※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

初マタの方が、ベビー服の種類や時期の違いに戸惑っています。どれをいつ着せるべきか分からず困っています。

こんばんは!
最近6ヶ月に入った初マタです。
もう毎日ベビーグッズをネットで眺めているのですが、ベビー服の用途が全く分かりません。
肌着はなんとなく理解したのですが、夏生まれなので肌着だけです過ごせるっぽぃです。
が、秋冬になるとベビー服が必要になると思うのですが、ドレスオール、カーバーオール、ツーウェイオール、ロンパースなどこれらの種類の多さに驚いています。
どう違って、どの時期に着せて、どれくらい必要なのでしょうか。
本やネットで調べても難しくてごちゃごちゃになってしまいます。先輩ママのアドバイスよろしくお願いします(*^o^*)

コメント

deleted user

カバーオールは冬の寒い時期に着せるようを持っておけば大丈夫かと!ツーウェイオールはドレスにもできるしロンパースにもできるやつです!私はツーウェイオールを2枚、ロンパースを多めに買ってました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おてりさん♡
    回答ありがとうございます!
    ロンパースは肌着にもできる優れものなのですね!やはり季節によって種類を変える技が必要なのですね、、チームカバーオールは寒い季節用!!
    真夏生まれなのでカバーオール必須ですね!勉強になります(*^o^*)

    • 3月25日
せーな

こんばんは!
参考になれば嬉しいです♪

うちの子は7月生まれでした!
2500で生まれたので普通の子より1枚多めで過ごしていました!また、部屋のなかでずっと過ごすので意外と涼しい環境で肌着1枚の日はありませんでした。(個人差あります)

私が買ったのはツーウェイオールとロンパースが多かったです。
全部で5枚くらい買っておき、あとは生後1ヶ月のときにかいたしました!
写真をのせておくので参考になれば嬉しいです(*^^*)

  • せーな

    せーな

    うちの子はツーウェイオールです!

    • 3月24日
  • せーな

    せーな

    これはロンパースかな?したがスカートにならないものです。

    • 3月24日
  • せーな

    せーな

    これもロンパース?

    • 3月24日
  • せーな

    せーな

    これはお気に入りでよく着せてました!甚平!

    • 3月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    せーなさん♡
    回答ありがとうございます!!
    ご丁寧に写真まで!癒されました。わたしも甚平買います笑笑
    やはり室内だとクーラーで肌着だけだと寒いかもしれませんよね。クーラーなしだとしにそうになる暑さだし難しい、、せーなさんのお子さんが着られているのは肌着+ロンパースってことですね!ロンパースにしてはオシャレですね?アカチャンホンポのロンパースは肌着っぽかったですけどロンパースって呼び方がいろいろあるんかな。。でもかわいいですね!!やばい😍😍😍
    生後1ヶ月くらいで買い足せるのかが不安で…みなさん外出は抱っこ紐なんでしょうか。。それともおくるみでしばらく乗り切れるのかな…これもまた質問するしかない!!笑笑

    • 3月25日
  • せーな

    せーな

    甚平かわいいですよね♡
    バースディで1000円くらいだったと思います(* ´ ▽ ` *)

    生後1ヶ月のときは私は実家に帰っていたので、すこしこどもを見てもらい1時間ほど買い物に出掛けていました!1ヶ月家からでないと気が滅入りそうだったので気分転換に行きました(* ´ ▽ ` *)

    こどもと出掛けるときは基本だっこかベビーカーでした!抱っこひもは生後3ヶ月のときから使いました!

    • 3月25日
ささ

8月生まれの娘がいます!
服の種類多すぎますよね!私全く把握できてません笑
あーちゃんさんが仰る通り夏は肌着1枚で過ごしました!9月後半まで肌着でした!
涼しくなってからは肌着+カバーオール(唯一理解してる服の種類です😭)で11月くらいまで過ごしました!
娘は大きく股のボタンがキツくなってどうせならと12月からはセパレートタイプ(上下分かれた服)にしてしまいました(´ω`)
違いとか説明できずごめんなさい💧

  • あーちゃん

    あーちゃん

    さゆりさん♡
    あ!夏生まれの先輩!!
    回答ありがとうございます!!
    えーやはり、先輩ママでも把握しきれてないのですね。笑
    もう、かわいいって思ったら買おうかなぁ😜🌸
    去年はずっと暑かったですもんねぇ、でも室内なら調節できるししばらくは肌着で過ごせますよね。ただ、外出できるよーになると冬が待っているのでカバーオールで対応または成長に合わせてセパレート買っちゃうってことですね!こどもによりけりですね!セパレートの服めっちゃかわいいでしょうね!!!

