※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、ミルクを残す状況。母乳も不足しているかもしれず、対処法を知りたいと相談がありました。

数日後に生後2ヶ月になります!!ミルク寄りの混合です!

最近哺乳瓶拒否なのか哺乳瓶咥えさせると体をくねりながら全身で拒否します!歯茎でシャットアウトしてきたり、哺乳瓶の乳首を口を尖らせて押し出したり、毎回寝てしまう。。。
気が付けば5分から10分格闘してます💦角度がダメかと体勢変えてみたり哺乳瓶の乳首を大きいのや小さいので色々変えてみましたがダメでした。拒否したり思い出したように数回ゴクゴクと飲んでみたりの繰り返しです💦眠いなら寝てくれていいんですが、脱水にならないか不安です。
この前イオンで母乳量を測ったら両乳で30mlくらいでした。ミルクは毎回60mlあげてるんですが、ミルク半分くらい残すと焦ります💦

体重が日当たりで30gきるぐらいで、少し足りないかなと。。。母乳が足りているとは思えなく、何かいい方法などあれば教えてください!

コメント

smile

飲んでくれないと心配ですね💦
機嫌はいいんでしょうか?
ミルクを温かくして飲まされてますよね…?

• maRio❇︎

maRio❇︎

哺乳瓶咥えさせるまでは母乳飲んでるので割といい子ですが、その前は今日はギャン泣きしてました!
    ミルクは一応人肌レベルでしてます💦今日は最終的にウンチしてたので、オムツ変えたあとダメ元で飲ませたら人肌以下のを飲みました。今回はウンチが原因かとも思いましたが、ウンチしてる時ばかりではないので😓

• 3月24日
  • smile

smile

お腹減った~って泣いてから
    ミルクやってますか?
    なんでしょうかね🗿🗿🗿⁉

• 3月24日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

お腹減ったタイミングだと思います💦
    だいたい毎日決まった時間に授乳をしてるので、夜中とかは5時間くらい空くのでお腹減ってると思うんですけどね😓飲まなくていいなら別にいいんですけど、体重増加量や脱水がやっぱり気になってしまって💦

• 3月24日

私もです。
私はミルク、100~120を毎回足しています。
母乳は2月は両乳で50~60。
3月初め、産院でみてもらうと20しかのめてなくて。
ここ最近で、ミルク飲まなかったり、飲んでも半分、半分以下です😵疲れてしまうのか母乳でてるのかわからないし。
射乳はありますか?
私は一応あるんですが、出てるのかわからないし不安ですよね

• maRio❇︎

maRio❇︎

1ヶ月検診までは80あげてたんですけど、体重増えすぎと言われ減らしました💦ただちゃんと寝てくれるので母乳出たんだと思ってたんですが、この前まさかの30mlで😓病院では合計100mlは1回で飲めるようになると言われたんですが、今ミルクを残されると飲めるはずの量の半分に💦
    母乳も時間帯で出る出ないがあるとは思うのですが。。。射乳もありますし、グビグビいって飲んでたので衝撃の結果の矢先に哺乳瓶拒否されたら、どうしてあげたら良いのか分からなくなりました💦

• 3月24日

退会ユーザー

確かに母乳出る時間帯とかもありますよね😰私も射乳はあります。
    ちなみに20しか飲めてなかった時は授乳してあまり時間空いてなかったので、助産師さんにお腹すいてればまた違うかもとは言われました…この前も心配で産院に電話したら母乳出てるんじゃない?しか言われないし…哺乳瓶も色々使ってるんですけど…おしっこ・うんちはでてますか?

• 3月24日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

おしっこは出てます!ウンチは生まれた時から便秘ちゃんで1日1回ペースで出ます。日によっては2回もありますが💦
    母乳出てるんですかねー?出てればいいんですけどねー

• 3月25日

退会ユーザー

おはようございます🌞おしっこ・うんち・ご機嫌がバロメーターかと思うので、産院ではおしっこ1日6回以上出ていれば母乳不足やミルクは足りてると言われました😅
    近々保健師さんにはかってもらうのでしばらく様子見てみようかと。
    授乳間隔どのくらいですか?

• 3月25日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

おはようございます!
    おしっこはだいたい授乳の前に変えるのがほとんどで授乳が7回なので大丈夫かな?と
    授乳間隔はミルクの関係で3時間おき。夜はある程度寝るので4から5時間空きますが、それでも1日7回はあります💦

• 3月25日

退会ユーザー

おしっこ、うんちが出ていれば大丈夫かななんて私は思ってしまっています😅
    母にも母乳飲めてなく、ミルクが50くらいだったらまずおしっこでないし、ぐったりするはずと言われました…
    でも、心配なもんは心配ですし、保健センターや母乳外来とかが出産先にあったら聞いてみてもいいかもしれませんね(^3^)
    うちもだいたい3時間間隔です✨

• 3月25日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

確かに哺乳量が足りてなければ涙も出ないと言いますし💦様子みてみようかと思います!もう少しで助産師さんの訪問もあるのでその時にでも聞いてみます!

• 3月26日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

もしかしたら私の子は母乳である程度満たされてるのかもしれないです💦
    昨日の夜中に母乳ではなく最初からミルクあげたら全く嫌がりもせず飲み干しました!!完母にしたいので、頻回授乳頑張ってみます!

• 3月26日