※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

今すごく悩んでいる事があります旦那と子供と3人暮らしできたらいいので…

今すごく悩んでいる事があります
旦那と子供と3人暮らしできたらいいのですが
旦那の給料だけでは無理だし
旦那の仕事場も義親の家の方が近いので
お世話になっています。
ですが今考えると不安になることばかりです
私は産んだらとりあえず実家に帰ろうと思っていますが
何ヶ月が妥当ですかね??私はできる限り
長くいたいと思っていますが
旦那と一緒に住んだ方がいいのですかね??
自覚がいつまでもできないから
できるだけ一緒に居た方がいいとよく聞くので。
自分の親だったら預けたりしてバイトにも
いけるし、お金も貯めていけるけど
旦那の実家にお世話になっていたら
ちょっとずつしかお金も貯められないし
子供預けるのも気遣うし嫌だし…😅
義親の所で長くお世話になることも嫌です。

なにが正解なのですかね〜??😂
私が考えているのは最初は
別々に暮らして
お金もその方が都合よく貯めていけるし
早く3人暮らしできるので
最初は別々でもいいなぁと思ってます😩

コメント

deleted user

里帰り出産ではなく、産後も離れて暮らすということですよね?

ご主人も納得されてるならいいと思いますが、
別居して働くとするなら
・働き先(今現在決まっていなければあてがあるのか)
・産後いつから働くのか
・別居を終えるのはいつなのか
・子どもの預け先(親は本当にOKなのか)
最低限上記は決めないとズルズル離れ離れになってしまうのではないかな〜と思いました(>_<)

  • みい

    みい


    里帰り出産しようと最初は思ってたのですが
    最近になっていきなり不安になってしまって😫

    それはちゃんと決めています😊
    旦那にはまだ話していませんが😂
    そうですよね。離れ離れになるんだろうなぁとは思ってますが
    これで離れ離れになるなら
    仕方がないかなとも思います😔

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人との話し合いしかないと思いますよー!
    何が正解かなんて、各家庭によって違いますし^ ^
    ご主人の給料だけで生活できないなら、自分も働かなければいけないですしね!

    • 3月24日
deleted user

嫁に出た立場ですから産後1ヶ月が一般的な里帰り だと思います。
ズルズル実家にいたら、義実家は気にすると思いますし、孫にも会いたいでしょうし、
旦那さんもYさんとお子さんが居なくて実家にいて、よし頑張るぞ!とお金を貯められる人なら良いですが、飲みに行けるし干渉もされないしで独身気分に戻って自由にお金を使ってしまう人もいると思います。
…というのと、Yさんと旦那さんとで新しい家族のひと単位になったのに、お互いの実家に戻ってしばらく過ごしたら、それがいつまでなのか区切りがつけにくいと思います。
なんなら、そのまんま実家で過ごす方が良くなりそうです。

私は夫の実家で同居をしており、妊娠が分かったあたりでモメて同居解消になりました。その時 夫に、出て行くにもお金が無いから お前は実家に帰ってしばらく過ごして、体制が整ったら迎えに行くか、もしくはお金を借りてでも三人で最初から暮らすか、どうしたいかと聞かれました。
後者を選び、確かに生活は苦しいですが家族としてこれで良かったと私は思っています。
あとは、旦那さんの性格や、主さんがどうしたいか 、そして義実家が長期的に実家に戻ることに対してどう思うかだと思います。

an

私は学生結婚で、義理の親と同居をしています

ただ、旦那が自分の両親との中が悪く今すぐにでも子供との3人暮らしがしたいのですが金銭面を面倒みてもらっている状況なのでできず…来年就職して今の家から引っ越すので3人暮らしをする予定ですー!

今は里帰り中で半年は実家にいるつもりです😊

旦那さんが仕事が休みの日なのど通ってもらったり、一緒にでかけたりするといいと思いますよ

旦那さんにも子供を育てるという自覚をもってもらうのも大事だと思います

  • みい

    みい


    半年間旦那さんとは一緒に居ないという事ですか??😶
    私もできたら半年間は実家にいたいです😭

    • 3月24日
  • an

    an

    そうですー!
    旦那が就活なので忙しいので、邪魔しないようにというのもあって😅

    里帰り中の今は、毎日旦那と連絡取り合って子供の写真送ったり、ビデオ電話してますよ😊
    来れる時は実家に来てもらうように話し合って決めてます✨

    なかなか家庭の事情は様々だと思うので、よく旦那さんと話し合ってみるのが1番いいと思います💕
    時間をつくっては会えるようにしたらお互い寂しくなくて、状況がわかると思います☺️

    • 3月26日