※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
雑談・つぶやき

4月に北海道札幌市東区に引越します☺︎土地勘がなく、知り合いもほとん…

4月に北海道札幌市東区に引越します☺︎
土地勘がなく、知り合いもほとんどいないので、どなたかお友達になってくれませんか?
お店や病院のこと、遊べる場所など色々教えて下さい♬
現在ど田舎住みのため、都会での生活に今から不安で仕方ありません…

ちなみに私は33歳で、4月から年中になる4歳の女の子と、2歳の男の子がいますヽ(^o^)
よろしくお願いします!

コメント

のんちゃん

実家が東区です(^^)
東区のどこらへんですか?

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    ネットで調べてみたら、北園公園が近くにありました!
    実家が東区なんですね!
    どの辺りですか?のんちゃんさんは現在、別の所にお住まいですか?

    • 3月24日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    実家は東苗穂です( ̄∇ ̄)
    目の前にイオンがあります!
    今は実家にいます!
    6月になったら白石の家に戻ります(^^)

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    苗穂のイオン行ってみたいと思ってました!笑
    イオン目の前っていいですね〜
    おうちは白石なんですね!
    実家にいる間にゆっくりして下さいね♡

    • 3月25日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    大きさで言えば発寒がおススメです笑
    いっぱい入ってるので!
    今ではイオン飽きました←
    1月末から仕事開始したのでゆっくり休む暇もないです(´・ω・`)

    • 4月8日
  • ままさん

    ままさん

    私も発寒イオンなぜか好きです!笑
    お仕事されてるんですね〜
    下の子が入園したら私もそろそろ働かなくてはと思っています(T ^ T)

    • 4月9日
美波

わたしも東区で引っ越してきたばかりです!
わたしは今年33で2歳の息子がいます~😃
うちのまわりには遊べるところがなくて、札駅まで出たり麻生方面に行ってます!

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    引越したばかりなんですね!
    年も近いですね!
    東区のどの辺にお住まいですか?
    札駅や麻生方面に行かれてるんですね!
    行動されるときは地下鉄とかですか?車ですか?

    • 3月24日
  • 美波

    美波

    わたしは栄町付近に住んでいます😃
    ペーパードライバーで専ら地下鉄です😅夫がいるときは車ででかけます~。

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    栄町なんですね!
    今はど田舎なので車の運転も楽ですが、札幌は交通量が多いので心配です。。でも私、地下鉄に1人で乗ったことないんです(-。-;
    旦那いる時に地下鉄の乗り方練習しよなくては。。

    • 3月25日
  • 美波

    美波

    地下鉄かんたんですよ笑
    わりと本数もあるので、なにも考えないで駅に行っても乗れます。ICカードあると便利です。Suicaとかも使えますが、SAPICAっていう地下鉄のカードだとポイントがついて、たくさんたまるとポイントで一回ぶんのれます!

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    簡単ですかね?なんか何線とか色々あるし…人多いし…こわいです!笑
    SAPICA聞いたことあります!それあるとわざわざ券買ったりしなくていいし、子どもいてもすぐ改札行けて便利ですね!
    SAPICA絶対買います!

    • 3月25日
しゅうママ

私は中央区に住んでますが、よく東区に行きます!
良かったら仲良くして下さい‼︎
私は今年29で6ヶ月の息子を育てています!

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    ぜひぜひ仲良くして下さい!
    地元も札幌ですか〜?
    東区でオススメのお店や遊ぶところとかありますか?

    • 3月24日
ももヒメ

東区住みです^ ^
今年32で4月から年少さんの男の子、1歳の双子の男の子がいます‼︎
よかったら仲良くしてください♡

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    こちらこそぜひ仲良くして下さい♡
    東区のどこ辺ですか?地元も札幌ですか〜?

    • 3月24日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    麻生近くです^ ^
    地元も札幌です♪
    どの辺にお引越しなんですかー⁇

    • 3月24日
  • ままさん

    ままさん

    地元も札幌なんですね!
    色々教えてください(^人^)
    地下鉄元町駅が最寄り駅で北園公園の近くみたいです!
    全く土地勘ないので、ネットで調べた感じそうでした(-。-;

    • 3月24日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    私でよければ^ ^なんでも聞いてください‼︎わかることであれば…^ ^
    北園公園広いみたいでよさそうですよね♪

    • 3月24日
  • ままさん

    ままさん

    ありがとうございます!助かります!

    遊具も充実してそうで楽しみ〜♬
    歩いて行けそうなので暖かくなったら早速行きたいです!

    札幌はもう雪溶けてますか…?
    地元は旭川で雪に慣れていましたが、現在は3年くらい雪があまり降らない地域に住んでいるので、これからまた雪の冬を体験するのかと思うと憂うつです。笑

    • 3月24日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    遊具もあるしよさそうですよね♪

    雪はだいぶとけました^ ^道路には雪もなくて路肩には残ってるかなーって感じです^ ^
    雪あまり降らないとこからだと憂鬱ですよね(><)
    毎年思います…雪少ないとことか降らないとこに行きたいって^^;笑

    • 3月24日
  • ままさん

    ままさん

    雪は嫌ですよね。。

    いつもお子さん連れてどこで遊んだりしてるんですか?♬

    • 3月24日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    まだ双子が歩かないのでなかなか1人で連れて歩けなくて(><)
    夏場は公園か近所散歩くらいでした。旦那がいると新札幌の遊べるとこに行ったりします♪

    • 3月24日
  • ままさん

    ままさん

    そうですよね!しかも双子くん連れて3人は大変ですよね。。
    4月からは長男くんは幼稚園なんですねヽ(^o^)
    おうちの近くのですか〜?

