※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむママ
子育て・グッズ

手術で入院する際、6ヶ月の赤ちゃんがミルクを受け付けず困っています。慣れさせる方法やアドバイスを求めています。

こんばんわ!
生後6ヶ月の子を完母で育ててます!

ちょうど7ヶ月の時に、私が手術をしなければならず、一泊2日入院になります(T . T)
その時の子供のミルクについてなのですが、今慣れさせようと哺乳瓶で飲ませてもギャン泣きで受け付けません💦

毎日ミルクとおっぱいの混合にしたりして慣れさせるしかありませんよね💦
同じような状況や、こうしたら良かったなどアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ඊゆずこまちඊ

7ヶ月なら離乳食もだいぶ進んでると思います!
母乳以外の水分補給はどんな感じですか?
マグマグでミルク飲めないですか?

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!!
    離乳食の時にマグで飲んでます!!
    マグであげてみるの思い付かなかったです😳✨
    ありがとうございます!やってみます💓夜寝る時はおっぱい吸いながら寝るので、マグで飲んで寝てくれればいいのですが💦

• 3月24日
  • ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

うちも一度だけ昼から夜の寝かしつけまで夫にお願いしたことがあります!
    寝かしつけは添い乳でしたので、不安でしたがパパの肩で寝てそのままお布団で眠りにつきました。
    子供はママがいなくても寝る時は寝るみたいです笑
    ママがいないの、分かってるのか?
    その1日だけは成功で翌日からはまた添い乳になりましてが(。-∀-)

マグマグでミルク飲んでくれると良いですね♫

• 3月24日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

返信遅くなりすみません💦
    すごい!😳ちゃんと分かるんですかね💦😭
    うちもそうだといいのですが…
    マグでミルク飲ませて見たところ、ミルクの味が嫌みたいで出してしまうので、スティックの粉を買って別のミルクで試してみます✋

• 3月26日
グミーズ

こんばんは!私も全く同じ状況でした。6ヶ月半から保育園対策で日中ミルクにするため、5ヶ月くらいから哺乳瓶ね慣れさせようとしましたが、生まれてからずっと完母だったので哺乳瓶受け付けず、おっぱいあげるフリしてあげたり、主人にあげてみたりしましたが全然ダメでした。今月に入り新しい哺乳瓶に替えて(NUK)離乳食後に飲ませたらすんなり飲み、今ではどの哺乳瓶でも飲みますし、マグでも上手く飲んでくれてます。あまり参考にならないかも知れませんが、他の哺乳瓶やマグを試してみてはいかがでしょうか?

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!
    同じですね😭
    哺乳瓶でもそんなに違うんですね😳
    そのNUKは出が良かったりするんだすかね⁇今新生児の時に使ってた哺乳瓶でやってみたんですが、出る量が少ないとかあるんですかね😳💦

• 3月24日
  • グミーズ

グミーズ

NUKは感触が母乳に似てるらしいです。妊娠中に買ってあったPigeonの哺乳瓶は口が合わず哺乳瓶OKになってもダメでしたが、口を月齢どおりにしたら飲みました。関係あるのかも知れません。ちなみに最近、助産師に言われたのは7ヶ月にもなっていれば哺乳瓶よりスパウトやストローで飲ませた方が虫歯になりにくいと言われました。いい機会なので、マグを練習させてもいいかも知れません。なんだか長々とめちゃくちゃにすみません。

• 3月24日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

月齢進むと哺乳瓶よりスパウトの方がいいんですね😳
    水だとごくごく飲むんですが、粉ミルクだと出してしまうので、別のミルク挑戦してみます!✨

• 3月26日
   ゆっきー

私も8ヶ月の頃に5日ほど入院しました。あまり離乳食も進んでいませんでしたが、必要に迫られれば飲むと思いますよ!

ママからで、目の前にいて、おっぱいの匂いもしている状態ではミルク飲まなくても、
ママがいなければ飲むかと思います💦

• ちゃむママ

ちゃむママ

私がいなければ、しょうがなくでも飲みますかね😭
    私は隠れた旦那だけで練習してみます!

• 3月24日

娘が8ヶ月でこの間私が手術をしました😳同じく完母で5日間の入院でした😳
うちの娘は哺乳瓶もミルクも大丈夫だったんですが、入院2週間前からまさかの拒否😭😭
旦那に見てもらう事になっていたので、離乳食を多めにストックして、搾乳した母乳も冷凍庫に多めに入れました。それをストローマグやスプーンで飲ませてもらいました。

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!
    5日も!すごい✨
    夜寝る時は旦那様はどうやって過ごしたのでしょう⁇😳

• 3月24日

退会ユーザー

夜は赤ちゃん用のポカリをマグで飲ませて抱っこしてたらすぐに寝てくれてたみたいです😂😭
    母乳やミルクのように栄養はないですけど数日なのでどうにかなります😂💦

• 3月24日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

赤ちゃん用ポカリとかあるんですね!
    一応りんごジュースを買ってみました😃こっちの方が美味しくなって、母乳を飲まなくなるとかそんなことはなかったですか⁇笑

• 3月26日

退会ユーザー

今のところ母乳も飲んでくれています😂💦
    でも入院中からポカリが大好きになっちゃいました🤣

• 3月27日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

やはりそういうことあるんですね!笑
    でも母乳も飲んでくれてればいいですね😊
    母乳拒否になったらと怖くて(笑)

• 3月27日
さおり

私が赤ちゃんの頃の話で申し訳ないんですけど、私が生後7ヶ月くらいの時に、母が盲腸で緊急入院しました!私は完母で育ち、哺乳瓶は完全に拒否だったので、もうそこで卒乳したらしいです!ちなみに離乳食の食べも悪かったみたいなんですが、母乳が飲めないので仕方なく食べてたみたいです💦なので、最悪、哺乳瓶受け付けずに入院の日がきても、多分お腹が空けば食べるし、喉が乾けば飲むと思います✨

• ちゃむママ

ちゃむママ

完全に私の気配がなくなれば、赤ちゃんも飲むようになりますかね💦
    それで卒乳したのすごいです😳✨
    1歳で保育園なので、それもありかもしれないですね!

• 3月24日
  • さおり

さおり

ママがいなくておっぱいが飲めないことが分かれば、諦めて食べたり飲んだりしてくれるかもしれないですね✨
    私も、我ながらすごいなと今になって思います(笑)面倒見ていた父や祖父母、大変だっただろうなとも💦
    一泊二日なので、卒乳とまでいかなくても、ミルク飲めるようになってくれたら楽になりますね✨✨

• 3月24日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

諦めて飲んでくれたり寝てくれたらほんとありがたいです😭
    ギャン泣きで困り果てる旦那の姿を想像したら気の毒で😅
    ミルク飲めるやつがあるといいなぁ😥
    慣らしてみます!😊

• 3月26日
NANA

哺乳瓶の乳首の穴にもサイズがあります!新生児用はSかSSなので中身がでてこないのでは?(*´ω`*)

• ちゃむママ

ちゃむママ

返信遅くなりすみませ💦
    やはりそういうのありますよね😅
    新生児用だったから、出が悪かったのもあるかもです😂
    スパウトで練習してみます✨

• 3月26日