※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

つわりで1ヶ月休んだため収入がない。旦那から家賃を立て替えてもらい、返済時に半分返すよう求められた。不安と悩みを抱えており、家賃半分を返さないことについて悩んでいる。どうしたら良いか迷っている。

つわりで1ヶ月まるまる休んでいたので、私は収入がありません。。

そこで旦那から「今月家賃は○○(私)が払えないと思うから、親に立て替えてもらう。だから返せる時になったら家賃半分返してほしい」と言われました。

今回の妊娠、計画的ではなかったしお互い貯金もありません。もちろん責任も感じています。

旦那に負担をかけるのも悪いなぁと思いつつも、今後も出産育児で私がお金を出せないときも返してと言われるのかなぁと思いとても不安です。

わがままですが、家賃半分返さないと行けないでしょうか。
どうしたら良いかわからずしばらく実家に帰ろうか悩んでます。。

コメント

実感も自覚も無いんでしょうね。
実家がいいですよ!

LAPIS

予定外の妊娠だとは言っても今はもう結婚しているんですよね⁉️

きらぼーや

社保だと傷病手当てが
利用できると思いますけど
仕事は社保加入してないですか?

m_k.s

え?
返す必要なんてなくないですか?

これから出産して子育てしてくのに返せはおかしいと思いますよ。
旦那さんのお給料でやりくりしていく事は難しいんですか…?

かな

それは旦那様がおかしいなぁと私個人的には思います。

責任は平等ですが出産は女性の大仕事です。旦那様は支えるのが仕事ですので返す必要はないと思います。

が、今後のためにそれを話し合う必要がありますね…

みどりむし

今まではどういう生活スタイルだったんでしょうか?🤔
完全に生活費や家賃は折半ですか?今後も奥さんは仕事を続けられますか?

男性でも共働きだと養うつもりがない方もおるかと思うので、今後の仕事の仕方などを夫婦でお話された方が良いかと思います🤔

夏菜子

いやぁ、、甘えられる実家があるのなら、実家に帰った方が良いです。夫婦なのですから、返してはおかしいと思います(^_^;)
今でその状態だと産前産後はどうなるのでしょう💧

海人☆

ちょっとびっくりですね💦
結婚してるのにですよね?
子供が産まれて働けなくなった時の
事を話し合った方がいいと思います😥

72

夫婦なのに返す返さないがよくわかりません💦
じゃあお子さんに関するお金は誰が出すのでしょう?
お金のあるないではなく、
貸した返しての経済感覚をもっているのならば責任をかんじるべきなのは旦那さんもだと思います。

はなこはな

お二人の赤ちゃんを妊娠して、働けなくなったのだから、無収入は主さんのせいではないですよね。
産前産後も働けなくなるし、致し方ない無収入期間まで、お金を払わなければならないのは、不平等ですよね。

まりっぺ

それならただの同居人で夫婦でいる意味あるのかな?って感じですね😭

ma

結婚してますよね?
旦那さんおかしくないですか?
自分が妊娠したとゆう立場で働けなくなったら、自分がそんなことゆわれてどう思うか考えてほしいですよね
さぼってたわけじゃないし、2人のお子さんだから2人で助け合うべきだと思います

衝撃ですね…全くお金がないなら借りるしかないですけど、文面を見るとなんだか、旦那さん、他人事みたいですね(; ꒪ㅿ꒪)

ともママ

結婚していて妊娠したのだから、あなただけが責任を感じることはありません。
夫婦の子供なのだから、子育てにかかるお金はどっちがどれだけなんて分けられません。
まず今後の金銭管理の方法について話し合われた方がいいと思います。
産後しばらくするまで収入がないのに、あなたはどうやって生活していくのですか?
あなたのことが心配です…

れいちぇるん

産前産後休暇中は働けませんがその時のお金はどうするつもりでしょう?
旦那の給料も夫婦の共有財産なんですが、その辺は旦那さんどう思われてるのですか??
こんな感じだと、恐らく子供の将来の為の貯金とかも出来ないと思うので
よく話し合った方がいいと思いますよ

めくま

とりあえず旦那さん、意味がわかりません。

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

結婚したにも関わらず
家賃を半分ずつ出しているんですか!?

そんな事を言ってたら
妊娠・出産のお金なども
半分ずつ出してと言い出しますよ。

旦那さんは
まだまだ自覚が
足りなさすぎると思います。

ましてや、
計画的な妊娠ではなかったとしても…

kzcmmさんが
妊娠したら働けなくなる事も
分かっていたんじゃないんですか!?

一度、旦那さんと
話し合いする必要が
あると思いますよ。

えーっ🤨
つわりでたまたま休みましたが、産休、育休期間中は手当から払うんですか?😵
育休があけたら働き続ける予定ですか?折半してるのは家賃だけですか?もし折半するなら家事、育児、保育園の送迎なども半分ですか?もちろん半分じゃないと困りますよ。保育園でなにかあればkzcnmさんが仕事を休んで給料が減ることが多々ありますよね?そうゆう時はどうされるか旦那さんは考えてくれていますか?
あと、有給はつかえないんですか?私もつわりで1ヶ月休みましたが、相談して有給にしてもらいましたよ!