    • 3月24日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    2人乗りベビーカーも幅あるので入れないとこあったりで…なかなか出れず(><)今年は双子も大きくなったので外に出れそうです♪
    家の近くの幼稚園です^ ^幼稚園に持ってく物作りに追われてます…笑

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    歩き始めたらそれはそれで大変そうですよね…
    どの辺の公園に行ってるんですか?
    あと、支援センター的なところってありますか?
    物作り。。去年の今頃は私も必死でした(-。-;今回も今までのところと必要な物が違ったりしたので作り直したり買い揃えるのに追われました〜
    まだ終わってないんですが(^_^;)

    • 3月25日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    同じ方に歩いてくれるならいいんですけど…そうはいかないですよね^^;笑
    百合が原公園とかモエレ沼公園なんかよく行きます^ ^
    支援センターはちあふるなんかありますよ^ ^東区にもあります。
    私もまだ終わってないんです…^^;だいぶ前からはじめたはずがなかなか進まず…(><)

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    好き勝手あちこち歩きますよね…きっと。笑
    ちあふるですね!
    日中、上の子が幼稚園行っている間、下の子とどこに行こうかな〜と思っていました!調べてみます(^人^)
    私も引越してから札幌で色々買い足したりしようと思ってます(^_^;)

    • 3月25日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    児童館とかで子育てサロンとかやってたりするので調べてみたらいいかもです♪
    暖かくなってきて出歩くのもよくなってきましたね^ ^

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    児童館ですね!
    ももヒメさんは子育てサロンとか行ってますか??

    • 3月25日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    上の子だけの時はたまーに行ってました^ ^
    双子が産まれてからはまったくです(><)

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    いつか一緒に行けたりしたら嬉しいです!♡
    双子は可愛さ2倍!でも大変さも2倍ですもんね(・・;)

    • 3月25日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    一緒に行きたいですー♡公園とかも♪
    ホント大変です…笑 ベビーカーでとか考えるとなかなか場所限られたりであんまり外出しなくなっちゃいました(><)
    上の子だけの時は沢山出歩いてたんですけどね…^^;

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    ねー♡双子くんにも会いたい!☺︎
    ベビーカーだと場所限られますね〜
    私も上の子の時の方が出歩いてました!でも上の子が幼稚園に行くようになってからは少し身軽になったので、札幌ではたくさん公園行ったり子育てサロンとか行きたいなーと思ってます♬

    • 3月25日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    遅くなってしまってすいません(><)
    やっぱり1人のほうが出歩きますね‼︎幼稚園行ったら少しかわりそうですね^ ^
    私も今年は沢山公園とか行きたいなーと思ってます^ ^公園是非一緒に〜♡

    • 3月28日
  • ままさん

    ままさん

    いえいえヽ(^o^)お時間のある時にお話して頂けるだけで十分ですよ!
    私もちょうど引越しの荷造りに追われていたので(-。-;
    札幌はもうすっかり春ですか?
    暖房ってつけてますか?
    我が家の暖房が灯油ストーブで持ち込みなので、引越しのときストーブを取り付けて部屋が温まるまで寒いかな〜?とか考えて子どもの引越し当日の服装悩んでました!

    • 3月29日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    引っ越し大変ですよね(><)子供がいたら尚更…
    春ですね♪暖房は朝少しつけますが日中、夜はつけなくても大丈夫な感じです。うちは冬場でも割と暖かいのであまり参考にならないかもです^^;
    引っ越したばかりのお部屋は温まるまで時間かかりそうですね(><)脱ぎ着できるような服で調節してあげるのが良さそうですね!

    • 3月29日
  • ままさん

    ままさん

    お返事すごーく遅くなりました(T ^ T)
    なんとか今日トラックに荷物積んで、明日いよいよ札幌入りしまーす!

    • 3月31日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    遅くなりました(><)
    札幌入りしたんですねー♪引っ越しの片付け大変ですよね…

    • 4月3日
  • ままさん

    ままさん

    札幌入りしましたー!
    人と車の多さにやられてます。笑

    別でまた質問してるんですが、おススメの小児科と歯医者、皮膚科ありますかー?

    • 4月4日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    私は小児科は天使病院に行ってます^ ^夕方とかはあさぶ小児科が夜10時までやってるのでそこに行ったりです‼︎
    歯医者はちょっと距離ありますが、拓北のニコ小児歯科オススメです。
    皮膚科は栄町皮膚科ですかね^ ^

    • 4月4日
  • ままさん

    ままさん

    調べてみますねヽ(^o^)
    病院探し意外と大変で。。

    • 4月4日
しゅうママ

地元は、今ちょっと有名になってる北見です😋笑
遊ぶところは、アリオがオススメですかね!
何ヶ所かブロック遊びが出来るスペースがあったり、赤ちゃん休憩室も広くてキティーちゃんが描かれててすごくカワイイですよ😍

  • しゅうママ

    しゅうママ

    ごめんなさい、書くところ間違えてしまいました…

    • 3月24日
  • ままさん

    ままさん


    北見!かなり有名になってますね!笑

    アリオですね!
    車で行けるのでいいですね〜(^^)

    • 3月24日
にゃんまま♡

私も東区住みでしかも北園公園の近くです♡1歳の息子がいます!よろしくおねがいします😊💓

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    え!近くなんですね!
    ぜひぜひ仲良くして下さい♡
    地元も札幌ですか〜?

