※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

旦那が鳶職で月収17万円。制服や交通費、保険なし。怪我や道具壊れたら給料から支払い。家賃なしで実家住みだがお金が足りず借金。建築業の給料体制に不満。建築会社は改善されるでしょうか。

旦那が鳶職やってます。
日給制のため大体月に15〜20万の
給料なのですが。

制服もないし
交通費もないし
会社の保険もありません。

なので、道具や作業着などが
壊れたりした場合は給料から
出さないといけないし
怪我をした場合のお金なども
バカにならないと思うんです。
社会保険がなかったので
国保は入ってますが、、、

毎月満勤してたら月20万はあるのですが
17万がいいところです。
これで作業着やら道具やら買って
さらに1日の弁当&煙草代2000円ずつ
引いてたら、残り少ないし
携帯料金、生活費もあるので
毎月給料前になるとほとんど手元に
残っていません。

私の実家に住んでいるので
家賃はないのですが、
お世話になっているので毎月
ある程度お金渡さないといけないのですが
それさえも払えていません。
むしろ、お金を借りてしまっています。

それで気になったのですが
建築業をやっていると、これが
当たり前なんですか?
給料から道具や作業着を
買わないといけないというのが
凄く嫌で気になってしまいました。
もっといい建築の会社なら
こういう面はきっちりしているのでしょうか。

コメント

mine

姉の旦那さんが鳶職ですが、月40万はもらってます(>_<)

社会保険ですし、道具や作業着も会社から支給されてます。

ただこまごました道具など個人的にあったら便利だなって物は、自分で買うようです。

鳶は高収入だと聞きますが、会社によって違うのですね…

天翔mama♡

うちの旦那も鳶職で
1番下っ端で給料同じくらいです!
作業着も道具も全部自分で買います!
ヘルメットは借りてますが(º∀º)
同じくカチカチで生活してて
うちは義実家暮らしで
貯金もできません(´・Д・)」
うちは1日1000円渡して弁当とかジュース買ってもらってます!
保険もないのでうちも国保です!
交通費もでません!

ほとんど一緒です(´・∀・`)

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    あ、作業着は先輩から
    いただいたり穴があいたら塗ったりして
    今ある作業着で頑張ってもらってます(笑)

    • 10月8日
はりん

会社によりますよ。小さくて社会保険にも入れない、道具は自腹、制服も自分で作業着を買う。
よく聞く話です。

うちの夫は土木関係ですけど、月30万(手取24万)
制服有、社会保険有、ボーナスもあります。
でも靴や、細かい道具(メジャーとか)は自腹です。

旦那様と相談して転職を検討されては?
入社前に社会保険、制服の有無はは調べてくださいね

M❤︎

建設なら国保でも
普通の国保ではないですよね?

ピッピ

私の夫も現場系で、いろんな会社から仕事もらってやってる、いわゆる一人親方ってやつです。

保障のなさにびっくり&常に「なにかあって働けなくなったらどうしよう」と恐怖です。

私は資格もちなので、子供が産まれれば何かあればフルタイムで働けるのですが、夫がかなり年上で若くないので、子供は数年でまとめて産みたいと考えてますが、そうすると、私が働くのは数年後かなと思ってます。

お弁当は、夏の食中毒が危ない時以外はつくってます!
飲みものは、家で作った麦茶とか、ホームセンターで安く買ったスポーツ飲料を持っていきます。
熱中症になったらたいへんだし、、夏に飲み物全部外で買ったら500円以上毎日かかりますからね。

そのかわり、お弁当作る月はお小遣いは1万円減らします。
タバコは、ありがたいことにすわないです。
夫には、うちにはお金ないからねと常に言ってます。
だから、無駄使いはしてないです。

必要な道具、作業着は自費で買ってます。

私も、どっか会社に所属して、厚生年金、雇用保険、ボーナスとか欲しいです。でも、会社に入っても、職業の待遇自体全体的に悪いから、仕事内容がかなりキツく、休みも自由にとれないとかで、体をこわしそうだから、長く働くには今の方がいいと言われました。

どちらがいいのか、私にはわかりません。

今私にできることは、食費を節約して、お金の管理ってくらいですかね。
私が働くまでは毎月火の車ですが頑張ります。

できれば保険は入っておくべきですよ〜!

節約頑張りましょう☆

葵ママ♡

うちの旦那も鳶職です。
中間くらいの位置なので、手取り30~35はもらってます。
なので長くなるほど給料は良くなると思いますよ(・∀・)

社保もありますが、うちは国保です。
怪我したときは、生命保険でまかなえるようまぁまぁいいのに入ってます。怪我したとしても、労災にしてもらえない現場もあるので、会社も負担してくれるみたいです。

作業着、道具は自腹ですよ~。
工場とかで、指定の作業着がある会社でもいくらか自己負担のところもありますし、年間で言うと1、2万なので気にしてません(゚∀゚)

葵ママ♡

うちの旦那も鳶職です。
中間くらいの位置なので、手取り30~35はもらってます。
なので長くなるほど給料は良くなると思いますよ(・∀・)

社保もありますが、うちは国保です。
怪我したときは、生命保険でまかなえるようまぁまぁいいのに入ってます。怪我したとしても、労災にしてもらえない現場もあるので、会社も負担してくれるみたいです。

