※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこちっぷ
ココロ・悩み

産後うつでしょうか?旦那と母親がお金のことで口論、旦那が怒りの電話。幸せなはずの出産がトラウマに。子育て不安。産後うつもあるでしょうか?

産後うつでしょうか?
退院して4日目。
実家に里帰りしています。
今回、出産のため出産費用が準備できず、私の実家で貸してもらいました。
その前から、引っ越し費用、旦那の出張代などを実家で借りていて、また更に借りることになってしまいました。
退院の前日。
旦那とウチの母親がお金のことで言い争いになったらしく、退院前夜に旦那から怒りの電話がかかってきて、
なんだあのくそばばぁ!言いたいことあるなら、父親にブツブツ言うんじゃなくて、直接俺に言えや!もう縁切りたい!
離婚届け持ってこい!と私に怒ってきました。
普段は、あまり旦那には言わない母が、どうしたのかと思ってきいて見ると、
お金貸してくれというだけで、返しもしない!と父親にグチったそう。

そしたら、父親にから旦那に説教だったらしく、旦那は、母親に
『何で俺に直接言わないんですか!』って、母親に怒鳴ったらしくて、それに驚いた母親が、反省してるかと思いきや、母親に食って掛かってきたので、言い争いになったみたいです。
それから、旦那は母親と口も聞かず、私は、せっかく赤ちゃんが産まれて幸せなはずなのに、旦那がすごい剣幕で怒ってきたのがトラウマになって、涙が止まらなくなってしまいます。
このまま、険悪な状態で子育てできるのか不安で不安で。
産んで良かったのか…と考えてしまう自分も嫌で…。
時間が解決してくれるのか…。
考えたくないのに、急に思い出してしまって、涙が止まらなくなるんです。
産後うつもあるんでしょうか?

コメント

せりか

もこちっぷさんには親からの愚痴はなく、旦那様にだけ説教されているのですか?実際お金を借りているわけで、旦那様が逆ギレしている事が疑問かなと(>_<)支払いの目処は立っているのでしょうか?確かにもこちっぷさんは幸せな時期に旦那様から怒られ、怖いですよね(>_<)産後うつかはわかりませんが、両親のためにもお金の問題は解決しないといけないし、旦那様にもわかってもらわないといけないですよね…。今はゆっくり休まれて、何とか話し合いをされる事を願います。

• もこちっぷ

もこちっぷ

回答ありがとうございます。
    私に愚痴はなかったです。
    まず、旦那に言う前に私に言ってくれたら、まだ良かった気がしますが。
    逆ギレする旦那が、私にも理解できません。
    でも、お金の問題は解決しないといけないので、話し合いたいと思います。

• 10月8日
かりんSAMA♡

子どもが1番かわいそう。
お金の問題でゴタゴタするのはお金で解決しないと無理だと思います。
借りてる相手が身内でまだ良かったですね。お母様が相手のお父様に相談するのは当然です。だって、お金貸しても返ってこないんですから。それでも、一言申し訳ない気持ちとか、必ずお返ししますと申せば違ったのではないでしょうか。
確かに今は産後で身体もえらいと思いますが親になったなら自覚と責任をもって対処すべきことはしていかないといけないと思います。
旦那様、そんなことで離婚届とか言ってくるなら私なら喜んでお別れしてさしあげます。でも、別れるのは簡単なことなのでやはり落ち着いて話し合いをすることが必要では。これから前向きに生活していく為に考える必要があると思いますよ。
塩を塗るような言葉しかかけられませんが、今は乗り越えなければいけないことなのであえてコメントさせて頂きました。子どもさんの為にどうしたらいいかを考えてください。

• もこちっぷ

もこちっぷ

必ず返します、申し訳ないと言うのが普通だと思います。
    旦那は、母が、父にグチったことが許せなかったようで(;_;)
    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    夫婦で話し合って、早く返せるように頑張りたいと思います。

• 10月8日
とっこ☆

えぇー(´д`|||)
それは、旦那さんが悪いかと思うんですが…。
引っ越し等でお金が足らなくなり、借りてしまうことはあると思います。
で、中々返せずってこともあるとは思います。
が、そこでお母様に怒鳴るのは筋違いかなーと思うんですが…

もこちっぷサンはお母様が悪いとお考えなのでしょうか??