    • 3月24日
  • にゃんまま♡

    にゃんまま♡

    地元も札幌です〜🙋💓

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    地元も札幌なら友達も周りにいますもんね〜羨ましいです!
    引越しが落ち着いて暖かくなったら、北園公園デビューしようとおもってるので、もしかしたらお会い出来るかも!?ですね♬

    • 3月25日
  • にゃんまま♡

    にゃんまま♡

    わたしも暖かくなったら息子を公園デビューさせようと思ってます♡北園公園広くていいですね♡

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    早く暖かくなってほしいですね〜♡
    調べたら家から北園公園まで歩いて8分くらいだったんですが…
    ちなみに駐車場あるかとかわかりますか??

    • 3月25日
  • にゃんまま♡

    にゃんまま♡

    駐車場はないと思います😭😭隣にグラウンドがあって夏は少年野球とかやってるんですが皆さん路駐されてるので😭😭💦

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね〜!
    でも歩ける距離なので散歩しながらのんびり公園行こうかな♬

    • 3月25日
  • にゃんまま♡

    にゃんまま♡

    私も北園公園目の前なので、お散歩がてら行こうと思います♡会えたらいいですね😊🌟

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    目の前なんですね!それいいですね!
    北園公園行くときは、にゃんままさんに、今から行きまーす!って連絡しなくちゃ♬笑

    • 3月25日
ましゅりママ✽.

東区住みの今年27歳になります!
1歳4ヶ月の娘と今妊娠中です✨
遊びに行くのは麻生か札駅です☺
たまに元町イオンに買い物も行きます♡
うちは車がないので地下鉄か歩きで
お出かけしてます🎵
アリオもたまに行くんですが
乗り換えなので本当たまに…笑
良かったら仲良くして下さい⭐

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    こちらこそよろしくお願いします♡
    元町イオン、うちから1番近いイオンのようなので私も出没率高くなりそうです!笑
    麻生ではどこで遊ぶんですかー?
    私、地下鉄1人で乗ったことないんです。。今から地下鉄に1人で子ども連れて乗れるか不安しかないです!笑

    • 3月25日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    元町イオンまぁまぁ大きめで
    結構行ったりします😛💕
    麻生もイオンあるのでゲームセンター
    で遊ばせたりしてます☆
    後は歩くの大好きなのでイオン内を
    歩かせたりしてます!
    疲れたら赤ちゃんルームで休んだり🤣
    元町なら東豊線なのでとりあえずは
    大通り、札駅行くなら1本ですよ❣️
    慣れれば簡単です!
    私も元々ド田舎に住んでました✨

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね!
    下の子は、どこ行きたい?って聞くと必ずイオンっ!て言うので札幌はあちこちにあって楽しめそうです♬笑
    元町から1本なんですね!それならとりあえず乗ればなんとかなりそうですね!

    • 3月25日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    子どもってイオン好きですよね😛
    私も外よりイオンとかの方がまだ
    目離せるので楽です笑笑
    乗ればなんとかなります!
    どっち行きさえ間違わなければ
    大丈夫ですよ😋❣️

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    別にイオンで何するってわけではないんですけどね(^_^;)笑
    確かに外よりは安全?ですね!
    地下鉄…頑張ります!!!笑

    • 3月25日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですよね!
    色々見てるのが楽しいのかな🤔笑
    ガチャガチャから動かないとか笑
    外はやっぱり車が怖いですよね😱
    公園ならいいけどまだ公園とかは
    雪あるしー(´;ω;`)

    • 3月26日
  • ままさん

    ままさん

    でもあちこち行かれて全然買い物になないですよね。。毎回買い物はヘトヘトになります〜いつか絶対迷子になると思う!!
    公園まだ雪あるんですね〜!
    早く雪も溶けて暖かくなって公園行けるようになってほしいです!

    • 3月26日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    買い物にはならないですね笑
    ウィンドウショッピングみたいな笑
    買い物する時だけカートに
    乗っけてます😏笑
    まだありますー(´;ω;`)
    今週気温あがるみたいなので
    完全に溶けてほしいです😱

    • 3月26日
  • ままさん

    ままさん

    ですよね(-。-;
    うちはもうカート嫌がるので大戦争です!大人しくお母さんと手を繋いで買い物をしている他の子を見ては、いいな〜私も平和に買い物したいな〜って思います。笑
    札幌気温上がるんですね〜!
    ポカポカ陽気が待ち遠しいですねヽ(^o^)

    • 3月26日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    最近雪が溶けてやっと外歩ける
    ようになったので外デビュー
    したばっかりなんでまだ
    ちゃんと手繋いでくれます🤣
    たまに嫌ってやられますが笑
    男の子なら尚更やんちゃに
    なりますよねー😭✨
    やっと春っぽくなってきました!
    明日ランチ行くんですが13度
    くらいまで上がるみたいです♡

    • 3月26日
  • ままさん

    ままさん

    手繋いで一緒に歩けるようになるとお出かけも楽しくなりますよね♬
    男の子…凄まじいです。笑
    わぁ〜暖かいですね!ランチ日和〜☺︎
    楽しんできてくださいね♡

    • 3月26日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですよね♡
    目離せなくはなりますけど
    抱っこ紐ない分身体の負担が
    全然違いますよね😛❣️
    妊娠6ヶ月になってお腹も段々
    大きくなってるのでありがたい😭
    本当ランチ日和ですー!
    その後子育てサロンみたいな
    所で遊んできます🤣🎵

    • 3月27日
  • ままさん

    ままさん

    妊婦さんで抱っこ紐はつらいですもんね(T ^ T)
    子育てサロンはどこのに行ってるんですか〜?

