※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。1ヶ月の男の子で、母乳の出が良くなりつつありますが、ミルクをまだ60ml足しています。体重が増えすぎているか、母乳が足りないか不安です。ミルクの量をどう調整すべきか相談したいです。

授乳について悩んでいます(。>д<)

1ヶ月の男の子の新米ママです。
出産後、なかなか母乳の出が悪く、ミルクとの混合にしていました。

最近は母乳の出も良くなってきているのですが、まだミルクを60ml足しています。

産まれたときは2900gで数日前にショッピングセンターで測ったところ4000gぴったりになっていました。
1日30gが平均と聞いているのですが、増えすぎでしょうか?

また、先日検診で出来るだけ母乳でいきたいと伝えたら、徐々にミルクの量を減らしましょうと言われて80ml+母乳だったのを母乳を先にあげてミルク60mlにしています。
今まではすんなり寝てくれていたのですが、飲み方を変えてから飲んだ後ぐするようになりました。
母乳だけで長いときは30分飲みます続けます。
大分飲んでるはずなのに、ミルクも残すことはほぼなく、その後ギャン泣きして、おっぱいあげると泣き止みますが、また離すと泣き出します。

体重の増えすぎも気になるので、あまりミルクを増やしたくないのですが、あげないと泣くので負けてしまいます。

これは母乳が足りないということなのでしょうか?
飲んだら泣き止むので、しっかりミルクも今まで通り80mlあげるべきでしょうか?

コメント

Mie

今までミルク80だったのが60になり、お子さんが物足りないのではないのでしょうか?
母乳でお腹いっぱいだったら、ミルクを残すとおもいます。
ちなみに体重は30〜50g増えているといいと言われます。30gなら全然いいと思います!

もし母乳でいきたいならミルクでなく、泣いたらまた母乳で頑張るなどしてみるのがいいのではないでしょうか?
ちなみに私はそう頑張ろうと思いましたが結局泣いてるのに絶えずミルク足してて今も混合でやってます😂

• ぷー

ぷー

やっぱりいきなり60から80になって物足りないんでしょうかね。。。
    泣いたらミルクではなく、母乳でやってみていますが先日はなかなか寝ず、ずっとおっぱい出しっぱなしで三時間ずるずると授乳していました。
    完母って難しいですねぇ。
    体重はあんまり気にしないようにします!!

• 3月25日
mmmma

一度スケールをレンタルして母乳量測ってみるといいかもしれません♡

1キロくらいの増加ですかね?
それだと増えすぎってことはないと思いますが、少なくもなく順調だと思います♡

男の子なので、飲む量ももしかすると徐々に増えて足りないって言ってるのかもしれないですが、
桶谷式の助産師さんには泣いたらオムツチェック→あやす→授乳の順番で様子を見てねと言われたことがあります!

なので、私の子も授乳→ミルク→泣く→授乳と様子を見てやってきました!
昔は足りないのかな?と不安に良くなってました!
ですが、うちのこの場合はもう一度授乳すると泣き止んでました!
かといって足りてたかどうかは不明です!😅💦

最近もたまにミルクの後泣くことあります!ただそれは眠いときに多いです🙌‼️

少しずつ、なんで泣いてるかわかってくると思うので、すぐミルクをたすのではなく、あやしてみて、泣き止まないならもう一度20とか30とかミルクを再度あげたりするのでもいいと思います♡

• mmmma

mmmma

うちの子は口さみしく泣くことも多いです!
    なので、そーいうこともあるのかな?と思いました!
    また、1ヶ月はまだ満腹中枢が出来てないので、与えられただけ飲むと思います!なので、もー入らない‼️ってほど飲まないと残したりはあんまりないような気がします!(うちのこも1ヶ月頃は飲ませるだけほぼ飲んでました)

60のミルクの時、哺乳瓶の蓋をきつく締めて飲みにくくするだけでも、より飲み疲れてたくさん飲んだ気になったりするかもです!

ミルクはおっぱいより簡単に飲めるので工夫してみるのもありです♡

私も混合でこれまで色々試してきたので、もし参考になれば😊

• 3月24日
  • ぷー

ぷー

ミルクの後で泣くのって足りないからだと思ってましたが、別の理由もあるんですね。
    とりあえずミルクを足したら寝るので、足りなかったからかなぁとあげてたら1日70g増えてた時期があって焦りました💦💦

哺乳瓶を飲みにくくするのって名案です❗❗今度試してみます🎵

• 3月25日
  • mmmma

mmmma

グッドアンサーありがとうございます!♡
    混合って完母、完ミより1番難しいと聞いたことあります‼️

たくさん飲んでも体重がなかなか増えなくて悩むお母さんもいますし、適度に飲んで大きくなる子もいますし、赤ちゃんによって本当それぞれなので、自分の子に合ったやり方が少しずつ見つかると思います♡

まだ1ヶ月なので不安はたくさんあると思いますが、色々試してやってみて下さい♡

私も5ヶ月経っても悩んでるし、完母にできなかった事も劣等感を感じたり未だ試行錯誤ですが、赤ちゃんが機嫌よく少しずつでも大きくなってれば大丈夫🙆‍♀️♡と思ってるので😅🙌💓

お互い頑張りましょうね😋💕

• 3月25日
(・ω・)ノ

母乳に安定するまで3ヶ月かかりました!
1歳になったいまも夜のみ母乳ですが
まだ出てるみたいです。

• ぷー

ぷー

3ヶ月かかるんですね!!もう少し様子を見ながら頑張ってみます(。>д<)

• 3月25日
ナオ

参考になれば、うちは完母ですが驚異的な増えかたをしてますし、前にどれくらい母乳を飲めてるか計ってもらったら1回の授乳(右左10分ずつ)で120mlくらい飲んでてびっくりしました(生後40日くらい)てことでもうすぐ2ヶ月の息子は5㌔こえてます(産まれた時3220g)

なので、食欲旺盛な子は母乳だけでも十分太ってます

• ぷー

ぷー

母乳の子は太ってないと思ったのですが、そんなに飲むんですね!!
    完母羨ましいです( TДT)

• 3月25日