※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

甥っ子や、姪っ子に、自分のことを何と言いますか?例えば「ちょうだい?…

甥っ子や、姪っ子に、自分のことを何と言いますか?

例えば「ちょうだい?」のときとか
「おばちゃんに、ちょうだい?」とか
「お姉ちゃんに、ちょうだい?」とか。

私はいま26歳です。
いままで何の違和感もなく、自分で自分のことを
「お姉ちゃんにも貸して~?」とか
「お姉ちゃん」と言っていたのですが、
最近義母から、
「お姉ちゃん?(笑)(笑)ん?ん?(笑)
お、お、お、お、お、お姉ちゃんっ?(笑)

と言われて、
あぁ、おばちゃんって言えってこと?
と思い、その場では
「あはは!おばちゃんだったねえ!」
と言ったんですが、帰ってからだんだんイライラしてきました(笑)

義母の言い方は腹立ちましたが、
やっぱりおばちゃんって言うんですかね?
私が厚かましかったんでしょうか?
ちょっと混乱してきました!(笑)

皆さんなら自分のことを、何て言いますか?

コメント

はなち🌷

25ですが、23の時くらいから親戚の子供やちっちゃいこに話す時は、おばちゃんって言ってます笑

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ほんとですかー!
    おばちゃんってすぐ出てきません!(笑)
    厚かましいのかしら~😂(笑)

• 3月25日
smile

全然何歳になってもお姉ちゃんでいいじゃないですか!ねぇー!😂

私は自分の名前にちゃん付けで呼びます😂

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ほんとですよー!ねぇー!😂

それも可愛らしいですね✨
    でもそれだと、私の義母からは突っ込まれまくると思います😂イラッ!(笑)

• 3月25日
❤︎男女ママ♡

叔母なので叔母ちゃんって言ってます
おばちゃんのおばではなくて(笑)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

なるほど(笑)

叔母ですものね!(笑)
    なんかツボりました(笑)

• 3月25日

25歳ですが子供出来てからは
おばちゃんって言ってます!

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ほんとですかー!
    何かおばちゃんなのはわかってるんですけど、一言目で、おばちゃんて出てこなくて、お姉ちゃんって言ってました!
    完全に無意識で!

• 3月25日
ヒトヒト

今までどうりお姉ちゃんでいいんじゃ無いですか?家は母の妹のこと淳ちゃんって子供の頃から呼んでますよ。今年57歳の人です。

• ヒトヒト

ヒトヒト

付け足し、私の娘達も同じく淳ちゃんって呼んでます

• 3月25日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ヒトヒトさんが、伯母さんのことをお名前で呼んであるんですね!
    小さい頃からだと、年齢とか関係なく、違和感とかもないですよね✨

• 3月25日
しおちゃん

言い方めっちゃムカつきますね😭
まだ甥も姪もいませんが、
娘を連れて親戚で集まる時には、
私や旦那の兄弟は名前で教えています!
ゆみちゃんだよ〜みたいな。
まだみんな20前半なので、おばちゃんと呼ばせるのには違和感がありますし…
私自身、叔父や叔母の事名前で呼んでました(o^^o)
おばちゃん呼びだといろんな人とかぶりますし!
私も26歳ですが、甥や姪ができても
名前、もしくはしおちゃんママと呼ばせたいです😊💕

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんです!言い方!!(笑)

確かにおばちゃん、だと被ったりしてややこしいですもんね。
    どの、おばちゃん?誰?みたいな。
    昔からおばちゃんおばちゃん言ってたら、名前わかんないとかなりそうだし(笑)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

もし私が質問者様の立場だったら謙遜して自分のことをおばちゃんと言いますかね。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

確かに謙遜すれば、おばちゃん!
    でいいんですけどね😂
    子ども相手だし、咄嗟におばちゃんって私は出てこなくて💦

• 3月25日
海人☆

名前に+ねぇで○○○ねぇって呼ばれてます!もうおばちゃんって呼ばれる歳になりましたが、昔から変わらず甥っ子たちにはそう呼ばれてます😊

にしても義母いらっとしますねぇ(--;)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

それいいですね✨

イラつきますよねー!
    皆さんの回答で、人それぞれなのか!
    てわかってから、尚更イラッとします(笑)

• 3月25日
わかば

わたし名前にちゃん付けです(*^ω^*)

ばぶりー

え、言い方めちゃウザいですね。
私は30歳ですが、姪達と話す時は名前+ちゃんで自分のこと呼んでます。姪達が私のことをそう呼んでくれるので😉

みはすず

20歳の時に甥っ子ができ、自分の名前と顔を覚えて欲しかったので自分の名前で呼んでました😆笑

私も今26歳ですが、甥っ子も私の名前をちゃん付けで呼んでくれます!

basil

自分が独身だったときに生まれた甥姪は、喋るようになって私のことを「ねぇね」と呼び始めたので、その子達にはいまだに ねぇねです笑。

けど、私が子供生んでから生まれた甥に対しては「おばちゃん」と言ってます。

たまたま実兄弟側と義兄弟側で別れてたので、とりあえずそのままです。
ちなみに30代です(;^_^A

でも、私とイトコは私の母のことをいまだに「おねえちゃん」と呼んでますよ!