    • 3月27日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんです(´;ω;`)
    だからベビーカー使えるようになって
    ホッとしてます😱✨笑
    やっと使えるー!!!
    って感じです🤣🎵
    実は初めてなんです❣️
    今日はラフィラにランチ行くので
    すすきのの子育てサロン行ってきます💗

    • 3月27日
  • ままさん

    ままさん

    明日もさらに気温高くなるみたいですね!
    このままポカポカ春日和が続いてほしいですねヽ(^o^)
    子育てサロンけっこうあるんですね!
    私も引越し落ち着いたら行きたいな〜と色々調べてます♬

    • 3月27日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    明日の方が暖かいですよね🎵
    明後日以降はまたちょっと
    気温下がるみたいです(T_T)💦
    もーずっと気温高くていいです😱❣️
    各区にもありますよー♡
    私はちあふるきたが1番近いんです
    けどまだ1回も行った事ないです😨
    行きたいけど中々行く勇気が
    出ないんですよねー。笑

    • 3月27日
  • ままさん

    ままさん

    私もちあふるひがし?言ってみようかな〜と思ってますが、腰が重いしな〜。笑
    そして私もなかなか行く勇気が出ないです(T ^ T)すでにママ友グループ出来てたりすると、ビビって話しかけられないです。。

    • 3月28日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    ですよねぇ笑
    多分1回行っちゃえば慣れるんでしょうけど、その1回が勇気いりますよね。笑
    でもこないだ行った感じだと娘と遊んでればいいかなーって感じもあったので近々ちあふるきた行ってみようと思います😛笑
    娘も段々人馴れしてくれればいいなーと思いつつ笑

    • 3月28日
  • ままさん

    ままさん

    最初の1回目がなかなか踏み出せないですよね(>_<)
    私も頑張ろうかな。。笑

    • 3月29日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですよねー。
    でも暖かくなる機会を利用して
    頑張ってみようかと!笑
    公園とかよりも安全だし🤣❣️笑

    • 3月30日
  • ままさん

    ままさん

    お互い頑張りましょ!笑
    どこかの子育てサロンや公園、イオンでバッタリ一緒になることあるかもですね♡

    • 3月31日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    あるかもですね🤣‼
    もう札幌なんですかー?

    • 4月1日
  • ままさん

    ままさん

    昨日無事に引越してきました〜!
    今日は転入届とかのために区役所行ったんですが、駐車場入るまでに1時間近く待ちました(T ^ T)
    田舎はこんな待つことなかったので、苦痛でした。笑

    • 4月2日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    本当駐車場待ちイライラしますよね!いつまで並べば入れんのってなりますよね😱
    車で行く度毎回イラつきます!
    しかも月曜日って1番混むんですよね😨

    • 4月3日
  • ままさん

    ままさん

    美味しいお店とかで待つならまだ我慢できるけど、区役所でって…なりました(-。-;

    別でも質問してるんですが、おススメの小児科と歯医者、皮膚科ありますかー?

    • 4月4日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    確かにそーですよね笑
    待ってまで行きたくないけど
    行かなきゃいけないですよね😨
    中央区に住んでた時なんて
    中央区役所待ち100人とかよく
    ありましたからね( ̄▽ ̄;)!!笑
    そーなる事わかってるなら
    もっと窓口増やして!って
    いつも思ってました笑

    小児科は北区のさとう小児科に行ってます🤣✨評判も良いし人気なんですけど、いつも待ち時間もそんなになくて皆さん優しいです♡
    歯医者はささ歯科北33条クリニックに定期的に通ってます☺💓
    私がやってる時は歯科助手さんが見ててくれます♡
    娘は3ヶ月に1回フッ素で行ってて初診料しかかかりません!オススメです!
    皮膚科はかかったことないです😭😭

    • 4月4日
  • ままさん

    ままさん

    子どもみててくれたりするんですね!
    フッ素うちと3ヶ月に1回行ってるんですが、札幌はフッ素代別に取られるところもあるって聞いてゾッとしました。笑

    • 4月4日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんです♡
    見ててくれるのありがたいです🤣✨
    あるみたいですね😱
    私の所はこないだまで無料だった
    んですけど初診料かかるように
    なりました(´;ω;`)

    • 4月4日
  • ままさん

    ままさん

    札幌は医療費優しくないですね。。
    病院連れてくのも躊躇っちゃいますね〜
    でも2人とも新生児から保湿剤処方されてるので、小児科か皮膚科には連れて行かなくては…そして上の子はもしかしたら矯正しなくてはいけないかもなので、歯医者探しも大変です(T ^ T)

    • 4月4日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーですね(T_T)
    皆さんの意見見てたら無料とか結構ありますもんね!
    予防接種以外は580円だったかな?
    どこもかかりますよねー😨
    私も保湿剤貰いに行ってます!
    塗らなかったらすぐ湿疹でたり
    カサカサしたりします😱
    矯正は大変ですねー(´;ω;`)
    私も病院探し迷いました😖

    • 4月4日
  • ままさん

    ままさん

    小児科で保湿剤もらってますか?