    • 3月25日
あき

肌着も短肌着とかコンビ肌着とかグレコとか色々あって分けわからないですよね😂

取り敢えずコンビ肌着(半袖で内側外側紐で結んで股をスナップで止める)ってやつで良いと思います

その上にお出かけの時とか着せたりするのでロンパース(足もとを分けてスナップで止める)2wayオール(ロンパースみたいに分けてとめられる+ドレスオールみたいに長いワンピースみたいに筒状でスナップとめる)
のがあれば良いかと思います

ドレスオールは足をバタバタするとはだけたりするのでレッグウォーマーと合わせたりすると女の子は特に可愛いですね

そして新生児はサイズ50とかだと思うのですがすぐサイズアウトするのであまり枚数いらないと思います
肌着は紐で調節出来るので意外と長く着れます

3ヶ月位になると季節も変わってるしうんちの漏れもしてくるのである程度枚数が必要ですかね

  • あーちゃん

    あーちゃん

    あきさん♡
    回答ありがとうございます!!
    なんとなくわかってきました!!グレコ?!ってなんですか🤣🤣🤣
    肌着はなんとなく把握して、夏生まれだからまずは短肌着とコンビ肌着買いまくるって思ってます!寒くなったら長肌着も買い足す予定です!あってますか?笑笑
    そして、お出かけやお披露目のときには新生児用の服として、カバーオールたちを着させるってことですね!ドレスオールやロンパースは成長に合わせてなのか女の子ならかわいさで!とかで選んでいいのでしょうか。
    冬になると成長するし寒いしウンチやよだれ対策でカバーオールはたくさんいるってことですね!賢くなってきました(*^o^*)笑笑

    • 3月25日
  • あき

    あき

    短肌着使うかなー?
    下はオムいちになっちゃうから私は使わなかったですね
    お腹冷やすの良くないかなって(おばさん的思考)
    グレコは海外の肌着の言い方かなー?
    新生児は紐で縛るけどそのうち被るタイプのインナーになって股下ぱっちんになるからその時に出てくる言葉ですかね😂

    女の子だとグレコの上にヒラヒラスカート着せてレッグウォーマー着せてる方もよく見ますよ
    ズリバイ頃にはお洋服も楽しみが広がりますよ

    • 3月25日
  • あき

    あき

    うちは何を買って良いか分からなささ過ぎてこの楽天で売ってるセットを買いました😂
    丁度セールで23000円が16000円になってたので…
    何が必要化とかわかりやすく説明してくれて、しかも綿100%の国産、そして何より肌着が内側に縫い目が無いので肌が弱かったうちの子にはピッタリでした(^_^;)

    • 3月25日
ままり

うちも夏生まれでしたが、夏はほとんど下着とオムツで過ごさせてました😅

冬になって寒くなったらロンパースを買いました。今はエアコンで室内を調節できるので厚着はさせませんでした。靴下も冬以外は履かせてません。

吐き戻しやうんち漏れなどあるので下着は4枚、洋服は4枚買いました。

予防接種が2ヶ月から始まりますが、それまでほとんど外に出ないのであまり服は買いませんでした。
そのつど増やしていったほうがいいですよ😌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    みぃさん♡
    回答ありがとうございます!!
    やはり夏は肌着のみ、短肌着かコンビ肌着とオムツだけでじゅーぶんですね!あせもとかに気をつけないと。
    冬になると買い足すのが賢い方法ですね。靴下履いたら余計可愛いですね😍💕
    吐き戻しもあるんか…肌着も洋服も、インスタ見てるとみなさん大量に買われてて、そんないる?!って思ったりしてたのですが買い足すならそこまで必要ありませんね。
    新生児用の服は夏の場合はオシャレするときか、外出するときに着せるのみですね!冬になると大活躍ってことですね(*^o^*)

    • 3月25日
k

ロンパースとカバーオールは、サイトや人によって呼び方が違うだけで同じものだと思ってます💦もしくは、ボディ肌着のことをロンパースと呼ぶこともあるみたいだし、正直良く分かりません(笑)
ドレスオールは、足のボタンがないもの。ツーウェイオールはボタンが付いていて、ボタンを留めずにドレスオールにも出来るし、ボタンを留めてズボン状?にも出来る服。
カバーオールは、ボタンを留めてズボン状にしかできない服。
だと思ってます!
ツーウェイオールは、月齢が低い頃の服で、ツーウェイオールを卒業したらカバーオールという認識です^ ^
うちも2人めが夏生まれですが、ほぼ肌着で過ごす予定ですが、親戚や友人にお披露目するときだけ可愛いツーウェイオールorカバーオール着せたいので2枚くらいは用意しようかなーと思っていて、秋以降の服は成長具合によってサイズと等その時考えます(笑)買うなら、長袖のカバーオールを買うと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    tsumさん♡
    回答ありがとうございます!!
    わかりやすいです!7月生まれですか?1ヶ月先に生まれるのですね!夏生まれは育てやすいっていうのは肌着で過ごせるからってのもあるんですかね。
    やはり成長に合わせて、というか足バタバタし出したらボタン留めるタイプにしてあげたらいいんですね。ドレスオールは可愛いのだけ買います。笑笑
    みなさんツーウェイオールを駆使されたとのことなのでツーウェイオール中心に探してみます!
    外出できるよーになるのは冬なので、長袖ですね!もうそのときは買い足し作戦でいきますね!!(*^o^*)

    ママリのみなさんほんと、優しくてびっくりです。

    • 3月25日