回答になってなくてすみません。

• もこちっぷ

もこちっぷ

正直、旦那が悪いと思ってます。もちろん私も。
    母は、悪くないと思います。
    ただ、旦那は父に説教されたことより、母が父にグチったことが、許せなかったようで…。
    旦那は、自分が正しいと思っている人なので。頭が痛いです。

• 10月8日
M❤︎

うつとは違うと思いますよ!!

大丈夫ですか?

正直
旦那様に原因があると思いますよ。
借りるだけ借りて
喧嘩腰なら誰でもいい気はしないです。

その前に出産費用は
用意しておかなかったんですか?

• もこちっぷ

もこちっぷ

出産費用は、用意できませんでした。
    日々の生活でいっぱいいっぱいで。
    私が妊娠した時に、本職とは別に働くとか言っていたのに、結局何もしてくれず、散々言ったのに用意できず。
    ギリギリになって、母に貸してくれと頼んだ感じでした。
    貯蓄できなかった私も悪いと思ってます。

• 10月8日
ピヨまま*

お金を借りてる立場の人が言えるようなセリフじゃないと思います…
今回は身内ですが、他人にお金借りてこの態度だと裁判沙汰とかになりますよね。
出産したばかりで1番大変な時期に大変ですよね^^;
私も夫が頼りなくて妊娠中から今までずっと泣きっぱなしです。
でも、子供の笑顔で支えられてきています。
もこちっぷさんは悪くないのでお子様の事に集中していいと思いますよ^o^
そうすれば、前向きに考えられると思います‼︎

• もこちっぷ

もこちっぷ

ホントに頼りない旦那で、でも、言うことだけは偉そうで(>_<)
    普段から、旦那は揉め事が多くて困ります(>_<)

• 10月8日
yuki#

借りてるばかりで返せなかった自分たちが悪いと思います。
旦那さんは今合計いくら借りてるかわかってますか⁇
親だから出してもらって当たり前。貸してもらえて当たり前。なんておもってるんじゃないでしょうか⁇
お母さんも子供たちが借りるだけで返してもらえないから、お父さんに相談したんじゃないでしょうか?
お母さんは普通だし、それに逆ギレする旦那さん意味わかりません。

• もこちっぷ

もこちっぷ

yukl#さんの言う通りだと思います。私たちが、甘えすぎたと反省しています。
    旦那は、いくら借りてるか知っています。両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    夫婦で話し合って、早く返せるように、頑張りたいと思います。

• 10月8日
BDeri

それは産後鬱ではないですよ。
だいたいお金借りるのは恥ずかしいことだし普通は頭さげて貸していただいてる立場なのに。親が怒るのは当たり前だし。 まずは旦那さんと貴女で両親に謝るのがいいですよ

• もこちっぷ

もこちっぷ

そうですよね。
    旦那は、悪いと思ってない気がします(;_;)

• 10月8日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

旦那が悪いですね。
お金を貸してもらってる側の
態度じゃないです。
恥ずかしくないのですかね?

返しもしないでまた借りて
文句言われて
切れるなら(ましてや嫁の親に)
意地でもかりないで自分らで用意しなよ。って思いました。

自分の旦那だったら
私が旦那のこと怒ってますね。
母に申し訳ないです。

そしてもこちっぷさんは
産後うつじゃないと思います。
大丈夫ですよ(o^^o)

旦那さんに怒られて大変でしたね(;_;)今回旦那の肩持つ必要はありませんよ(;´Д`)

• もこちっぷ

もこちっぷ

私も悪かったんです。
    返せる時もあったり、返せない時もあったりと、曖昧な態度だったことが良くなかったと反省しています。
    夫婦で話し合って、早く返せるように、頑張りたいと思います。

• 10月8日
雪

産後のせいじゃないですよ(^^;;
そうなったら誰でも悩みます
旦那が悪いですね
文句あんなら借りないように稼いで貯金しとけ!って話だし、嫁いだのだから旦那の親に借りるべきでは?ってか自分の出張費用もだせないなんて。それはせめて自分の親に借りろよ!!とも思います(^^;;
払うもん払ってから文句言えよ!って感じですね
それで離婚って。

主さんは可愛いお子さんに癒されて下さいね♪(´▽`)

• もこちっぷ

もこちっぷ

回答ありがとうございます
    ホントですよね。私も、貯蓄できなかったこと反省しています。
    旦那の親に頼めないか聞きましたが、無理というだけで、連絡もしてくれず…。
    旦那の親とは、音信不通で。どっちも我が強くて…。
    早く両親に返せるように、頑張らないといけないと思ってます。