    • 4月5日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    小児科でもらってます🎵
    今までは予防接種のついでに
    貰ってたんですが次3歳まで
    あいちゃうのでちょいちょい
    貰いに行かないとなーって
    思ってます😭❣️

    • 4月5日
  • ままさん

    ままさん

    風邪とかひいてないのに保湿剤のためにわざわざ小児科連れて行くのも嫌だな〜と思って、引っ越してくる前のところでは皮膚科で保湿剤もらってたので悩みます(T ^ T)
    なんだかんだでどっちか風邪ひいたりして小児科行くはめになるんですけどね(-。-;

    • 4月6日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    それもそーですよね!
    私もそろそろ皮膚科探そうかな😭
    近くにあればいいですが( ̄▽ ̄;)!!
    2人居たらそーですよね😅
    一人風邪引いたら移ったり💦

    • 4月6日
  • ままさん

    ままさん

    いい皮膚科というか、いい病院、先生に出会えるまでが大変ですよね(T ^ T)

    • 4月7日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですよねー(;_;)
    何件も行かないと比べようもないし😖
    今行ってる所は本当いいなって
    思いますけど嫌な所というか
    不安な所もありますよね(T_T)

    • 4月7日
  • ままさん

    ままさん

    ほんとですね!
    何件もコロコロ変えるのもどうなんだろうと思っちゃうし…
    とりあえずしばらくは風邪ひかないでくれ〜と願うしかないです(-。-;

    • 4月9日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですよね(ó﹏ò。)
    コロコロ変えたくないって
    本当思います😭
    これから暖かくなってきたら
    温度差で風邪引かないように
    しなきゃですよね😨‼

    • 4月9日
  • ままさん

    ままさん

    今日明日は暖かくなりそうですが、また気温下がりますもんね(T ^ T)
    ストーブいつになったら消せるんだろ…

    • 4月9日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですよね(ToT)
    昼間暖かくてもまだまだストーブ
    なしは無理ですよね😭😭

    • 4月9日
  • ままさん

    ままさん

    無理ですね〜
    週末公園チラッと行ったんですが、寒くて寒くて付き添う親がもう限界ですぐ帰ってきてしまいました(-。-;
    早く公園で遊びたーい!

    • 4月9日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    公園寒いですよね!!
    しかも昨日なんてめっちゃ寒かった
    のに、小学生達公園で遊んでて
    嘘でしょー!って思いました😱
    しかも小学生とかって凄い薄着
    なんですよねー( ̄▽ ̄;)!!
    考えられないです。笑

    • 4月9日
  • ままさん

    ままさん

    今日は暖かくて公園行けましたー♬
    わかります!
    小学生ってなぜかいつも薄着ですよね!

    • 4月10日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    私も暖かかったので歩いて
    ちあふるきた行ってきました😛🎵
    やっと行けましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    なんであんなに薄着なのか😨
    理解不能ですよねー。笑

    • 4月11日
  • ままさん

    ままさん

    ちあふる行ったんですね〜!
    きたは広いですか?駐車場ありますか?
    うちの子は下にヒートテックのスパッツはかせちゃいました。笑
    でも大人が思うほど子どもは寒くないのかな?

    • 4月11日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    他のちあふる行った事ないのであまりわからないですけど、小さい子達が遊ぶなら十分かな?って感じでした😛🎵お外でも遊べるみたいです❣️駐車場ありましたよ!
    子どもは動いたらすぐ汗かくから暑いのかもですね💦
    でもこっちとしたら寒いよりは暑いほうが良いと思って思わず厚着させちゃいますよね笑

    • 4月11日
  • ままさん

    ままさん

    駐車場もあるのは助かりますね!
    ちあふるはどこもこじんまりした感じなんですかね〜!

    わかりますわかります!寒いよりは…って思いますよね。笑

    • 4月11日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですかね🤔?
    前行ったすすきのの子育てサロンは
    凄い広かったです!
    でも、ちあふるの方が行きやすいです❣️

    今時期一番服装悩みますよね😨
    上はジャンパー着るからいいけど
    下はどーしよって考えたらいつも
    厚着になってます笑

    • 4月11日
  • ままさん

    ままさん

    次はおおどりんこ?行ってみたいな〜と思ってますが、車でなかなか行きにくいので躊躇ってます(-。-;

    服装難しいですよね〜!

    • 4月11日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    おおどりんこって聞いた事あります🤣車ってなったら行きにくい所も多いですよね😱
    私はいつも地下鉄か歩きなので
    基本どこでもって感じですけど
    駐車場あるかとかからですもんね😨

    難しいですー(´;ω;`)
    早く暖かくなれば服装めっちゃ
    楽なのにって思います😭😭

    • 4月11日
  • ままさん

    ままさん

    歩きで行動がえらいです!
    私すっかり車社会に慣れきって、ちょっとの距離でも車で行っちゃいますもん(-。-;
    札幌の人ってみんなとにかくどこ行くにでも歩くって言いますもんね!

    今日は午後から公園行ったら…寒かったです。笑
    なので早めに退散してアリオ行ってみましたヽ(^o^)かなり遊べますね!トイザらスとかあるし、玩具売り場のおもちゃとか、無料で。笑

    • 4月12日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    歩きしかないんですよね!
    免許もないし旦那免許あるけど
    家車ないしで˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    確かに歩く人多いかもですね⭐
    車出す方がめんどくさいって 言う人も居ますね!

    最近また天気ぱっとしないですよね!
    気温高くても風強いとか😭
    アリオは遊べますよね♡♡♡

    • 4月14日
  • ままさん

    ままさん

    たしかに車で出かけると駐車場がすごい困ります(T ^ T)イオンとかアリオとか大型ショッピングセンターならいいんですけど、札駅とか大通りとか行きたい時は特に!!!

    まだまだ天気不安定ですよね〜
    早くポカポカ陽気が続いてほしい〜☀︎

    • 4月14日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    ですよね(´;ω;`)
    そこは地下鉄とか歩きは楽ですけど
    車は移動が楽ですよねー😨💗
    もっと駐車場入りやすくしたり
    多くしてほしいですよね😱

    まだ不安定ですよね(ToT)
    来週気温上がるみたいですね♡

    • 4月15日
  • ままさん

    ままさん

    車も良し悪しありますよね〜

    今日はせっかくの日曜なのに寒すぎるし。。
    来週は公園遊びにいい天気になりそうですねヽ(^o^)

    • 4月15日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    ありますねー(´;ω;`)
    都会だと尚更思います😭😭

    寒すぎるし雨なんて!って感じです😨
    来週一週間は天気回復するみたいですね♡
    お出かけ楽しみです🤣🎵
    明日天気良かったら散歩がてら
    歩いてちあふる行こうかなって
    考えてました❣️

    • 4月16日
  • ままさん

    ままさん

    どんどん気温も高くなっていくみたいでやっと春らしい日が続きそうで嬉しいですヽ(^o^)

    ちあふる行ってきたんですかー?

