※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

離乳食の保存方法や量について相談です。1週間分の食事を冷凍したいが、野菜の量や種類が分からず困っています。何種類の野菜をどのくらいの量で作ればいいでしょうか?

こんばんは。
このカテなのか、料理カテなのか
迷った挙げ句こちらに質問させて頂きます。
カテ違いでしたら、ごめんなさい🙏

現在生後5ヶ月半で少しずつですが
様子を見ながら離乳食を始めてみました。
今まではその日にその日に食べる分を
頑張って作ってたんですが
正直、めんどくさくなってきたので
1週間分の冷凍小分けにしようと思ってるんですが
お粥は大さじ1を1週間分作って
先程冷静したんですけど
野菜のペーストを小さじ、大さじなど
どのくらい量の小分けにして
保存したらいいのか分からないので
教えてください😖💦

また、以前ママリで
赤ちゃんは3日で舌が慣れるという
コメントをしていた方がいたんですが
色々な野菜を1週間分保存したら
1週間じゃ食べきれないし、
何種類かの野菜を2つずつ分の量を作ると言っても
難しいし、
どうしたらいいでしょうか?

今考えているのは
ほうれん草、人参を小分け3つずつくらいに
なるように作れば1日置きに食べれるかな?
と考えています。
これも難しいと思いますが…。

何もかも初心者なので
離乳食の右も左も分からないので
先輩ママさんからの心強いコメントお願いします。

コメント

deleted user

初期の頃は小さじ1づつにしていました。
1日目 人参小さじ1×1個
2日目 人参小さじ1×2個
3日目かぼちゃ小さじ1×1個、人参小さじ1×2個
と言う感じで調節しやすいです。
沢山食べるようになったら大さじ1とかにしてました!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😭
    やはり、小さじ1ずつなんですね!
    作る時はどの食材もいっぺんに作って保存してましたか?😖💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっぺんに作ってました!
    プレンダーを使っていたので、少量だとブレンダーが使えなくて💦
    中期に入るとみじん切りでokになるので、お味噌汁や煮物の味付け前の具を2、3回分取り出して冷凍してました。

    • 3月24日
  • れい

    れい

    我が家ブレンダーという
    オシャンティーなの買ってもらえなくて
    何故かミキサー機能付きの
    おかゆ、スープメーカーなんですよね〜(笑)
    少量過ぎてミキサーも使えるか分かりませんが
    何とか頑張ってみます😍!

    • 3月24日
てんてん

同じくらいのタイミングですね!
私は「いちばんやさしい きほんの離乳食フリージング」という本を参考にしています!
フリージングに特化していて、この週は何をどのくらい準備するなどが書かれていてとても分かりやすいですよ😊
考えられている方法でよいと思いますが、同じ食材は続けて、小さじ1→小さじ2と増やしていくように書かれていました😳💡

  • れい

    れい

    フリージングに特化した本なんてあるんですね😍
    同じ食材は小さじ1ずつ増やしていく。
    なるほどです!
    そうなると3種類くらいを
    少しずつ作っても良さそうですね🤔💭

    • 3月24日
  • てんてん

    てんてん

    いいと思います!
    ちなみに私はにんじん、キャベツ、小松菜、かぼちゃの予定です😊
    おかゆにプラスして、
    月:にんじん
    火:にんじん+出汁
    水:キャベツ
    木:キャベツ+小松菜
    金:小松菜+出汁
    土:かぼちゃ
    日:かぼちゃ+ミルク
    の献立にします〜😄

    • 3月24日