※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
お仕事

子育て中の皆さま、どの働き方がいいか悩んでいます。周りはフルタイムが多くてプレッシャーを感じています。

小さいお子さんをお持ちの皆さま、

・フルタイム
・専業主婦
・扶養内パート
・扶養内より稼ぐパート
・正社員だが時短勤務

どれですか?

今後どうするべきか悩んでます(T . T)

私のまわりはみんなフルタイムばっかりなので、今の世の中はフルタイムが当たり前なの⁉️ってなってます🙀

コメント

専業主婦です〜
当分働きません😅

• まんごー

まんごー

大変失礼ですが、貯金できますか、、、?
    うちは主人の給料だけではとても無理で悩みます😂💔

• 3月24日

退会ユーザー

貯金は一応決めた額を毎月するように
    していますよ!
    自分にはほとんどお金かけてませんが😅
    普通に生活できています😊

• 3月24日
  • まんごー

まんごー

すごいです🙇‍♀️👏💕
    パートだとなんとか生活はできそうなんですが、貯金はほとんどできなさそうです(T . T)
    でも正社員で戻ると、毎日忙しすぎて子どもとの時間なんて作れなさそうで、、、ほんと悩みます😂

• 3月24日

専業です❁
以前は正社員で働いていましたが旦那の転勤でやめました〜

• まんごー

まんごー

転勤大変ですよね😭💓
    大変失礼ですが、貯金できますか、、、?

• 3月24日

退会ユーザー

できてますよー🙆‍♀️
    贅沢はできませんが、普通に生活はできてます✨✨

• 3月24日
  • まんごー

まんごー

うちは家計的に専業主婦は難しいのですが、パートならカツカツだけど生活はできるという感じになりそうです。
    正社員ならお金に余裕はできるけど毎日の生活に必死になりそうで、悩みます😭

• 3月24日

退会ユーザー

わかります〜!
    正社員共働きのときはお金はあったけど食事は惣菜が多かったし、帰ってきたらご飯食べてお風呂入って寝るだけみたいな生活でぼろぼろでした😭
    とりあえずパートしてお金がどうしても足りなかったら正社員とかですかね?

• 3月24日
  • まんごー

まんごー

ほんとぼろぼろですよね😭💦
    私もお惣菜ばっかりになりそうです⤵︎
    子どもが小さいうちなんて今しかないのに、お金のためだけに必死に働く生活に意味があるのか最近本気で考えます😂💔
    とりあえずパートにしましょうか😊💕
    ちょっと働くにしても保育園のこと考えたり色々大変ですね😂

• 3月24日
はる

私は扶養内パートで働いてます。
周りは正社員が多いですね~

• まんごー

まんごー

私も理想は扶養内パートなんです〜💕
    貯金できますか?

やっぱり正社員多いですよね⤵︎(^^;
    要領悪くて、仕事と育児と家事の両立ができる気がしないです😂💔

• 3月24日
  • はる

はる

一応貯金はしてますが、殆ど
    出来てないです💦

わたしも今となっては両立出来る気がしません(´×ω×`)
    後はなんかもう朝から夕方までビッチリ働くのが嫌なのもあります(ノ∀`笑)

• 3月24日
  • まんごー

まんごー

同じくびっちり働くのがもう嫌すぎます(笑)
    それに、子どもが小さいうちはやっぱり熱もよく出すし、正社員だと休みにくすぎて💦
    嫌味ばっかり言われます😭

• 3月24日
さおり

今育休中で、4月から復帰して正社員で時短です!

