※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
子育て・グッズ

ロタウイルスにかかったことのあるお子さんの割合と、予防接種の有無について知りたいです。

ロタウイルスにお子さんがかかったことのある方の割合が知りたいです。

予防接種をした or してない
も併せて教えてください!

コメント

はるり

予防接種したのに、かかりました😭でも周りの子の症状より軽くすみました!

• 500

500

予防接種のおかげで軽かったのでしょうね💦
    やはり受けた方が良さそうだなと思いました

ありがとうございました!

• 3月24日
ladybug

ロタの予防接種しました!

保育園に行き、大量に一度嘔吐したぶん感染していたと思いますが軽症ですみました!

• 500

500

保育園に行くなら、たしかに受けておいた方が良さそうですね💦

• 3月24日
Riiiina

うえ2人は打っていませんがかかりませんでした😅
3番目はこれからどうするか考え中です。

• 500

500

なるほど、かからない人はかからないものなんですね!

上のお子さん2人は、保育園には通っていましたか?

• 3月24日
  • Riiiina

Riiiina

上の子は幼稚園と下の子は保育園通ってました😊

• 3月25日
**みぃ**

息子が1歳半くらいでかかりました!
予防接種は受けてませんf(^^;
娘は早くから保育園に入れたので予防接種受けました!今のところかかってないです(*´-`)

• 500

500

息子さんがかかったとのことですが、症状はどのような感じでしたか?差し支えなければ教えてください💦

あとはウイルスをどこでもらってきたかって分かりますか?保育園とか病院とか友達とか…

• 3月24日
  • **みぃ**

**みぃ**

保育園には通ってましたが誰も出ていないとの事だったのでどこで貰ったかは分かりません(>_<)病院も行ってなかったので💦
    症状は最初軟便だなぁと思っていたら下痢便になり出るたびに色が薄くなって行き最後白かったので…夜だったので次の日病院に行きました。
    嘔吐は1日で治まりましたが下痢が2、3日続きお尻がかぶれました~💦

• 3月25日
  • 500

500

うーん、感染経路がわからないのは怖いですね💦
    防ぎようがないというか、気を付けようがないですもんね

嘔吐も下痢も辛そうです…
    本当に大変でしたね、お疲れ様です💦

• 3月25日
  • **みぃ**

**みぃ**

怖いですね💦
    何で!?って感じでした。
    でも有難い事に本人は至って元気で…嘔吐はそんなにひどくなかったですが吐くのに食べたがるし飲みたがるし(笑)
    普通の胃腸風邪と同じ感じだったので比較的軽症だったのかなぁと思います。

• 3月25日
ほーしゃん

接種してませんm(__)m
1歳5ヶ月の娘で、10ヶ月から保育園に通ってます🍀
風邪、ノロ、インフルエンザ、手足口病にかかりましたが、幸いまだロタにはかかってません(^^;

• 500

500

どんな病気にかかるかっていうのは、ほんとに予想ができなくて大変ですよね💦

接種しなかった理由を、もし差し支えなければ教えて頂けませんか?

• 3月24日

上の子も下の子(1回目)も接種済みです✨

上の子は1歳3ヶ月から保育園に行っていますが、まだ感染してません!

副反応も無かったです🌸

• 500

500

副反応、なかったんですね!
    小児科で副反応の説明を受けて怖くなってしまって迷っていましたが、かかったら可哀想なので受けさせようかなと思いました

• 3月24日
あや

予防接種しました!
そして、かかってません✨
副作用もなかったと思います😊

• 500

500

副作用なかったんですか!
    小児科で副作用の説明を受けて怖くなってしまって迷っていましたが、受けさせようかなと思いました

• 3月24日
男の子ママ

生後2ヶ月で他の定期接種のものと合わせて、ロタワクチン1回目接種して、2日後に発熱。39.4度まで。3ヶ月未満のため経過観察で2日入院しました。
とても心配ではありましたが、後で先生から、弱毒化したワクチンで発熱するくらいなので、ワクチン打たずにかかっていたらすごく重症化してたかもしれないね。というようなお話をされました。
任意だし、副反応も怖いけど、打たない方がデメリットが大きいかなっていう判断です✨もうすぐ2回目の接種なのでドキドキしています💦
あ、あと、3か月過ぎていれば、発熱だけで入院とかはならないはずです!

• 500

500

入院されたのですか…それは大変でしたね…本当にお疲れ様です💦

副作用怖くて迷っていましたが、受けさせようかなと思います。

• 3月24日

予防接種したのにかかりました!
でも症状は軽かったです

• 500

500

なるほど、やはり予防接種しておくと軽くて済むのですね!

ちなみに、差し支えなければウイルスをどこでもらってきたか分かれば教えて頂けませんか?保育園とか病院とかお友達とか…

• 3月24日

退会ユーザー

はっきりと分かりかねますが、小児科かショッピングモールのおむつ台以外に心当たりはないです。
    症状が酷いと子供が可哀想なのはもちろんですが、処理も大変ですしきちんと消毒していないと家族全員感染もありうるので予防接種する価値はあると思います。

• 3月25日
mm.7

上の子は予防接種してません。
下の子出産し、退院して実家に帰ったらなんか今朝から吐いてると言われて、翌日病院行ったらロタでした。
1日2~3回の嘔吐が3日位続き、溢れるほどの下痢は一回のみ。なので軽い方だと思います。
下の子も予防接種してません。
ロタにもなってません。

• 500

500

予防接種してなくても、割と軽めの症状で済む場合もあるんですね!

差し支えなければ、上野お子さんがウイルスをどこでもらってきたか分かれば教えて頂けませんか?保育園とか病院とかお友達とか…

• 3月24日
  • mm.7

mm.7

買い物カートから貰いましたね😅
    保育園なども行ってなかったし、出産で実家に預けてたので、実母と買い物行って貰ったみたいです😂
    しかも、違う日ですが同じ店のカートでノロも貰いました😩
    なので、もう買い物カート恐怖です😫💦

• 3月24日
  • 500

500

買い物カート、確かに色んな人が触りますもんね…言われてみればそうなんですが、完全に盲点でした💦
    わたしも気をつけたいと思います

えー、なんかそのお店怖いですね💦
    除菌シート必須ですね

• 3月25日