    • 4月16日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    今週はありがたい天気ですよね❣️
    こーゆー日が一気に増えてくれる
    も助かりますよね٩(*´︶`*)۶

    今日は行かず明日行こうかな
    って考えてます♡
    明日の方が気温高いみたいですね!

    • 4月18日
  • ままさん

    ままさん

    天気良くて気温高いの嬉しいです!♡
    引越してきて、まだ物干し竿買ってないので週末旦那いる時に買いに行って早く外に洗濯物干したいです!

    今日のほうがいいみたいですね♬
    うちも午後からどこの公園行こうか考え中ですヽ(^o^)

    • 4月18日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    うち外に干せなくて残念です😨
    外に干せるのいいですよね!!
    暖かい匂いします!笑

    ちあふる行ってきましたー♡
    今日は暖かかったですね💗
    明日も暖かいみたいで嬉しい😭
    そろそろ公園も行きたいですー!

    • 4月18日
  • ままさん

    ままさん

    札幌の前は、家の裏がすぐ山だったので虫がすごくて外干しできなかったので、やっとです!笑

    ちあふる行ったんですね〜!北ですか?どうでしたかー?

    うちは今日、午後から公園3箇所ハシゴしました。笑
    さすがに子ども達も疲れたのか18時半に寝ました〜

    • 4月18日
deleted user

私も一昨年引っ越してきて今は東区住みです!
良かったら仲良くしてください^ ^

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    こちらこそ仲良くして下さい!近くに知り合いもいないし、土地勘もないし、何もわからないので色々教えて頂けると嬉しいですヽ(^o^)
    東区のどの辺に住んでるんですか〜?
    地元は札幌ですか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よろしくお願いします^ ^
    今年29歳の年です!
    私も知り合いもいないし土地勘もありません😭札幌に来て3年目になりますがいまだに土地勘がないです!なのでGoogleマップに頼ってます。笑
    最寄り駅は環状通東駅です!
    ki♡さんは東区のどの辺ですかー??
    私地元は道外の豪雪地帯なんですー(*_*)☃️☃️

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    私もGoogleマップに頼りまくりになりそうです(-。-;
    3年目なら、私より全然札幌の先輩ですね!
    私は地元、道北で遊びに札幌行ったことはありますが、ほとんど札駅や大通りで買い物とかだったので、いざ住むとなったら情報なくて焦ってます(・・;)
    最寄り駅は元町になります☆

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Googleマップ使えますよね!笑 いまだに頻繁に使います😅3年目とはいえ行動範囲は徒歩圏内で、地下鉄使えるようになったのはお恥ずかしい事につい最近です(*_*)
    元町なんですね!元町だと地下鉄で一駅なので近いです^ ^

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    徒歩でけっこう行動出来ちゃうくらい周りに色々ありますか〜?
    私なんて道民のくせに、地下鉄1人で乗ったことないですよ。。今まで友達とか一緒だったので、言われるがまま券買ってついてってました(^_^;)
    地下鉄で一駅なんですね!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩くの嫌いじゃないので割と色々行っちゃいます😅さすがにイオンとかは無料バス使ってますけど一度だけ下の子妊娠中にイオンから歩いて帰って来たことあります!笑 真冬でしたが😅
    私の地元には地下鉄ないので札幌でデビューしました😅いまだに緊張しながら乗ってます😭ついていく気持ちわかります!✨
    歩いても30分くらいで着くと思います^ ^

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    えらいですね!
    私はすっかり車生活に慣れてしまって…これから子どものためにももっと歩くようにしないとなと思っています(T ^ T)
    地下鉄、緊張しますよね!

    • 3月25日
deleted user

雪が降るとなかなかそうもいかないですよね💦私は逆に車に慣れなくては💦と思ってます(*_*)
雪が溶けて暖かくなったら公園でご一緒できたら嬉しいなと思ってます🙂

  • ままさん

    ままさん

    今はど田舎なので運転してますが、札幌は交通量が多いので運転も控えそうです。。
    上の子の幼稚園の送迎にとりあえず毎日運転するので慣れるかな…
    ぜひご一緒したいです!♡

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も地元にいたときはど田舎でしたので運転してましたが札幌は冬は凍るし交通量が多くて怖いです😓車線が多いし、、笑
    やはり慣れなんですね✨雪も溶けてきたし慣れるために運転しようかな、、と思ってます✊
    ありがとうございます😊😊下はまだ歩かないので雪が溶けるまでに特訓しておきます!