• まんごー

まんごー

時短あると正社員続けやすいからいいですよね☺️💕
    うちの会社は時短なくて、パートになってしまうので残念です😂

• 3月24日
あやの

専業主婦です!
そろそろ働こうかなって思ってますが
扶養内パートです

• まんごー

まんごー

私も扶養内で働くのが理想です💕
    でも、まわりが正社員ばっかりなせいで、扶養内で働いて貯金できるのかとか不安でたまりません😭

• 3月24日
すーまま

フルタイムで働いても良かったのですが、シフト制で曜日が勝手に決められてしまう為お迎えに間に合わなくなったりする可能性もあることから時短勤務を選択しました。
時短勤務だと夕方までで、週休2日に加えて祝日もお休みになります。

• まんごー

まんごー

時短でも正社員のままなんですよね?
    羨ましいです〜👏💕
    うちもシフト制で残業もあるので本当は時短がよかったんですけど、時短制度がなくてパートになってしまうので残念です(T . T)

• 3月24日
  • すーまま

すーまま

時短なんですけど、基本給や手当やらを時間給にして計算するのでアルバイトのような正社員です!笑
    一応、昇給やボーナスはあるみたいなんですけど、ガクッと減るみたいです、、、

ほんとは時短制度はなきゃいけないのに、設けてない会社もまだまだあるみたいですね😭

• 3月24日
  • まんごー

まんごー

そうなんですね😲
    時短ってきくと、一見聞こえはいいですが、それなりに色々制限もあるんですね💦

時短制度ほんとはないといけないってゆうの今初めて知りました❗️
    なんか子育て中のママにとって働きにくい世の中ですよね😂

一応今のところは正社員で復帰予定なんですけど、毎日めまぐるしく過ぎていくのが想像ついて嫌で嫌でたまりません😂💔

• 3月24日
  • すーまま

すーまま

知らないと会社の思惑通りですよ!
    不安な事があれば電話で相談してみてください!
    ここに聞けばいろいろ教えてくれますし、働くママへの資料も送付してもらえますよ(^ ^)

育児も楽しみたいですもんね!フルタイムは本当に大変そうですもんね💦💦時短に慣れたらフルタイムに変更するのもありだと思います!うちの総務は後からでも変更できるから徐々に慣れるのがいいと思うと話してくれました!

• 3月24日
  • まんごー

まんごー

親身にありがとうございます🙇‍♀️💕
    相談してみます😊💕

• 3月25日

私の周りは専業主婦が多いです。
でも、私はフルタイムで働こうと思ってます。
福利厚生や、得られる収入によっての税金などで働き方が違ってくると思いますが…

• まんごー

まんごー

福利厚生は確かに違いますよね💦
    ボーナスも大きいし、老後のことを考えるとフルタイムがいいのは間違いないのですが、子どもが小さいうちは熱もよく出すだろうし、休みにくい環境なのでフルタイムで戻る自信がありません😂💔

• 3月24日
しゅう

こんばんは。
私はフルタイムのパートです。現在は育休期間ですが、4月から復職します〜。

• まんごー

まんごー

大変失礼ですが、フルタイムなのにパートで働かれるのはどうしてですか?
    差し支えなければ教えてください。

• 3月24日
  • しゅう

しゅう

返信遅くてすみません。
    元々正社員で働いていたので、転職活動の際フルタイムの正社員で探していたんですが、なかなか決まらず。
    たまたま見つけたのが現在の職でした。
    なので、私の中では「働く=フルタイム」なので、特別な理由はないですよ!

• 3月25日

フルタイムです🙋
稼がなくてはならないので💦
まんごーさんの家計状況によると思います。

• まんごー

まんごー

パート▶︎毎月カツカツだけど子どもと過ごす時間が大事にできそう

正社員▶︎毎日めまぐるしく必死だけど、貯金はできる

って感じです💦
    お金をとるか時間をとるか、、、悩みます(T . T)

• 3月24日
あすか

専業主婦です!震災を機に子供と一緒に居る時間を増やしたくて退職しました💦
そりゃぁフルタイムならお金も沢山貰えるけど子供の著しい成長を自分の目で見られるのは小さいうちだけなので、一番下が幼稚園か小学校入るまでは働きません😫

