※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

夫の行動に限界を感じており、精神的に辛い状況です。離婚や実家での生活が提案されています。一年実家にいることや離婚について悩んでいます。

こんばんは。
皆様にご意見を頂きたく貴重な場をお借り致します。

私には生後3ヶ月の娘が居ます。
子供を産めて出逢えた事は本当に幸せですが、夫の行動に限界が来ています…。

元々子供好きな夫ですが今まで子供ができなかったといい、念願のしかも女の子が産まれたというのに、飲み会や一人で出かけてしまったりします。

夫は子供の頃に父親が家のお金をギャンブルに使い、母親がお酒が飲めないのに子供の為と飲み屋で働き、アル中で倒れ、子供を夫に渡し離婚。
夫はそれがトラウマで《家族》に過敏に反応したまに怖いです。
精神疾患がありモラハラ夫だと気付きました。
おかげでなんだか気を遣ってしまいます…。
正直気も抜けないし、心から笑えていない気がします。

妊娠中も喧嘩をすると「一人で育てるか!?」と怒鳴られたり、頭おかしいんじゃねえの!?と言われたりもしました。
元カノさんと比べられたり、いつも深夜3時頃まで帰って来なかったり、元々うつ病でリスカやアムカ、ネクカをしていた私には死にたいと思うほど辛い時もありましたが、夫を見捨てれないし子供が産まれたらほんの少しでも変わってくれると信じてました。

ですが産後5日に
「君の家のおかげで犬が嫌いになりました」
「〇〇はおれの子じゃないの!?とさえ思えてくる。」
「自分の娘に会っちゃダメなの!?意味わからん」
「ふざけんな、やっぱ家族なんて偽物」
母に対して「おれの許可なく娘に触るなと。」と暴言のメール…。

彼もストレスがあったりしたのだろうとは思いましたが、子供が産まれて幸せだった私には絶望的なメールで看護婦さんの前で声を出して号泣してしまう程でした。

子供のクーハンも服も全て私の母が揃えてくれたのに、本当にショックでした。

実家の犬に関しては、保健所で譲って頂いてその時のトラウマから臆病で、犬が好きではなく慣れない夫に吠えていました。
それからはずっとバカ犬と言ってきます。

産後1ヶ月は病院の近い実家で母にアドバイスをもらいながらやっていこうとしたのですが、メールがきっかけで産後一週間で家に帰りました。

ですが夫はあまり家に居てくれなく、普段は仕事で月曜日〜水曜日の夜は、バンドのリハーサルや飲み会等で木曜日はヒーローショーの練習会(強制ではない)金曜日の夜はヒーローショーのリハーサル、土曜日の夜はヒーローショーか事務所で作業か仕事、日曜日はヒーローショーと家にいつも帰ってきてくれなく、子供と一切遊んでくれません。
着替えたりご飯を食べに帰る2時間ほどで少し触れ合うだけです。
私と娘は夫が確実に帰ってこない毎週土曜日〜火曜日まで実家に帰っています。

他にも
・昔の携帯の支払いが滞納しており(本人も幾らかわからないとのこと)赤い封筒が届いたり
・貯金も無く(たまにガスが止まったり)
・元々夫の家にあった冷蔵庫が小さく、大きい冷蔵庫も全額私から(お腹への負担を少しでも軽減する為)
・夫だしと思い9万円は貸したまま
・出産費全額私(幾らかも聞いてくれない)
・お小遣いなし
・貯金もないのに、友達に誕生日プレゼント等を買ったり、服などをよく買う
・家に帰ると廃墟のように足の踏み場もないくらい散らかっている(その片付けと子育てで3日が終わります)
・携帯代も貰えない
・食費も請求しなければくれない
・家の一室、夫の仕事部屋は見られたくないからと鍵をかけられ、妻の私でも掃除すらさせてくれず見たことがない
・妊娠中の病院代も全て私持ち

子供が産まれたら、早く帰ってきてくれるように、貯金をしてくれるようにお願いしましたが変わってくれません。

だんだん不安と将来への恐怖で怖い夢でうなされたり、リストカットをしたくなってしまったりしたので、家庭訪問に来てくださった保健師さんに相談したところ、体が完全に元通りになる一年は実家にいるか、離婚も提案されました。

一年は実家にいても悪い事にはなりませんか?
離婚したとなっても、子供は理解してくれるでしょうか?

