※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコラ
ココロ・悩み

新米ママがパートナーの態度に悩んでいます。育児と家事で大変で、パートナーの言動にイラつくことがあります。パートナーの態度に不満を感じ、話し相手もいない状況でストレスが溜まっています。共に子育てを楽しみたいと思っているが、パートナーの態度に不満を感じています。

質問お願いします。

私は現在3ヶ月の息子をもつ新米ママです。
転勤により誰も知り合いがいない土地で暮らしています。

現在仕事はしていなく、日中育児に家事に追われる毎日です。
朝は5時半くらいからお弁当やら朝御飯、洗濯物に家事をこなしています。
出産前からほぼこなしてきました。
出産も一人でタクシー呼んで一人で産みました。
出産後も、頼れる人がいないため退院してすぐ、家事に追われる毎日で退院して1週間で8キロもおちました。
パートナーはいて、三人で暮らしています。
パートナーの仕事の帰りを待ってからの夕飯、お風呂になるため時間は遅くまちまちです。
手伝ってくれないわけではありません。
でも、正直全然足りないし手伝ってもらえなくてもねぎらいの言葉がほしいかなと思ってます。
今回質問したのは子供の取り合い?というかパートナーの言葉や態度にイラつくからです。
例えば、わたしがお風呂あがりに髪の毛をかわかしていると子供を操り人形みたいにして
うるさい。
とか、言われて私が子供をさわろうとすると
さわらないで。
とか、子供がいかにも私にそうしてるかのようにしたり。
パートナーが世話しているとぎゃんなきして、ミルクをのませても、のまずに中々泣きやまなく私は、わたし抱っこしようか?ときくと、いやいい。
眠たいんやな~、な~っ!て抱っこさせてもらえなく泣く子供に哺乳瓶を加えさせて泣き止ませたり。
すぐ寝てくれると、俺の腕にかかればとか。
私に勝ちたいのでしょうか?
私はパートナーにそんな態度はとったことはなくパートナーが帰宅すると、パパさん帰ってきたよーとか、パパさん抱っこいいねーとかけなすようなことは言いません。
というか、二人で仲良く子育てをしたいのです。
パートナーは冗談やでとかいうけれど、私はそういうのは嫌だと何回も言いました。
でも、結局私が悪者みたいに扱われてしまいます。
私は毎日凄く育児に家事に大変だし、知り合いもいないので逃げ場がありません。
話し相手も、パートナーは俺と話せばいいだろうと…

そして、黄昏泣きがやんで落ち着いた頃にいつも帰宅してなんだか悔しいというか…

仕事ではないので誰も評価してくれるわけでもなく、ただただストレスがたまる一方です。

それでも、子供の前ではそんな風に見せないようにしています。

皆さんのところでにたような思い、経験された方いらっしゃいますか?
それとも、私が流すべきなのでしょうか?
たまにの冗談なら全然いいんですけど…


宜しくお願いします。

コメント

ザト

泣いても離してくれないのは有難いと思ってしまいます(*´艸`*)
パートナーということはご主人ではないんですよね?パートナーさんが構ってくれてる間は泣いてもグズグズしていても他のことをしたりしてお任せした方が良いと思います(;´・ω・)
3か月ならもうお散歩も行かれてるでしょうし、地域の児童館や支援センターなど出掛けられてはいかがですか?
私も地元から遠く離れた場所で暮らしてますが、地域で友達ができるとやっぱり楽しいですよ♪そして同じくらいの歳の子どもがいるママさんはすぐ仲良くなれるし、オススメです!

  • チコラ

    チコラ


    そうですよね(._.)
    ただ、そういうときはご飯の準備やら後片付けで終わってしまいます(ToT)

    近所の保育園とかに遊びにいこうかと思います(*´ω`*)
    車が運転できないので、どうしても近場になってしまいますが気分転換も兼ねて、少し旅して遠出してみようかと思います(^_^)v

    回答ありがとうございます!

    ちなみに色々と事情がありパートナーとは結婚はしていないので未婚になります。

    • 10月8日
るぅmama

同じような立場ではないですけど彼も出来るってことを見せたいのでしょうか?
母親に出来て父親に出来ないことはないみたいな感じだから泣いても泣き止まそうとするんじゃないでしょうかねぇ?
変な意地みたいなのがあるんじゃないかなって少し思いました💦
上手いこと言葉を使って彼のモチベーションをあげつつ子供のめんどうみてもらってあやってみてはどうですか?
スミマセンこんな事しか言えなくて(。>д<)

  • チコラ

    チコラ


    そうですね…私も少しそんな風に感じてしまいました。

    パートナーには

    • 10月8日
  • るぅmama

    るぅmama

    確かに悪者にされるのはムカつきますよねぇ❗
    人に言っといてなんですが…モチベーションあげたりするの苦手なんで思ったことはすぐに口にでるんですよねぇ(/´△`\)
    こういう人だと割りきって付き合っていくしかないかなってなったりしますねぇ(。>д<)
    全然アドバイスになってないですねぇ💦
    スミマセン!

    • 10月8日
チコラ

すみません、途中になってしまいました(ToT)

パートナーのモチベーションをあげるためにしたりするのですが、どうにも違和感があって…

多分悪者みたいにされるのが私が嫌なんでしょうね(;∀;)

何だか頑張っている自分を否定された感じがして…