    • 3月25日
  • ままさん

    ままさん

    私もここ3年は雪のほとんど降らない道東に住んでいるので、今から札幌の雪がある冬にビビってます(-。-;
    上のお子さんはもう小学生なんですね!
    うちの子4月から年中なんですが、家から小学校まで大きい道路を渡るみたいなので今から小学校まで歩いて行けるのか不安で仕方ないです。。笑

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地元と札幌と全然雪の質が違うので最初は戸惑いました😅💦
    春から三年生になります!
    年中さんになるんですね^ ^可愛いときですね☺️大きい道路だと心配ですよね💦交通量も多いし💦
    うちはちょうど入学の時に引っ越してきたので友達もいないし、通学路は心配で心配で最初の頃は学校まで着いて行きました。笑 泣いてばかりの子で学校行くのも泣いて学校着いても泣いて😅私も入学式の次の日学校の教室前まで行きましたが、泣いてる娘を見て泣いてしまいました、、笑 今となれば笑い話ですが( ̄∇ ̄)

    • 3月26日
  • ままさん

    ままさん

    3年生ならすっかりお姉さんですね!妹ちゃんの面倒もみてくれたりしますねヽ(^o^)

    moママさんの気持ちすごーくわかります!!!私もきっとそうなりそう。。
    こっちで通ってた幼稚園は全園児で50人もいないところなので、それが急に200人以上いるところに通うので…ものすごく心配です(;_;)

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまだにヤキモチやいては妹ばっかり、、😠って言いますよ😅見えない所で意地悪したり💦まだまだ甘えん坊なんですかね😅

    子どもは柔軟性があるから大丈夫だよ!って周りにも言われましたがそういう気持ちになるまでしばらくかかりました^^;特に上の子は人見知りもあったし自分から進んで前に出るタイプじゃなかったので😅
    でもほんと親が心配するほどではなかったというか子どもはすごいなー✨って逆に私が思わされました☺️ki♡ママさんのお子さんもあっという間に馴染めるようになると思います^ ^

    • 3月26日
  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね〜!
    お母さん大好きなんですね!♡

    私も周りに言われました〜きっと親が心配するほど子どもは気にしてないんだろうな〜と思いたいです。。
    子どもより私の方が色々気にしたり不安がってるので、早く慣れたいです!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの頃は同じ事したんだよーって言っても本人は覚えてないですもんね^^;

    私もいまだに不安とかあります💦小学生になって遊びに行くようになって行き帰りとか心配です😅慣れた頃に転勤〜〜とかになるのかなーとか思ってます(*_*)

    • 3月26日
  • ままさん

    ままさん

    そうですよね〜!

    小学生になると1人で友達の家行ったり、公園行ったりとかしますもんね!楽にはなるけど、その分、心配事が増えますね(>_<)過保護にはなりたくないですが、送り迎えしちゃいそうです、私。。(^_^;)
    うちもまた慣れた頃に転勤になるのかな〜
    moママさんも転勤族なんですね!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キッズケータイとかも持ってるお友達いるみたいでうちも持たせるべきなのか悩んだりします(*_*)まだいいかなーとか思ってても本人はちょっと興味あったりしますし💦女の子だからませてるのかもしれませんが、、笑
    送り迎えの気持ちわかります!^^;
    ki♡ママさんとこも転勤族なんですね!学校も慣れてきたのに転校となると複雑というかなんというか、、😔

    • 3月26日
  • ままさん

    ままさん

    今住んでるところならいらないなーと思ってましたが、札幌になったら必要なのかも…と思い始めます(-。-;
    持たせたら持たせたで違う心配も出てきますが…
    転勤族なんです!
    今回もせっかく幼稚園でも家の近くでも仲良しのお友達が出来て、私も楽しい毎日だったのに。。またイチから始めなくてはいけない不安で毎日ドキドキしてます。。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違う心配ありますよね、、(´・ω・`)昔は小学生でケータイなんてありえない!と思っていたのですけどね、、🙁
    それは切ないですね😭たくさんお友達ができるからいいじゃん!と思えばいいよと言われましたがなかなか簡単には思えないですよね、、^^;転勤族もいいやら悪いやらですね💦

    • 3月27日
  • ままさん

    ままさん

    新しい土地でもまた友達出来たりして楽しめるようになるまでが憂鬱ですよね。。

    • 3月27日
ましゅりママ✽.

私札幌来て外干しした事ないかもです!笑
逆に家干しが当たり前になってる
気がします!笑

行ってきましたー♡
今日は人少なくて人見知りの娘は
楽しそうでした😑笑
人になれて欲しいよー(´;ω;`)笑

今日は公園日和でしたねー♡
ちあふるでも外で遊んでる子居ました!
凄い早寝ですね🤣❣️
夜中とか起きないんですか😭?

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですか!
    私もここ数年はずっと部屋干しだったので、早く外に干したいです。笑

    娘ちゃん人見知りなんですね〜!
    うちの上の子もその頃、人&場所見知りで支援センターとか連れてくと固まってました!先生とか近付いてきても、存在自体なかったことにしてましたよ。笑
    それか睨んでました。笑

    2人とも朝までコースでした!
    特に上の子は寝ると何してもほとんど起きないっていう〜

    • 4月19日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    外に干すと匂いとか全然違うし
    フカフカしてますよね🤣💗

    人見知りどれくらいまで続きましたか😭?
    最近場所見知りはよくなってきた
    んですけど人見知りが究極で😱
    子どもの睨んでる姿ってなぜか
    可愛く思えますよね❣️笑

    それは楽ですね💕
    うちはそれくらいの時間に寝たら
    絶対9時10時とかに起きるので
    あまり寝かせないよーに努力してます笑

    • 4月24日
  • ままさん

    ままさん

    あまりはっきり覚えてないんですが、2歳になる頃には全く人見知りしなかった気がします!
    睨んでる姿♡本人は威嚇してるつもりでもこっちからしたら可愛くて笑っちゃいますよね〜

    夕方寝られるの1番困りますよね!(T ^ T)

    • 4月24日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    じゃあ後半年くらいすれば良くなるのかな🤔
    よくなってほしいなぁ😱笑
    人見知りなくなってくれたら
    お出掛けも楽ですよねー😭❣️
    わかります!睨んだり怒ったり
    してる姿見るとつい笑っちゃいます♡
    怒ってる時はもっと怒らせたくなって
    いつも怒らせてます!笑笑

    そーですよね( TДT)
    なるべくなら遅くても5時頃には
    起きてほしいです(´;ω;`)

    • 4月25日
  • ままさん

    ままさん

    人見知りなくなるとだいぶ楽ですよね!
    わかります〜♡
    わざと怒らせたりしちゃいますよね!笑

    まやママさんはゴールデンウィークどこかお出かけされますかー?

