※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろたん
ココロ・悩み

2才の息子がイヤイヤ期で怒りすぎてしまい、罪悪感を感じています。皆さんは、イヤイヤ期をどうのりきりましたか?

今、2才の息子がいます。
スッゴクかわいいのに、イヤイヤ期というのもあって、1日に何回もイライラさせられて本気で怒ってしまいます。
親にも怒りすぎと言われ、わかってはいるのですがついつい大声で怒ってしまいます。そして、罪悪感にかられる毎日です。寝顔をみて、今日も怒ってごめんねって謝ったり、ほんとダメな母親だなといつも思ってしまいます。
皆さんは、イヤイヤ期をどうのりきりましたか?

コメント

ししまる子

回答でなくてすみません😫💦
私もひろたんさんと全く同じ状況、気持ちで毎日嫌な気持ちでいたのでついコメントしてしまいました(T_T)
こんなに毎日怒鳴りつけて息子の性格が私のせいでおかしくなるのではないかと不安になります。。。
もう怒ることを抑えなれない自分が嫌になります😫
ひろたんさんだけでなく一緒です(*^^*)

  • ひろたん

    ひろたん

    同じ気持ちの方がいて心強いです。
    ほんと、怒った後にいつも反省してしまいます。

    • 3月26日
煌音

家も今1歳8ヶ月ですが、イヤイヤ期到来してきました❗ 私も昼間息子が何にも言うこと聞かないので本気で怒ってしまいます!可愛いんですがやはりイライラしてしまいますよね

  • ひろたん

    ひろたん

    ですよね。
    大人気ないとわかっているのですが…

    • 3月26日
レコ

長男の時はまさに私もそんな感じでした。
寝顔を見たら罪悪感にかられるんですよね。わかります。
今、下の子がまさにイヤイヤ期ですが、なんか、怒っても仕方ないか、と諦めというか、適当に流して、まぁいっか、という気持ちで育児したら、そんなにイライラし過ぎないですんでます。たまにはイライラしますが(笑)
気楽に行きましょう!
そのうちイヤイヤ期も落ち着きますよ!

  • ひろたん

    ひろたん

    そうですね。
    あまりイライラしないで気楽にやります。

    • 3月26日
えっちゃん

うちもイヤイヤ期始まりました。
イヤイヤうるさいときには
気をそらそうとしてダメなら
放置してます😂
そーするとママ、ママって構ってがくるのでそのときにこーしよーねー
と注意しています。
イライラするけど怒るより放置した方が子どもも気がおさまるみたいです👌

  • ひろたん

    ひろたん

    放置もいいですね。やってみます!

    • 3月26日
ちゃき

イヤイヤ期っていう考えを無くしたらいいんじゃないですか?
末っ子も今2歳ですが、嫌だったらさせませんし、してほしい時はゲーム感覚(着替えが嫌→自分とどっちが早く着替えるのか、ご飯嫌→自分とどっちが大きい口開けれるとか)でしてます。
6歳の娘も多分イヤイヤ期らしきものはありましたが、イヤイヤ期と思わないことが一番いいと思います。
大人都合で子供を動かすのは可哀想ですので、子供ペースで合わす、時間がかかっても仕方ないという気持ちが大事です。

  • ひろたん

    ひろたん

    そうですね。そう考えるほうが気楽ですね。

    • 3月26日
まんまる

上の子の時、諦めてそれに合わせてました!何でもイヤ!で困りますよね!
あはは🤣って感じで対応したりして、軽く受け流します。時間がある時はそのイヤイヤに付き合います!
時間ない時にイヤ!イヤ!された時は怒りますが💢
3歳の娘は口が達者でまたそれもイライラしますよ💦💦
もちろんイライラしますが、子供と話しながら気楽に過ごすことが大事かなと(・∀・)次は息子のイヤイヤ期が来るのかーと今から覚悟してます!

  • ひろたん

    ひろたん

    私もこれからまた下の子のイヤイヤ期が来るかと思うと今から疲れちゃいます。

    • 3月26日
なな

うちも同じ2歳児がいます。
そこまでイヤイヤしないですが、怒る時もありますよねー(´・д・`)
でも怒るより一緒になってゲーム感覚でやったりする方がとても気持ちがラクです♪
おもちゃ散らかしてたら「散らかしてるのは誰?!〇〇ちゃんなの?!そうなの?!こらーーー!笑」って言いながらくすぐって遊んじゃったりしてます😂

  • ひろたん

    ひろたん

    その余裕すごいですね!
    見習います。

    • 3月26日
  • なな

    なな

    いやいや💦
    余裕というよりは仕方ないかなーくらいな感じです😂
    怒りたくなって怒っても子供は面白がるだけで更にイライラしますから(笑)
    適当育児です♡笑

    • 3月26日