ちーちら

私は10代の時に姉に子供が生まれたので〇〇(名前)お姉ちゃんって呼ばれてたのでそのまま27歳の今もお姉ちゃんって言われてるしお姉ちゃんって言いますよ😆
そもそもどっちでもいいしお義母様が指摘することでもないですよね😒私もそんなん言われたら腹立つと思いますー🙄

私は中3の時に初めて甥ができました。
私のことを甥は、○○ちゃん〈私〉と呼んでました!
私も言うとしたら合わせて自分の名前で言ってたかもです🙄
私の周りは甥や姪相手でも名前か、にいちゃん、姉ちゃんで呼んでる〈お互い〉人が多いです😃

はりねずみ

私も26歳です
自分の兄の甥っ子、姪っ子からは「○○ちゃん」と名前呼びされていて、
義姉の姪っ子からは「○○おばちゃん」です
自分からおばちゃんっていうのはいいんですが他の方から指摘されるといい気はしないですよね…私は兄から似たようなことをされたのでお気持ちよくわかります😅

ドナルド・ダック

義実家にいる甥っ子、姪っ子は私のことを「○○ちゃん」と名前にちゃん付けで呼んでくれてます!
なので私も甥っ子たちからの呼び方と同じ言い方で自分のことを言ってますよ☆
それがあだ名みたいなものなので…
(例えば「ゆかちゃん」だったら「これ、ゆかちゃんにくれるの?」とか)

私の兄弟は私が兄弟に対して呼ぶ呼び方で娘に対しては自分のことを呼んでいます!
(例えば実妹のことを私が「ちーちゃん」と呼んでいたら実妹は私の娘に「ちーちゃんにもちょうだい?」と言います)

なんか自分のことをおばちゃんって言うのが嫌だし
皆んなお互いが呼ぶ呼び方で呼んでるので
私もそのようにしていますよ!

あるちゃん

私は自分に子どもがいたら、何歳だろうと『おばちゃん』だと思っていたので、誰に話す時も『おばちゃん』って言ってました。(10代でしたが)

なので、甥っ子姪っ子にももちろん『おばちゃん』と言います。
実際、甥っ子姪っ子見たら叔母ですしね(笑)

おさる

20代前半ですが姪っ子から〇〇(名前)ちゃんって呼ばれてるので自分の事言う時〇〇(名前)ちゃんって同じ呼び方してますよ!♪

ぽよ

わたしは26の時におばになりましたが、姉が私のことを子供たちに「ねぇね」と呼ばせてくれたためずっと「ねぇね」できてます。もう三十路なのに(笑)

しかしながら、姉は自分のことを「おばちゃんだよー」とわが子に向かって言っていて「ねぇねって呼ばせなくていいの?」と私が聴くと「もう若くないしねー。あんたは若かったからねぇねでいいんだよ」と言われました✋
ちなみに義兄の母も「ねぇね」公認です。
姪っ子、甥っ子の親であるご兄弟に確認して呼び方統一した方が子供たちも混乱しませんよ😊

ぷーちゃん

26でおばちゃんなら義母さんはおばぁさん所ではないですね😂

私も26です!保育園で自分より年上のママさん(推定32くらい?)が、自分の子に向かって、自分のことお姉ちゃんって言ったときはちょっとびっくりしちゃいました💦相手の方も、つい言っちゃった!的な感じで気まずそうにしてましたが😂
それから、自分はおばちゃんって言おうって決めました😂周りの同い年友達も、私の息子に話すとき自分のことおばちゃんって言ってます💡これはその件があってから気づきました笑

まい

嫌な言い方ですね(ーー;)
私も26ですが‥名前にちゃんづけで呼ばれてるので 自分でもそう呼ぶと思います←呼んだことなくて^^;

ちなみに わたしは自分の叔母とか叔父のことは今だに名前+お姉ちゃん、お兄ちゃんって呼んでるので それもありかなと思います(^^)

私は『わたし』って言ってます😅わたしにも見せてとか、わたしにもちょうだいとか。
姪っ子たちは私のことを◯◯ちゃんと呼びます😊私が教えたわけではなく、周りの大人たちがちゃん付けくん付けで呼びあっているので、姪っ子たちも自然とそうなりました😊

hana

関係性ではおじ、おばになるので
自称するのは「おばちゃん」ですね!
年齢に関係なくそうでした!

えぬ

うちの父は50手前ですが甥っ子、姪っ子たちから兄ちゃんと呼ばれてますし、自分でも兄ちゃんとゆってますよ😂