※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てる21歳シングルマザーです。最近、育児や家事で限界を感じ、病院に行く際に困難を経験しました。いっぱいいっぱいの時、皆さんはどう対処していますか?

4月で生後7ヶ月になる男の子を持つ21歳シンママです。
妊娠中に14歳も年上の方に裏切られそれから一人で妊娠出産育児をしてきました。生まれてこの半年は凄くあっという間で毎日毎日が楽しかったのですが、半年過ぎた辺りから一日中抱っこしてないと泣きっぱなしだったり少し家事がしたくて離れると号泣で家の事も何もできなく自分自身も余裕が無くなっています。つい先日に39度を超える熱を出して病院を探していたのですが保険証がない為中々診てもらえるところがなくやっとの思いで見つかったと思ったら凄く遠くて雨の中息子を抱っこしながら駅まで歩きタクシーに乗って病院に行ったのですが、その時も私がちゃんとしていればちゃんとした男の人と幸せになっていればこんな事にもなってなかったのに、と息子にごめんねと云う気持ちでたくさん泣いてしまいました。

みなさんはいっぱいいっぱいになった時どうしてますでしょうか?

コメント

まみたす

保険証ないんですか!?大変ですね…でも保険証は絶対必要だと思います。この先何があるか分からないし、両親など頼れないですか??区役所で相談しても良いと思います、心配です

• はな

はな

妊娠中から生活保護で保険証がないんです。

• 3月24日
4児ママ

なぜ保険証がないのですか?
国保には入ってないのですか?

• はな

はな

妊娠中から生活保護で保険証とかないんです。

• 3月24日
  • 4児ママ

4児ママ

生活保護受けてると保険証ないんですか?

• 3月24日
  • はな

はな

ないですよ。医療券を市役所に取りに行かないといけなくて前々から行くと分かっている病院ならいいのですが、子供だとそうもいかないので。

• 3月24日
  • 4児ママ

4児ママ

今ネットで調べました!
    確かに生活保護には保険証はなく医療券があると書いてありましたね!
    先にもらっておけないんですか?

• 3月24日
  • はな

はな

医療券を使って何もないのに病院など行く人が多くて何故行くのかどこに行くのかなど聞かれる上に今の担当の方が本当に適当でかかりつけの病院は一応対応してくれていて後から市役所の方に請求してくれるのですが、子供が急に熱出た時などは対応できなくて。

• 3月24日
  • 4児ママ

4児ママ

それは大変ですね(T_T)
    役所に困ると言って相談してみるのもいいかもですね!

• 3月24日
  • はな

はな

ありがとうございます(o_o)相談してみます、

• 3月24日
ママリ

会社の健保に入っていないのなら自分で国保に入らなければいけませんよ!

• はな

はな

生活保護なので保険証がないんです。

• 3月24日
としたろう

保険証もらえますよ!生活保護でも。
シングルの方だと〇親っていう無料のやつです

• はな

はな

そうなんですか?市役所の方何も教えてくれないので、聞いてみます!ありがとうございます。

• 3月24日
  • としたろう

としたろう

生活保護の受給症と医療券を発行してもらえれば、生活保護の立場でも医療が無料で受けられますよ!(病院によっては生活保護の方は見られないところもあるので、電話で確認が必要です)

または、シングルマザーなので片親が入れる〇親という種類の無料で受けられるシステムもあるので、役所に聞けば、どっちがいいか教えてくれるはずですよ!

• 3月24日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます(o_o市役所に行って聞いてみます。

• 3月24日
にこちゃん☺︎

大変でしたね…生後6カ月頃から母親からの免疫力が低下してくるのでこの先の為にも週明け役所に相談して安心して過ごせるようにして行きましょう。
知識があるに越したことないので。その相手方から養育費は?無料弁護士事務所などの相談もあります。1人じゃないので無理しないで下さい。

• はな

はな

そうですよね、相談してみます。いきなり同棲してた家も出ていかれ追い出されで養育費どころか妊娠してから一切お金貰っていないです、結婚もしていなかったし私自身知識が無かったのともうこういう人とは関わりたくないと思っていたので、。

• 3月24日
みー

育児つかれますよね…
私もたまにいっぱいいっぱいになります😰
誰か頼れる人はいないですか?
うちはいつも旦那にぶちまけて泣いてすっきりしてます(笑)
保健センターや育児相談をしてるところはないですか?そういうところに行って話すだけでも心が軽くなると思います🎵

• はな

はな

成長していくのは凄く嬉しいのにその反面我が出てきてたまに嫌になったりそんな自分が本当に情けないですね(o_o)

• 3月24日
さき

私も息子が生まれてから結婚をやめてシングルになりました!
1人での育児、不安ですよね…
周りに相談できる方がいますか??
相談できなくても大人と話すだけでもスッキリしますよ✨
私もよく、自分がしっかりしていれば父親のいない子どもにしなくて済んだのにと思うことがありますが、相手があの人でなければ息子は生まれなかったんだなって思いかえます😅
はなさん、私より若いのに1人で息子さん育てられて立派ですよ!
思いつめずに周囲に頼ってみてください😊

• はな

はな

ありがとうございます😊私も逆にあの人と出会ってなければこの子と会えてないし感謝しようって思うようにしています!はい!ありがとうございます(o_o)

• 3月24日
ぴー

大変でしたね。
私は泣いて少しスッキリします。あと寝てしまいます。買い物も気分転換になります。

• はな

はな

泣いたらスッキリしますよね。買い物行ってみます。

• 3月24日
ギノ

少し預けてみたらどうですか?市の制度にベビーシッターとか、数時間預けられるような制度がないですか?
ずっと2人は本当に大変ですよね。半年過ぎると後追いがあったり、ベビーも体力ついて声が大きくなったりと、これからは動き回るし、1人ではとても相手しきれません(私は)💦
私は頻繁に支援センターとか赤ちゃん広場に連れて行ってリラックス時間作ってます♡

• はな

はな

最近テレビとかでベビーシッターの方とか託児所の方が子供に対して暴力など死亡事故とかが多いので知らない人に預けるのが嫌で、、それなら私が我慢して一緒にいてあげたいと思ってしまいます(o_o)

• 3月24日
ゆるり

年子を育てるシンママです!
いっぱいいっぱいになった時は、
1人になる時間を作ります。

他の方の投稿にもありますが、
市のヘルパーさんをお願いしたりしています!私も初めは赤の他人だし、
怖いと思ってなかなか利用するには
勇気がいりましたが、
市で雇っている会社なので、
他のベビーシッターさんよりかは
信頼できると思いますよ。
私の地域は
ヘルパーさんと言ってもご高齢の方々。
子守もこなれています。
今の子育てにも理解のある方です。
預けるのが心配なのは最初のうちだけです。
何度も利用していくうちに、
子供も懐いていきます。
ウチの子は
「もっとおばあちゃんと遊びたかった。
明日も来てね!」
なあーんて言うようにもなりました。

覚悟の上で出産、
育児されていると思います!
他人が信用できず、
ついつい自分だけで、、なんとかしなきゃ!
って抱え込む事が多いと思いますが、
利用できるものは利用してみましょ!
制度があるのに、もったいないですよ!
家に居るだけで、スマホばっかり
子どもの面倒も、家事もしないで、
口ばっかりの旦那よりも
子守してくれて、可愛がってくれて
家事もしてくれて、
ストレスフリー!
だいぶ頼りになりますよw

心にも体にも余裕が出て来ます!