※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が直径3センチのパズルマットのパーツを飲み込んだ可能性があります。様子に変化がないが心配。どうすればいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません
生後11ヶ月の男の子を育てているのですが、
昼過ぎまでは確実にあったパズルマットのパーツがなくなりました。直径3センチのものです。
夕方にお風呂の準備やら家事やらを1人でバタバタしてる間息子は私の後をウロウロと追いかけていたのですが、お風呂を上がり、洗濯しようと思ったらパズルマットのパーツがないことに気づきました。
すぐ家中探しましたが出てこず、もしかしたら息子が飲み込んだ?
と心配です。
でも息子はずっといつもと変わった様子もなく、いつもどうりに21時にはミルクをのんで眠り始め、
今、いつも通りに爆睡しています。
生後11ヶ月の子に直径3センチのものを飲み込むことは可能なのでしょうか?
このような時はどうすればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

大人でも苦しいかと思うので飲み込んだら何かしらサインがあると思います!

  • よっけママ

    よっけママ

    そうですよね…?
    探しても探してもどこにもないしで、もしかしてのことしか頭によぎらず💔

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思うんですけど、、スルッと入る素材でも無さそうですし!

    • 3月24日
  • よっけママ

    よっけママ

    たしかにそうですよね💦

    • 3月24日
WYR

直径3センチなら飲み込んでしまう可能性もあるかと思います。

ただ誤飲に関して私が病院で言われたのは、怖いのは喉に詰まることで、胃に入ってしまえば必ず出てくる、とのことでした。
(電池などの危険物は別ですが…)

なので普段通りならば様子をみて大丈夫だと思います。
明日以降お部屋の捜索と平行して、お子さんのうんちをチェックされてはいかがでしょうか。

どちらで発見されるにしろ、出てくるまで安心できないですよね💦💦

  • よっけママ

    よっけママ

    そうなんですね!
    今ばもう爆睡してるので喉に詰まらせてる事はないとは思います…
    ミルクもいつもどうりに飲みましたし…明日もう一度探してみます💦

    • 3月24日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

食べてないと思いますよ。うちもよくパズルとかなくされますが、たいてい棚の後ろやテレビ台の下に入れ込んでたりこの前は冷蔵庫の後ろから大量にものが発見されました。

  • よっけママ

    よっけママ

    うちの子もいつも口には入れますが飲み込む事はいつもなくなくなった!
    となってもすぐ見つかっていたのですが…
    明日もう一度探してみます💦

    • 3月24日
ゅぃ🐒

あぁーそれは心配ですね💦
分かります💦
私も同じような経験あります😱
でも、私の友達の子どもがテレビのリモコンの乾電池を飲み込んだかもしれないと病院へ行くと、お医者さんに飲み込めたとしても確実に泣くよ🤭と笑れたそうです😅😅
きっと大丈夫だとは思いますが…
もう一度お部屋をよーーく探してみてそれでも心配が拭えないようなら病院へ受診してみてはいかがですか🙂💓

  • よっけママ

    よっけママ

    ですよね💦
    寝る前に眠さではぐずりましたが…ミルクをのんですぐ寝たので…
    もう一度明日探してみます💦

    • 3月24日
mimi

さすがに大人でも飲み込んだら苦しいので
もし飲み込んでいたら何かしらの変化があると思います…

洗濯物に紛れ込んでいるか、
お子さんが引き出しにしまっちゃった…とか😯?

  • よっけママ

    よっけママ

    私もそうは思ったのですが全然見つからず💔
    明日もう一度探してみます💦

    • 3月24日
ママリ

これは簡単には飲み込める
大きさでは無さそうですよね💦💦
気がつきそうな気がします💦

でもパーツが見つからないと心配ですね💦
一応今夜は変わりないか様子みてた方が
いいとおもいます💡

  • よっけママ

    よっけママ

    そうですよね💦
    口には入っても喉を通るとも思えない気もしたのですがなかなか見つからず💔
    今晩様子見て明日もう一度探してみます💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

マットですょね??さすがに、飲み込んではないと思います⤵
うちの子最近、ソファーの下に物をいれる遊びをしてるので無い!ってものはソファーからでてきたりします😂
お子さんの、いつもの行動から想像してみると案外すぐに出てきたりするかもしれないですょ😊

  • よっけママ

    よっけママ

    それがいつも特定の場所がなく、近場にポイっと捨ててるから、いっとき持ち歩いて適当な場所にポイっとしてるか、口に入れてるかで😞💦
    ほんとはマットを買い換えるべきなんでしょうがそんなお金もなく😞💔

    • 3月25日
はじめてのママリ

私も似たような事がありました。

絶対口に入らないサイズ(6センチくらいある)の物で、部屋中探しても出てこず、翌朝娘を着替えさせた時に、娘が着ていた服の中から出てきました(^^)

見つかるといいですね!

  • よっけママ

    よっけママ

    私も服の中に入ってたりしてーと服の中見たりしたのですが見つからず😞💔
    見つかることを祈ります💦

    • 3月25日
ここっと

その間に掃除機かけたりはしていませんか?
うちも全く同じことがありました!
そしたら気付かず掃除機で吸い取っていました💦

  • よっけママ

    よっけママ

    掃除機はかけてません💦
    今日も探したのですが結局出てこず💔
    そのうち出てくるのを願うばかりです💦

    • 3月25日
  • ここっと

    ここっと

    そうですか😭😭でも口の中に
    入れたとしても噛みちぎったり
    しないと飲み込めないと思いますし、、
    絶対出てくると思います😊
    出てくること祈ってます( ´-` ).。oO

    • 3月25日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうですよね💦
    もう少し探してみます💦

    • 3月25日
あやむさ

私もなんどもなんどもソファの下とか探してそれでもなくて、ふと見つけたのですがソファの下で視覚になってて1回目2回目違うとこから見てたのですがまた3回目に違うところからみたら見つけましたw

  • よっけママ

    よっけママ

    見つかりました😊
    まさかの私のビニール製のバックの下にくっついてました😅

    • 3月26日
  • あやむさ

    あやむさ

    よかったですw
    あるあるですねw
    私もよくおむつの袋に入ってたりまさかのところに入ってるのでw

    • 3月26日
よっけママ

皆さまアドバイスありがとうございます❗️
見つかりました😍
なんと私のビニール製のバックの下にくっついていたようで…
出かけようとしたらコロコロっと何かが落ちたので見たら無くなっていたパーツでした😍❗️
何度もバックの中とか見ましたがまさかバックの下とは笑笑て感じです。
これからこのようなことが少しでもなくなるようにラグを買いパズルマットの上に敷くことにしました😌