※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.1515
お金・保険

妊娠20週目の妊婦です。共働きで、産休後の収入について悩んでいます。財布を別々にして生活するか、旦那さんの収入でやりくりするか、どちらがいいか悩んでいます。共働きの方、生活費のやりくりや子供ができた場合の財布の管理方法について教えてください。

妊娠 20週目 の妊婦です。
授かり婚だった事もあり
去年の12月に、急いで、入籍をし
新居を探し やっと 今月から
旦那さんと一緒に住み出します。

お互い、正社員で働いて
しっかりお給料を貰っていた為、
お互いの財布/貯金事情を知りません。

3月から 産休に入る予定で、
また仕事は、わたし自身
復帰する方向です。

しかし、
長時間勤務が無理なので
今程、
お給料を貰えるとは思えません。

財布は、変わらず
別々に分けて 生活した方がいいのか、、

わたし自身のお給料を
全額貯金に回し、
旦那さんのお給料だけでやりくりするのか、
どれが1番いい方法でモメないのか、、と
悩んでます。

共働きの方!
生活費や、お金はどうしてるんでしょうか?
どういう割合でやってますか?
子供が出来ると
財布が別々とややこしいですかね?

コメント

とく

こんばんは!

一昨年の私と全く同じ状況でびっくりしました!!笑

私も授かり婚で一昨年の12月入籍で3月まで働いていました!

私は私のそれまでの給料は全て将来自分のやりたい事の為に使いな!と旦那に言われ、お財布は全て旦那さんのお給料で成り立ってます!
その後の生活のお金の管理も全て任せています!

ただ赤ちゃんの服やベビーカーなど用意する時に私の貯金から少し使ったりしてました!

赤ちゃんが産まれてからも旦那さんのお給料で生活やりくりしています!!

ディーバ

我が家は家賃、光熱費、保育料、通信費等の家の大半の費用は旦那持ちです。

それ以外の生活費は1か月交代制です。二人の口座から私が交互に毎月同じ金額を引き出しています。

結局はどっちを遣っても二人のお金ですよねぇ?
ちょっとした大きな買い物の時はどちらかが大きな犠牲になってしまいますが、お金は二人ともどんぶり勘定なのでうまくやってこれたみたいです。

ルニー

私もデキ婚です!
去年の3月から同棲を始めたんですが、
その時から食費などの生活費は完全折半で
他は自己管理でした。

今はまだ私が仕事してるのでそのままでしたが、
辞めたら夫の給料でやりくりしないといけないので
私が管理する予定です。

なのでひとまずは旦那さんの給料のみで
生活するようにした方がいいんじゃないかなと思います!
復帰したらまたその時に旦那さんと話し合うべきです(^^)
子どもが出来たらどのくらいお金使うかも予想つかないので
別々だとややこしくなっちゃう気がします。

タブレットゆみ

現在共働きです。
お互いの給料からおこづかいを引いた金額を二人の共有口座に入れてます。共有口座も生活費用と貯金用の二つわけて、買い物などは生活費用から私がおろして管理しています。それぞれのおこづかいは貯めようが使おうが自由で気が楽です。
来月から仕事を辞めるので、旦那の給料のみの収入となります。お金のことで後々もめないよう、はじめにルール作っておいたほうがイイですよー!

a.1515

皆さん、ご丁寧に
回答ありがとうございます。
凄い偶然ですね!!

やっぱり、
皆さん個々に
やり方違うんですね!

わたしの希望は、
旦那さんだけの
お給料でやりたいんですが
旦那さんがなぜか、
納得いってなさそうで、
モメそうです笑〜´д` ;

皆さんの意見も参考にしつつ、
話合いして決めたいと思います!
ありがとうございました…>_<…

また結果報告致します!

a.1515

ありがとうございます。

言いにくければ、スルーして下さっていいのですが、
大体おこずかいは
いくらくらいが平均ですか??

旦那さんと同額ですか?

タブレットゆみ

旦那の方が給料高いですがちゃっかり旦那と同額の6万にしています^^;携帯代含めてます。仕事柄飲み会が多いので、毎回渡すよりは今月分として自己管理してもらった方がいいかなと思ってます。
旦那さんは家族を扶養する義務があるので、納得してもらわないと困っちゃいますね(´-ω-`)
双方が納得した形となるよう応援しています!

a.1515

一応 話し合った結果

産休-育休中は、
旦那さんのみのお給料でやりくりし、復帰後 ゆーみんママさんの方法を参考に やってみて、
良ければ継続
合わなければ
私達にあった方法を
見つけていきます。
皆さん、
ありがとうございました!