作業着、道具は自腹ですよ~。
工場とかで、指定の作業着がある会社でもいくらか自己負担のところもありますし、年間で言うと1、2万なので気にしてません(゚∀゚)

るぅmama

同じような感じです❗
ちゃんとした会社なら保険とかしてくれるのですが全然そんなのなかったので全部実費です❗
道具に服にってすぐ壊れるし破けるしでお金かかりました❗
旦那は直したりして使えるまで使ってくれてたので助かりましたが(。>д<)
仕事変えるか給料あがるまで我慢するしかないですねぇ💦
これで確定申告したら税金プラスになってもっと大変ですよ💦

aya

40万てすごいですね‼︎
結構有名なところで働いているんですかね…>_<…

私も旦那が自分であると便利と
思う道具は自分たちで負担しても
いいと思っているんですが
全部揃えるとなると大変です。

別の会社に移ってもらおうかも
考えて、しまいます

aya

弁当は暑くない日は渡しているのですが
日中だし沖縄だし、、で
夏の間は持たせることができていませんでした。

交通費も制服もなければ
お金ギリギリですよね。
私も仕事始めよう思うのですが
まず保育園に入れるお金も
ギリギリなので不安です(°_°)

aya

旦那曰く、沖縄では有名と言ってるのですが
有名ならそこまでの待遇はしてくれると思うんです。
でも、旦那からしたら
自分の仕事のことをどうこう言われるのは
嫌だと思うので何も言えないんです>_<

実際、前に転職の話だしたら
機嫌損ねてしまったので…
でも待遇のこと詳しく話せなかったので
また話してみようと、思います(°_°)

aya

普通の国保でやってます(°_°)

aya

保険は国保入ってますが
会社の保険がないので何かあったときが大変です。
お金があれば使ってしまう人なので
毎日1500〜2000渡しています。
弁当も作れるときは作るし
飲み物も持たせたりもします。

けど、私がいくら節約しても
会社の待遇が悪いので
生活がギリギリです

でも一人親方もすごいですね‼︎
何もなければ安心ですが
建築業などの仕事では
毎日心配ですよね(°_°)

aya

旦那は今の会社に入って
まだ半年ですが
上からは免許や資格を取ったりしたら
日当もあがると言うことを
聞いてるみたいです(°_°)

年間で1,2万だと安いですね‼︎
私たちは月でそれくらい
使ってしまいます…>_<…
これから寒くなるし
冬用の作業着も買わないといけないです(°_°)

節約節約大変です(°_°)

aya

全部実費はつらいですよね。
すぐ破けるといって
手袋などは1週間に1回は買いに行ってます(°_°)
怪我をしたら大変なので
上等なのをしてほしいのですが
いくらなんでも買いすぎなのでは。と気になってしまいます(°_°)

確定申告って待遇など
会社に、ってことですか?

葵ママ♡

まだ半年なら、作業着とかも徐々に増やさないといけないから、お金かかりますね(´・ω・`)

確かに、高所作業者や大型トラックの免許などなどお金はかかりますが、持ってると給料も違うと思いますよ☆
旦那さんがずっと続けたいのなら、資格取得応援してあげるといいですね(´,,•ω•,,)

ただ、ほんとに危ない仕事なので、安全一番で!うちの旦那は、安全帯してたのに過去に4回足場が壊れて落ちて大怪我してるので。。

節約頑張って、何かあった時のための保険だけはケチらずいいのに入っておいてあげてください♥

ちょん♡

うちの旦那は鳶さんではなく
土木ですが作業着は定期的に
会社から支給されます!
交通費も自宅から車で5分の
所ですが15000円支給されます!
保険も社会保険です!
道具買う時は自腹ですが
領収書を会社の事務に
提出して手続きすれば
全額返金されますよ!

aya

旦那は元々解体屋だったので
作業着や道具はたくさん持ってたのですが
同級生に盗まれて鳶職うつったときに
初めから揃え直しました(°_°)

免許は旦那が取りたいなら
取らせたいと、思ってます^^

足場が崩れるのは怖いですね、、
旦那もしょっちゅう落ちそうなったとか
言ってくるので本当怖いです(°_°)

自分の親が保険会社勤めなので
色々聞いたりして探してみます…>_<…

aya

とてもいい会社ですね(°_°)
私もそれくらい待遇のいい
会社が、いいと思うのですが
なかなか分かってくれず…

鳶以外やらんよ‼︎
建築業以外やらんよ‼︎
今の会社やめんよ‼︎の人で我を張るので
もぅ少し考えてほしいです(°_°)

道具を買うお金はある程度出しても
いぃかなー思うのですが
それ以外は会社持ちでも
いいと、思うんですょね…>_<…

ちょんす

私の旦那も鳶です💦
給料は30~35万です。
社保はなくって
国保にはいってます。
作業着や道具も自分で
買っています。
来週旦那だけでも
保証高い
生命保険に加入しようと
思ってます(´·_·`)

aya

全て自分たちのお金でやりとりするのは
厳しいですよね´д`;
私も旦那だけでも保険考えて
みようかな。