長文、乱文ですがご意見やアドバイスをどうかお願い致します。

コメント

skyg

そんな父親と一緒にいる方が、子供にとっては不幸だと思います。

1年実家に帰ったところで、絶対変わらないですよ。

慰謝料と養育費ふんだくって離婚オススメします。あくまで私の意見ですが。。

  • あかり

    あかり

    やはり変わらないですかね…
    yuuuyさんのおっしゃる通り、子供への影響が一番不安なんですよね…

    ご意見ありがとうございます!

    • 3月26日
rinrin

出産後、まだ体力も回復されてないなか、大変お辛い思いをされているんですね。

私もいま夫と今後やっていけるか…と悩んでたので、少し共感できるところがありました。
(話の腰をおるようですが、ヒーローショーに出てる?お仕事の方がこんなんだとちょっと子供の夢が…と思ってしまいました、すみません。)

私は、費用はかかりますがカップルカウンセリング(もし夫さんも今後一緒にやってく気持ちがありそうなら)をやってみましたが
やっぱり夫とはわかりあえない気がしていて
結局、離婚調停かなーと思ってるところです。

あかりさんは
家庭訪問でアドバイスされたように
いったん実家に戻れるのもあれば、(実家なら安心できる環境なのでしょうか?)それまありかなと思います。

あと、旦那さんの過去やトラウマもあるのはわかるのですが
あかりさんが全てを引き受けることはできないと思うので、
冷たいかもしれませんが、それは旦那さん自身が乗り越えるべきこと、
あかりさんはお子さんと、自分自身のことを考える、で良いと思います。

あまりアドバイスにはなりませんが
まずは赤ちゃんが元気にスクスク育って、あかりさんも安心して生活できるようになること、お祈りします^_^

  • あかり

    あかり

    もう本当に、子供が産まれて幸せな気分が一気に叩き落とされました。

    私もヒーローやってるのに自分の子供を後回しにするのかとちょっとどうなの??と思っていたので大丈夫です^ ^

    カップルカウンセリングというのがあるんですね!こちらも参考にさせて頂きます。

    kaorinさんのお言葉で、私が旦那の過去の事も引き受けていたのだと気付きました…。
    旦那の問題は旦那の問題。
    私は自分と子供の事を考えればいいと思わされるとドンと背中を押していただいた気分です!

    ご意見ありがとうございます。

    • 3月26日
陽

お子さまとあなたの為にも離婚された方がいいと思います。
辛い思いをされて一緒に暮らしている意味ないです。

  • あかり

    あかり

    そうですよね。
    最近家政婦のような状態で、夫婦って結婚って何だろう?と鬱になっていました。
    ズバッと言ってくださって、味方をしていただけて勇気が出ました!

    ご意見ありがとうございます。

    • 3月26日
ママス

私も離婚した方がいいと思います。

私の父親も正直クソ男です。
二度ほど離婚危機ありましたが、結局今も夫婦してます。
今は結婚し、家を離れたので勝手にしてくれと思いますが
あんなクソ男おらん方がもっと幸せな時間(幼少期から成人過ぎまで)過ごせてた
トラウマ抱えて生活せずに済んだかもしれない
と思っています。

自分は不幸な生い立ちだから何してもいい。と言ってる様にしか思えない言動です。
一緒に居る方が子供に悪影響。利点なんて1つも見当たりません。

娘さんが成長して同じ状況ならどうか?と考えてみるのもいいかもしれません。

実家の方が心身ともに安らぐのなら、とりあえず実家に帰って考えをまとめるでもいいと思います。
離婚するにしても、子供に対しても、実家に帰る事が悪い事にはなりません。

  • あかり

    あかり

    なるほど…。
    今のままだと子供がミケランジェロさんのように、トラウマを持ってしまったり、幸せに過ごせたのに!と思ってしまう可能性も十分ありますよね…。
    今の問題と別に、子供の将来の精神も考えさせられます!

    私は旦那を甘やかしすぎていたのかもしれませんね。
    娘の事を思ってくださり嬉しかったです!

    ご意見ありがとうございます。

    • 3月26日