    • 4月26日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    早くなくなってほしい笑
    場所見知りはなんとなーくちょっと
    良くなったかなー?って感じです😋
    わざと怒らせるの可愛くて
    何回もやっちゃいますよね♡笑

    昨日旦那の仕事終わってから石狩の
    温泉に朝までコースみたいな感じで
    行ってきましたぁ🤣🎵
    久しぶりにゆっくり温泉につかれました♡
    後は円山動物園かなー?って思ってる
    んですが混みますよね(´;ω;`)

    • 4月28日
  • ままさん

    ままさん

    温泉いいですね〜♡
    私もゆっくーり入りたい♡

    円山動物園…きっとかなり混んでますよね。。駐車場に入るまでも渋滞だったりするみたいですもんね(-。-;

    • 4月28日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    久しぶりにゆっくりでした♡
    中々お風呂に浸かるのも出来てなかったので幸せでした😭💕

    今日円山動物園行ってきました🎵
    混んでるには混んでましたが思ってたよりは混んでなかったです😍
    でも車はかなりの渋滞でした😭
    地下鉄で行って正解でした♡

    • 4月29日
  • ままさん

    ままさん

    ゆっくりお風呂につかれるのって幸せですよね!♡

    地下鉄で行ったんですね!
    うちも今日動物園行こうか〜って今話してました!

    • 4月30日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    幸せです♡
    子どもが出来てからはお風呂は
    急ぐので久しぶりにゆっくりでした💕

    地下鉄で行きましたー❣️
    旦那が車は絶対混むから無理と笑
    今日も暖かかったですもんね🤣
    行ってきたんですかー♡?

    • 4月30日
  • ままさん

    ままさん

    駐車場で長蛇の列ですもんね(^_^;)

    結局今日はタイヤ交換してなかったので、してから、北区の屯田公園に行ってきました!簡易テントはって、のんびりしてきました〜ヽ(^o^)

    • 4月30日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですよね!
    行きも帰りもずっと渋滞でした😱
    いつ抜けれるかわかりませんねあれ笑
    これからも行くってなったら
    大型連休とかは地下鉄で行こう
    って確信した日でした笑

    公園いいですねー♡
    昨日よりも風なくて今日の方が
    良かったかもですね❣️

    • 4月30日
  • ままさん

    ままさん

    返事遅くなりました〜(T ^ T)

    せっかくの明日からの休みは天気悪そうですね。。
    予定狂いますね〜

    • 5月2日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    大丈夫ですよー( ・ ω・ )ﻭ✧

    こんだけ後半のGWが天気悪いなんて
    最悪ですよねーฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    でも後半天気悪いと思ってたので
    前半に予定つめてたんです!笑
    後半はお家でゆっくりデーですね😱

    • 5月3日
  • ままさん

    ままさん

    せっかくの連休、天気悪いとテンション下がりますよね〜
    うちは今日アリオで買い物してきましたが、もう人がすごくて疲れました(-。-;

    • 5月3日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    今日から晴れなんて酷いですね😨笑
    本当テンション下がってました😱
    どこ行くにも天気悪いし( ;∀;)
    アリオ良いですけど本当休みの日
    ってなると混むし疲れますよね😭‼

    • 5月7日
  • ままさん

    ままさん

    ほんとー!昨日晴れてよ!って感じですよね(T ^ T)
    うちはDVD借りて来ておやつパーティーしながら観たりしてました♬

    • 5月7日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    おやつパーティーいいですね♡
    うちも家でゆっくりしてました🤣💓
    買い物行ったり動いては居ましたけど💦
    それ以外は家に居ました♡
    GWの疲れが抜けません笑笑

    • 5月8日
  • ままさん

    ままさん

    わかります〜!
    昨日も今日も朝起きるの面倒くさくて。笑
    上の子幼稚園行ってる間、下の子と一緒にお昼寝しちゃいました(^_^;)
    そしてそのせいで夜またねれなくなって明日の日中眠たくなるという悪循環。。
    明日はお昼寝我慢して頑張ります!笑

    • 5月8日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    めんどくさいですよねー笑
    連休明けは特に笑
    私も昨日は娘とお昼寝しました🤣笑
    夜中寝れなくなりますよね😱✨
    今は妊婦だからかそんなに影響は
    なく寝れますが。笑
    いつでも眠いので(๑>∪<๑)笑笑

    • 5月9日
  • ままさん

    ままさん

    そうですよね!妊婦さんですもんね!

    今日はまさかの子ども達が5時半起きで…せっかく早起きしたからと、ピッピちとせに行ってきました!
    午後からは初めて水道記念館で水遊びもしてきました〜!
    もっと暑くなって水遊び出来るようになってほしい!

    • 5月12日
  • ましゅりママ✽.

    ましゅりママ✽.

    そーなんですー!!
    お腹も大きくなって体制もキツくなってきました😱笑

    早起きだったんですね😨!
    5時半なんて私絶対起きれない!笑
    ピッピちとせよく聞きます❣️
    うちも早く水遊びしたいなぁ♡笑

    • 5月15日