• 10月8日
kana♪

なんかうちの旦那と似てるような感じです…
お金絡みではないですがなにもしないことで旦那で実家との縁がきれそうです(ノД`)…

• もこちっぷ

もこちっぷ

実家の両親は、とてもよくしてくれるので、甘えてしまって。
    早く返せるように頑張りたいと思います。

• 10月8日
ronぽんたron

申し訳ないのですが、引越し費用や出張代など人に借りなければならない甲斐性なしの男にはついていけません…親元を離れて別の家庭を築いた今、今まで育ててもらった両親に親孝行をする時期です。
わたしは母親から夫婦仲良くしてくれているのが一番の親孝行だ、とよく言われます。両親には決して嫁に出す先を間違えた…なんて思われたくはありません。
生涯設計など先のことを考えておられますか?

• もこちっぷ

もこちっぷ

ronぽんたronさんの言う通りです。私も、こんなはずじゃなかったと思ってます。
    結婚当初は、貯蓄もありまさか両親にお金を借りないといけない時がくるとは、思っていませんでした。
    親孝行したいのに…。迷惑ばかりかけてしまって、ツライです。
    私も、もっと頑張らなければいけないと思ってます。
    今は、日々の生活でいっぱいいっぱいで。
    早く両親に返せるように、頑張りたいと思います。

• 10月8日
ママ🫧🤍

いろんなご事情があるとは思いますが、それにしてもなぜそんなにお金がないのでしょうか?もこちっぷさんは産後なので働けないのは仕方ないとして、旦那さんは出張されてるということはきちんと働かれてるんですよね?
そして、お金を借りている立場として逆ギレするのはどう考えても旦那さんの方がおかしいと思います。
貸したお金を返してもらってない、しかもさらにお金を貸しているのだからお母様がお父様にお話をするのは普通のことだと思いますが、、
まず旦那さんともこちっぷさんと2人で謝って、これからどうやってお金を返していくかを話し合って詳細にご両親に伝えた方がいいと思いますよ。
産後で大変だとは思いますが、いくらご両親と血が繋がっているとはいってもお金の切れ目は縁の切れ目なので、ほっておいていい問題ではないと思うので早めに旦那さんと話し合うべきではないでしょうか、、

• もこちっぷ

もこちっぷ

旦那は、特定派遣で契約社員として働いています。
    なので、ボーナスもないし、就業先もよくかわり、落ち着かない感じです。
    出張も多くて、一回に何万もお金がポンポンでていって、出張代がなかなか入ってこないので、とても苦しいです。
    しかも出張代の計算が、おかしくなったとかで、会社から精査するから、出張代待ってと言われ、もういくらなのか、さっぱりわからない始末。
    そんなこともあり、どんどんウチの家計は苦しくなる一方で(>_<)
    早く別の会社に転職して欲しいと思うところですが、なかなかみつからず…。
    まずは、両親に謝るべきですよね。
    でも、旦那は謝る気ないと思います…。両親は、呆れています。両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    早く返せるように、私が頑張るしかないのかなぁと思ってます。

• 10月8日
mochico♡

旦那さん💧出張費まで借りておいて逆ギレはひどいですね。
お母さんがかわいそうです。

文句を言うのは、自分で全部できてからにしてほしいですね>_<

もこちっぷさん間でたいへんだと思いますが、
客観的に見て間違ってるのは旦那さんのほうだと思います。
お母さんがぽつんとしないように
心支えてあげてほしいです(´;д;`)

時間が解決してくれる問題ではない気がします。
お金のことはきちんとしておかないと
ますますもめます。

旦那さんの落ち着いてる時に、
ケンカ口調にならないように話し合いが必要ですね>_<

借りてる事実があり
返してない事実があり
言われても仕方のない状況を作ってしまってるから
まずはお母さんに怒鳴ったことは謝るべきかなと思います

文句があるなら先に返すべきですね>_<

• もこちっぷ

もこちっぷ

そうですよね。
    逆ギレはひどいですよね。
    旦那は、自分は間違ってないと思ってる人なので、私が言っても聞きません(>_<)
    ホントに、両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ホントは親孝行してあげたいのに、迷惑ばかりかけてしまって…。mochico♡さんのいうように、まず返すのが先ですよね。
    早く返せるように、頑張りたいと思います。

• 10月8日