• まんごー

まんごー

私も本当に最近それをすごく考えるようになって、、、‼︎
    いつ何があるか分からないし仕事ばっかりして後悔したくないんですよね😭
    胸をはって子育てした!って言える母親になりたいんです。
    でも家のローンもあるし、お金の不安はあります。
    貯金もできなくなるだろうから老後の不安もあるし、、、悩みます😭

• 3月24日
  • あすか

あすか

私の場合、うちのお母さんが私が小学校入ってから働き始めるようになりました💡パートですが、週末家族でどこか行ったりもしてました✨ただ1つ可哀想だったのは、働き始めてしまうと遠くにある自分の実家に帰れなくなること。宮城県に嫁いできて出身は兵庫県。結婚してから指折り数える程度しか帰ってないし、おばあちゃんにもあっていなくて、次帰る時は葬式かーなんて言ってます💦そういうのもあると、子供は小さいうちは主婦で居た方がいいのかなとも思いました。子供の成長は数年しか見られないけど仕事は体を壊さない限り一生出来る訳ですから。

• 3月24日
  • まんごー

まんごー

宮城と兵庫は遠いですね😭💕
    寂しいこともたくさんあったでしょうね😭

私も県外ですので、できるだけ実家には帰省して孫の顔を見せてあげたいです!
    お金の不安は尽きませんが、やっぱり後悔したくないので子どもとの時間を選びたいと思います😊💕
    うじうじ悩んでいたところに、説得力のあるお言葉をいただいて、気持ちが晴ればれしました😊💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日
  • あすか

あすか

うちは主人の実家もとおいので、私が仕事を始めると休みが合わなくなって帰省出来なくなったりするので子供が小さいうちは働かない!と決めてました😌主人は働いてほしいと常に思ってるらしいのですが、私は頑なに拒んでます(笑)
    5人家族プラス猫&新築3年目なのに、多少赤字ではあるもののやっていけてるのでもう5年くらいの我慢です(笑)主人には子供の成長についての想いを語ったところで理解ないので😂

• 3月25日
  • まんごー

まんごー

5人+猫+ローンでやっていけてるの本当にすごいです👏💕
    私も見習わなければ🙌❤️
    うちも新築3年目+犬飼ってるので、それも金銭的な不安要因の1つです(T . T)
    犬が急に病気して多大なお金がいるようになったらどうしよう、とかもぅ考えだしたら止まりません😂😂😂
    ネガティブで困ります😂

• 3月25日
まいちゃん☆

扶養外パートです(^^)

お休みや午前中だけ勤務など時間の変更がきくパートで、
なおかつ二人目三人目の時に出産手当金などの手当もがっつり貰いたいからです☺

• まんごー

まんごー

いいパートですね☺️👏💕
    それってパートでも育休がとれるということですか?

• 3月24日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

パートでも育休が取れますし、
    雇用保険を払っていれば育児休業給付金ももらえますし、
    扶養外だと出産手当金や傷病手当も貰えますよ🎵

• 3月24日
  • まんごー

まんごー

そうなんですか!?
    扶養内だと育休もとれないのでしょうか❓
    全然知らなかったです🙏💕

• 3月25日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

扶養内でも産休育休とれますが、手当などはなしです💡
    でも雇用保険を毎月払っていれば育児休業給付金は貰えます😃
    働いたお給料の何%かがもらえるので、
    扶養内だと育児休業給付金も少なめですが☺

• 3月25日
  • まんごー

まんごー

扶養内だと手当はなしということは、ただお休みをくれるだけということですね❗️😂💕

扶養外だと税金で結構引かれて、結局ほとんど手元に残らないイメージなのですが、実際どうですか❓
    働き損な感じはないですか❓💦

• 3月25日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

んー
    私は働き損な感じはしないです☆☆

総支給が14万円だと手取りが12万円くらいになり、
    12万円だと10万円くらいになりますね💡

扶養内だと8万円くらいしか稼げませんし、
    特にうちの会社は扶養内だと結構削られて、
    月5万円~7万円くらいしか稼げないので保育料(4万円くらい)を払うとほとんどプラスになりません😂💦

