※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが寝返りができず、うつ伏せも苦手。おすわりは少しできるので、おすわりの方が望ましいと感じています。同じような経験の方いますか?

寝返り出来ないけどおすわりできるってアリですか?😳7ヵ月ですがうつ伏せ苦手で大泣き、だから寝返りや横向きもしません😰練習させても拒否拒否!😑
なのでおすわりさせてみたらすこーしですが維持できたので、おすわりの方が望みがある気がしてきました、、、😳💓

同じような方みえますか?😳

コメント

‪‪❤︎‬

それは親が座らせただけなので、お座り出来るとは言いませんよ(^_^;)
自分でお座りしないのに座らせるのは腰に負担かかるのでやめた方がいいと思います(^^;

寝返りしなくてもお座りや歩き始める子いますよ🎵

• みーmama

みーmama

おすわりの姿勢を維持できたって意味です💓
    腰に負担はやはりかかりますよね😰ありがとうございます😊

• 3月24日
ゆーこ❤︎

うちの子もみんなほとんど寝返りはしなかったですよ!
コロコロ転がって移動されるのも大変そうなのでしなくてよかったかなぁ〜と思ってます(^_^;

• みーmama

みーmama

そうなんですね!💓ごろーんの仰向けから、どのように座るんでしょうか?😊

• 3月24日
mamari

10ヶ月検診では、寝返り出来なくも、お座りをきちんとキープ出来ていればまだいいみたいです。
体が重ければ寝返りはなかなかしないみたいですねσ(^_^;)

• みーmama

みーmama

そーなんです、10キロ超えてるのでなかなか、、😰
    おすわりキープがんばります💓ありがとうございます😊

• 3月24日

寝返りはできなくてもいいみたいですよ。
絶対できないといけないのは、首据わり・一人座り・たっちだそうです。
ただお座りの練習は腰傷める場合があるので、腰据わりまではしない方がいいですよ。
私自身は8ヶ月で寝返りしたそうです。

• みーmama

みーmama

ですよね💓
    腰がすわったかどうかは、どこで判断するのでしょうか?😊

• 3月24日

退会ユーザー

練習という感じではなくて、ママが床に一瞬だけお子さんを座らせて置いてみて
    両手を床から離してパチパチできて背筋が伸びてたら腰据わりの目安みたいです。

• 3月24日

退会ユーザー

パチパチはできないといけないわけではなく、両手を離してバランス取る以外のことができてたら(おもちゃ両手で握ったり)大丈夫です。

• 3月24日