※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方や哺乳瓶の使い方について質問があります。混合育児に切り替える際の注意点や、哺乳瓶の乳首の向き、空気孔の扱い、ミルクのあげるタイミング、ミルトンでの殺菌、購入したミルクの適切な使い方について教えてください。

ミルクの飲ませ方を教えてください!
今までずっと完母だったのですが、4月から保育園なので試しに久しぶりにミルクあげたら、
全く嫌がらずにグビグビ飲んだので、この際混合にしようと思います。
が、ミルクの飲ませ方は、産後に産院で習っただけなのでもぅ覚えていません(T ^ T)
教えてください!!

哺乳瓶の乳首に空気孔?穴?があるのですが、これは上にむけるのでしたっけ?それとも下?

そして、この空気孔はミルクでふさいで飲ませるんでした?それとも、ミルクでふさがないように飲ませる?

あと、確かミルクを飲ませたら、3時間はあけるように…と言われた記憶があるのですが、あってますか?
今も3時間あけるのですか?

産院ではミルク飲ませたあとミルトンで殺菌してた記憶があるのですが、買って毎回ミルトンで殺菌した方がいいですか?

最後に、ほほえみとゆぅミルクを買ったのですがこれでよかったですか?
フォローアップミルクとゆうのはどのタイミングで飲ませるのですか?

質問ばかりですいません…(T ^ T)

コメント

ゆっこ

空気孔は真上に向け穴は塞がないようにします。
今も3時間開けますよ(o^^o)

• じーほ

じーほ

ありがとうございます😊
    穴はふさいであげてしまいました💦
    聞いてよかったです!!

• 3月24日
もえ

うちは今半年ですが、ミルトンはしてません!フォローアップは、ミルクや母乳を卒業する時にあげるミルクですよ!

• じーほ

じーほ

よかった!
    離乳食の食器は普通に洗ってるだけなので、消毒しなきゃいけないのか…と、
    めんどくさいなぁ…と思ってました(・・;)
    ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

空気孔は上にします!
ミルクの感覚は3時間以上開けます😊

殺菌消毒はもう8ヶ月なので、気になるなら毎回した方が良いかなーという感じですかね🤔
ミルクの種類はお子さんによって便秘になったりあるみたいなので、体調変化が無いならほほえみで良いと思います😊
フォローアップは9ヶ月頃からご飯食べない子は飲ませた方が良いと聞きました!うちはご飯をよく食べたので飲ませたことはありません。

• じーほ

じーほ

たくさん教えてくださり、ありがとうございます😊
    助かります✨
    フォローアップミルクとは、必ず飲ませなきゃいけないものではないんですね!!
    離乳食は今のところたくさん食べてくれるので、
    飲ませなくても大丈夫そうですね!!
    ありがとうございます😊😊😊

• 3月24日
わっちゃ

こんばんわ!
フォーローアップミルクはまだ飲ませていないのでそれ以外を答えさせていただきます!
哺乳瓶の空気口は上に向けて飲ませると指導されました😊
間隔ですが大体2時間から3時間は空けてと言われましたがミルクメインにしてた頃便秘がひどかったので3時間空けて授乳していました。
私が通っていた産院ではビーンスタークの消毒液を使用していたのでそちらを購入し、毎回1時間浸け置きしています!
すすぐ必要もなく拭けばすぐ使えますし液は24時間交換なので楽ですよ☺️

ご参考までに…😊

• わっちゃ

わっちゃ

回答し忘れていましたが粉ミルクはほほえみで大丈夫だと思います。赤ちゃんによっては粉ミルクでミルクアレルギーが出る子もいるらしいのでアレルギー症状が出にくい粉ミルクやアレルギー用の粉ミルクもあるので様子見ながら使ってみるといいかもしれません😊

• 3月24日
  • じーほ

じーほ

粉ミルクでもアレルギーがるんですね!!
    明日、様子見ながらあげてみようと思います(>_<)

• 3月24日
ちゃま

哺乳瓶、うちは熱消毒で済ませてます。哺乳瓶をレンジでチンする専用の容器が売ってあります😊
1000円くらいしますが、哺乳瓶使わなくなっても蒸し野菜を作ることも出来ると書いてありました!3分チンするだけなので時短ですよ✋

• じーほ

じーほ

レンチンで消毒するのもあるんですね!!
    初めて知りました!!
    簡単にできるなら、消毒しようかな☺️
    明日買い物に行くので見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ママ

空気穴は上で乳首全体がミルクで満たされている状態で飲ませます。
3時間間隔ですが、8ヶ月なら離乳食始まってますよね?離乳食の後にあげたら良いですよ。3回食になるころには四時間あいたらしてきますよ。
消毒は離乳食開始と同時にしなくなる人が多いです。私も長男の時に離乳食開始と同時にしなくなりましたが問題なしです。
ほほえみで飲むなら良いと思います。
フォローアップミルクは一歳ぐらいから離乳食だけで補えない栄養をプラスしたいとか、体重が少ないから増やしたいとか思えばあげますが、離乳食だけでしっかり駄目よ増えていればあげなくても良いですよ。

• じーほ

じーほ

今日、空気孔下にしてました💦聞いてみてよかったです💦
    今週で9ヶ月で、3回食が始まるので、
    食事のタイミングであげてみます!
    確かに、食器類は普通に洗ってるので、哺乳瓶も消毒なしでよさそうですね💦
    フォローアップミルクは必ず飲ませるものではないのですね!!
    ありがとうございます😊😊

• 3月24日
さき

空気孔は上に向けますが、外から指で塞いだりしないようにすれば、中からミルクで塞いでも大丈夫です😃

3時間は開けてください💡

ミルトンみたいに水に消毒液を入れてするタイプもありますし、専用の容器を買えば、レンジで消毒できるものもありますよ💡
消毒は乳首、哺乳瓶、全て毎回してください✨

ほほえみは1歳くらいまで大丈夫でしたかね?缶に書いてるはずです!
フォローアップミルクは9ヶ月くらいから飲ませるものです💡
3回食になったくらいですかね?
離乳食だけでは栄養が足りてないかな〜というときに飲ませるものですが、絶対に飲まなければいけないというものではないようです😅

• じーほ

じーほ

そうなんですね!
    空気孔を上にしさえすればいいんですね!

フォローアップミルクは必ず飲ませなきゃいけないものではないこと、
    初めて知りました(・・;)
    今のところ離乳食はたくさん食べてくれてて、
    今週から3回食になるので、
    飲ませなくてもよさそうですね💦

• 3月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

空気孔は塞がず上にむけてください。あと3時間はあけてください。殺菌は離乳食始まったらやめる人が多いですが気になる人はしてるみたいですが。私はすぐに完母になったのでフォローアップミルクはよくわかりません。

• じーほ

じーほ

空気孔は上だったのですね!
    質問してよかったです(>_<)
    ありがとうございます😊😊

• 3月24日