みぃやん

ちょっと理解出来ないですね…
もともと旦那さんが一人暮らししてた部屋なら、最初は旦那さんだけが払えてたはずなのに、今は完全にkzcnmさんをあてにしてたって事ですよね。
旦那さんは自分の親に何と言って立て替えてもらうつもりなんでしょう…?
そんな考え方で、これから産まれる子供を一緒に育てていけるのか心配です😢

はなみゆ

働けなくしたのは、旦那さんだから慰謝料もらえばいいじゃない?

みずたま

無収入なのはご主人のお子さんを妊娠しているから、ですよね?
そしたら家賃を折半してきたとか今までのルールがあるにせよまた新しく話し合って家計の負担割合を変えていくのが当然ですよね。
そんな、子どもにもできるような発想ができないっていうのが、人様のご主人とはいえちょっと心配になりました😅ケチって次元でもなく、人として大切な部分、どなたか第三者に指摘してもらったほうがいいですね、ご主人…💨

せーちゃん👑🐃

それでは、旦那さんではなくて
ただのシェアハウスの相方ですよね😅
びっくりしてしまいました💦
旦那さんの考え方
大丈夫なんでしょうか?💦

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

これから出産で当分働けなくなるのに
その時は旦那さんどうするつもりなんですかね??
そこでも親に借りて働けるように
なったら返してって言うんですかね??😓
それだったら旦那さんおかしいと思います💦

実家に帰ってた方がいいかと思います😭

サオ

そもそも普通に働いていて家賃も払えないなら結婚する資格ないと思います。。

まま

旦那だけ負担というイメージが強いからなんだと思います。。
今、財布は別々でお互い同じ会社で働いていて収入もほぼ同じなため平等に同じ負担でいたいんだと思います。なので生活費はすべて半分旦那に渡していました。

働けなかったこの1ヶ月、収入がなく 後で返してと言われている状況なんですが、これからはお互いの全ての収入を全部 共有口座に入れて管理した方が良いのでしょうか。

私もあまりお金の管理に詳しくないのでアドバイスほしいです。

なな☺

私は結婚と同時にお財布一緒にしました。お金の管理は私がしています。

結婚したら、事実上ふたりの財産になるし、返す返さないの話にならないと思います。

いきなりふたりのやり方を変えるのは難しいと思いますが、これを期にお話し合いされてみてはいかがでしょうか?

"ふたりの財産"と認識してから、うちはとっても貯金ができるようになりましたよ😄

それに、ふたりの間にできた子供なのに、女性だけ妊娠で体調不良だから仕事できないから収入がないなんて納得できません。
あんたの子供をお腹で育んでるのによくそんなこといえるね!と言いたくなります😵💦

• なな☺

なな☺

それと、結婚して新たな家庭を持ったのだから、親は違う家の人です。
    いつまでも頼るのは違うと思うし、親の代わりにこれからは僕が守ります!
    と誓って結婚するのでは?と思ってしまいます...

もちろん親子だから頼ることもありますが、旦那さんが親に頼れっていうのは少し違う気が...

それと、妊娠の責任をひとりで感じるのも違和感を感じます(´;ω;`)

• 3月24日
おまっちゃん

そう言われていても一緒に居たいと思えるんですか?
旦那さんまだ独身気分ですよね。
男性が自分の子供できたって大抵、実感するの出産して少ししてからなんですよね。
出産までの間、また悪阻で働けない出産前後なんてもってのほかです。
それでも折半にしようとするんだったら間違っていると思うし
籍をいれた時点で財布は一つにしてた方がよかったんじゃないかと。
これからのことを考えるととにかく話し合いですね。
出産後すぐに働くにしても預けないといけないしなにかと負担は主さんが大きくなりますよ。

我が家は一緒に住んだ時点で私が旦那の給料握ってました。(この時点ではまだ結婚してません)

旦那さんは、自分だけ負担していると考えてるんでしょうけど、屁理屈ですが主さんも妊婦をつわりを自分だけ負担しています。主さんもしんどいですよね?今こそ助け合うべきではないですか?それが夫婦ですよね?
生活費半分にされて、家事なども半分でなさってたんですか?

私ならどちらかの給料で生活を回して、もう一方を貯金に当てます。結婚しての収入は2人の共有財産なので、どちらの給料からした貯金とかではないです!

ぷいぷいとん

結婚した時にちゃんと話し合うべきでしたね😰

私は同棲の時はお互い5万ずつ出して生活費にして残りの自分の給料はお互い好きに使ってましたが
結婚してからは口座から下ろしたら
即全額貰ってお小遣い渡してますよ

ご主人しっかり自覚と理解持ってくれるといいですね。。

まま

皆さん回答ありがとうございました!
やはりおかしいですよね❗️

私の考えは間違っていなかったみたいでよかったです😭

しっかり話し合って進めていきたいと思います、、

まとめてのお礼になってしまい申し訳ないです🙏💦