※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーその
妊娠・出産

へその緒が首に巻きついたままの出産に不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

へその緒が巻きついたまま出産された方、どのようなお産になりましたか??
現在、38W5dの経産婦です。早めの段階からへその緒が首に巻きついており、結局とれないまま今も2巻してます。先生からは、もう取れないから出産時に心拍が下がる等あれば帝王切開になると言われました。なので、お産が少し不安なのですが、同じような状況で出産した方のお話をききたいです(^_^;)

コメント

こは。

上の子がへその緒が3巻きして産まれてきました!私の場合産まれてから分かったのですが、微弱陣痛で長時間のお産になりました😅最後にやっと促進剤いれて吸引してもらって..という感じでしたね!😵

• べーその

べーその

3巻も!それは巻いてましたね!やはり巻いてるとお産が長引きますよね💦

• 3月24日
きょん

下の子がへその緒巻きついてました!
もともとではなく、生まれてくるときに回転しながら降りてくるらしくその時に巻きついてしまったのだろうと言われました。
お産は上の子が7時間で安産な方でしたが、やはり下の子は巻きついてしまったからなのか陣痛が進まず19時間耐えてからの出産となりました。へその緒が巻きついちゃったから、上手く陣痛を促せなかったのかもね!と言われました😖

• べーその

べーその

なるほど!それなら、回転しながら、逆にうまく取れるパターンもあるかも?!なんて思っちゃいました(・ω・)
    19時間も頑張りましたね😭私も上の子は4時間半の安産だったので、巻いてなければ2時間ぐらいで産まれるんだけどね、ちょっとどうかなーなんて言われてます💦

• 3月24日
re.mama

首の所に漂ってるから巻いてるかもと言われ
そのまま何事もなく分娩しました
首に2巻体に巻き付いたまま出てきました😅

• べーその

べーその

巻いたまま、何事もなく良かったですね!ちなみに、お産は何時間ぐらいかかりましたか??

• 3月24日
ライライ

前回の出産の時ですが、39週で微弱陣痛が続いていて、高血圧で毎回注意されており、その時150まで上がったのでそのまま入院になりました。

子宮口の開きも悪く本陣痛には繋がらない為促進剤を打つことに。2日促進剤点滴して破水まではしたのですが、結局子宮口も開かず陣痛も強まらず血圧がどんどん上がった為緊急帝王切開になりました。

後から聞いた話ですが、へその緒が一回でしたが巻いていたそうです。
きっとそのせいで進まなかったのだろうと主治医に言われました😓

• べーその

べーその

すごく大変でしたね💦へその緒が巻いてると進まないですよね…。でも、無事に産まれくれて良かったですね!!

• 3月24日
3児mama

下の子です。普段は巻きついてなかったのですが、出産中、赤ちゃんの頭まで出てきたというところで『臍の緒巻きついてるから力むの待って!先生呼んで来るから!』(その時は助産師さん(看護師さん?)2人のみでした)
先生が来て『今から帝王切開無理だから、吸引分娩するよ!さっさと赤ちゃん出して楽にしてあげましょう!』と言われ、その後出産しましたが息をしておらず…(産声あげず)
もう泣きそうになった頃産声をあげてくれました。
かなりヒヤッとしたお産でした😂
ちなみに上の子より陣痛が長く、病院内で破水。17時間くらいで産まれました💦

• べーその

べーその

うわあ、産声聞いた瞬間に安心してまた泣きそうになりますね(꒦ິ⌑꒦ີ)へその緒巻きついてると、何かしらあるんですね💦吸引分娩って痛かったですか??

• 3月24日
  • 3児mama

3児mama

いやぁ、もう泣きましたw😭
    吸引分娩ですが、長女の時(普通分娩)よりは痛かったような…
    必死すぎて『痛いー!』って叫びながら看護師さんの袖を引っ張っていたことだけは記憶にありますw🤣

• 3月24日
  • べーその

べーその

やっぱ泣きますよね😭
    痛くて何が何だかわからないですよね💦看護師さんの袖も掴んじゃいますよね😂

• 3月25日
マイメロ

わたし自身が産まれたとき
2巻で呼吸が5分停止状態だったみたいです😅

• べーその

べーその

5分も停止してたんですか?!よくご無事で!ほんと良かったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月24日
Lieb

下の子は生まれた時にわかったのですがへその緒巻きついてました!なん巻かはわからないですが💦
私はいきなり本陣痛がきてそのまま子宮口8センチで分娩になって途中で助産師が手を入れて確認した時にへその緒に気づいたみたいでした。
最後の方は赤ちゃん少し苦しそうだからと長男の時にはなかった酸素マスクをつけて出産しました。
泣き声もすぐには聞けず少し不安になりましたがちゃんと泣いてくれて無事に出産しました!
私の場合は自然分娩2時間41分だったので長男の3時間51分よりも短い出産でした(^^)

• べーその

べーその

へその緒巻きながらも、早い出産でしたね!!苦しそうになっても、きちんと降りてきたら帝王切開にはならずに産めるんですね!うちも、そうなるよう祈ります😭

• 3月25日
もも

へその緒が巻き付いていたら、エコーで必ずわかるものなんですかねー?
私は生まれてきてから巻き付いていることがわかったのですが、予定日から8日たってから、前駆陣痛2日、なのに子宮口全然開かないし、赤ちゃん降りてこないし、本陣痛始まっても5分間隔になったと思ったらまた10分間隔、、もうそれはそれは過酷でした。赤ちゃんの心拍も何回も下がってピーピーなるし、私も酸素マスクつける始末。もう次確認して赤ちゃん降りてこなかったら帝王切開ね、と言われてみたら降りてきてくれて、自然分娩でいけました。ただ、泣かず、新生児仮死、というものでした。すぐに呼吸はできたみたいですが、顔も見てないのにすぐNICUに運ばれました。
総合病院にしておいてよかったとおもいました!

• べーその

べーその

事前に巻いてるものは、エコーで分かります!先生もいつも教えてくれます。
    お子様、巻いてて苦しいのに頑張って降りてきてくれたんですね!!!たしかに、何があるか分からないから総合病院は安心ですよね😭1人目は大学病院で産みましたが、今回個人産院なのでちょっとそれも不安です…💦

• 3月25日
ayama

下の子二人が一周ずつまいて出てきました!
が特に心拍下がったりすることなく
普通に産まれてきました!

ただ陣痛にてもなかなか降りてこなかったりはしましたが、それが臍の緒のせいかどうかは謎です😅💦

• べーその

べーその

へその緒巻いてても、ふつうに生まれるパターンもあるんですね!
    ほんと、出産は人によりますよね!

• 3月25日
  • ayama

ayama

臍の緒まいて生まれてくる子結構な頻度でいるみたいですよ🙌󾬌

• 3月27日