なので私は扶養外でガッツリ稼ぎます☺
    出産手当金も50万円ほどもらえますし、
    出産一時金+5万円の付加金なども扶養外だと貰えますし🙌

• 3月25日
  • まんごー

まんごー

2万引かれるくらいのもんなんですね!😊✨
    5万くらい引かれるものだと思っていました❗️🤩

扶養内だと、8万稼いだところから更に引かれるんですか⁉️
    8万まるまる手元に残ると思ってました💦

たくさん教えてくださってありがとうございます✨

• 3月25日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

扶養内だとほとんど何も引かれませんよ☺
    扶養内だとだいたい月8万円くらいしか稼げませんよね!(年103万円以内なので)

うちの職場は結構シフトが削られて、
    月5万円~多くて7万円ほどしか稼げません😅
    扶養外だと優先的にシフトに入れて貰えるので12万円とか稼げますよ🎵

• 3月25日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

総支給が35万円くらいの人だと月5万円ほど引かれますが、
    12万円くらいだと2万円、
    20万円くらいだと3万円弱とかだと思います😃

• 3月25日
  • まんごー

まんごー

ありがとうございます!💕
    とても参考になりました🙏😊💕
    教えていただいたことをふまえて、もう一度しっかり考えてみます☺️❤️

• 3月26日
空と陸

正社員の時短です!
今、ご主人の収入のみで生活は赤字になっていないのなら、扶養内パートでいいんじゃないでしょうか?
単純に考えると、自分の収入が貯金になるので(^-^)v
もし赤字なら扶養から抜けてお仕事をした方がいいのではないのかなと思います!

• まんごー

まんごー

主人の収入だけでは生活赤字です!(笑)
    扶養内でパートすれば生活はできるけど、貯金はできない感じです😂💕
    でもフルタイムの正社員で戻ると、毎日めまぐるしく過ぎて、毎日必死なのが想像つくし、扶養外は税金だけ引かれてもったいないと聞くし、もぅどうしたらいいのやらって感じです😂

• 3月24日
ママ

扶養内パートです。
扶養の事を全く考えずに(アホ)、週5 9時~17時のパートをしてましたが1ヶ月しないうちに体が限界で、 「どうせ減らすなら中途半端に稼がず扶養内がいいじゃん!」と気付いて週3にしました。笑
専業の頃より心とお金に余裕があるし、週5の頃より体が楽なので、これくらいがちょうど良いです。
貯金は多くは無いですが、2~7万は出来てます。
生活は夫の給料だけでやって、そこから保育料も出して私のお小遣いもあるので、基本的に私のお給料はほぼ全額貯金してます。

• まんごー

まんごー

それもうフルタイムですね!😂💕
    小さいお子さんがおいでてフルタイムきついですよね😂
    私は忙しいとすぐ心に余裕がなくなるのでフルタイムは無理そうです😂
    でもお金がありません(笑)
    主人のお給料だけでは赤字なので、私が扶養内でパートすれば生活はできるけど貯金はできないという感じです。
    でも扶養外でパートするのは働き損な感じもするし、年収103万の壁(?)が引き上げられるっていう風になってたのはどうなったんでしょう⁉️😂

• 3月25日
ニャン吉

今は保育園児なので、パート代の1/3が保育料。

保育園卒園したら、扶養内にしようと考えてます。
小学校は保育料ほど高くないし、今の生活は義実家も頼らないので、結構しんどい。

少し自分の時間が欲しいです。

• まんごー

まんごー

今は扶養外パートということでしょうか❓
    保育園代大きいですよね😭
    保育園代なければ貯金できそうなんですが、保育園代があるばっかりに扶養内だとカツカツになりそうです😭

私も両方の親が遠いので、誰にも頼れなくて不安ばっかりです😭💕

• 3月25日