※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

育休中で、子供と一緒にいたい気持ちと職場復帰の葛藤。経験者の意見を聞きたいです。

現在育休中です。
働くのがもともと好きなので、産前は子供が1歳になったら職場復帰したいと考えていたのですが、日々成長していく我が子を見ていると、育休期間(3年間)が終わるまでずっと一緒にいてあげたいとも思うようになりました。
金銭面は貯金はあまり出来ないだろうけど、生活していく事は出来るレベルです。
職場復帰した方、育休期間を伸ばした方、専業主婦になった方など、どうされたのか伺いたいです(^^)

コメント

むに

子供の成長を見れるのはその瞬間しかないですからね( ^ω^ )
ご自身が一緒にいたいと思うのであれば、そうしたほうがいいのかなと。
仕事はいつでもできるけど、子供の成長はあっという間ですよ。

• natsu

natsu

回答ありがとうございます。
    そうですよね、あっという間ですよね。
    夫と同じ職業で同じ年に就職したので、夫が昇進?していくと悔しさが生まれてしまいます…(>_<)

• 3月24日
ばるす

私も今育休中です‼︎
全く同じでもう仕事やめちゃおう
かと思ってるくらいです笑
保育園が見つかるかも不安だし…
しかも育休期間最長3年も取れる
なんて知りませんでした💦

• natsu

natsu

育休中に次の子を授かる可能性もありますしね!
    私の場合は職場に託児所があるので保育園問題は大丈夫そうではありますが(>_<)

• 3月24日
  • ばるす

ばるす

職場に託児所はかなり良いですね‼︎
    そーなると会社辞めちゃったりは
    勿体ないですね…💦
    ギリギリまで悩んで良いと思います✨

• 3月24日
まる

わたしは結婚したら子育てに専念したいとおもい仕事をやめて結婚しました!お金のことはなんとかなるので出産後も3年間は子供と向き合って育児したいとおもいます‪☺︎‬
働くのは小学校にいれてからでも遅くないですしお金の面で大丈夫ならばやはり側にいてあげたいですよね😊

• natsu

natsu

やっぱり側にいてあげたくなりますよね。
    いつの間にか保育園でハイハイ始めました、立つようになりました、喋るようになりました、初めて喋った言葉は先生の名前です、なんて言われたらショックで立ち直れません(笑)

• 3月24日
すた

私も育休中です。
全く同じ状況です😞

なんか育休1年以上とるのは理由がいるとか聞いたのですがどうなんでしょう?
保育園が見つからないとか、自分の体調が悪いとか。

うちの職場は託児所がついてるので結局は1年で戻らないといけないはめになりそうです。体調も診断書とかがいりそうだし、、

復帰してすぐに辞めてやろうかなとか考えてます😅

• natsu

natsu

私の職場では特に理由は必要なさそうで、書類上3年間の育休は申請してあります。
    私の職場も託児所がついてて生後半年から入れるので、復帰しようと思えばすぐ出来る状態ではあるんですけどね(>_<)

• 3月24日
ママリ

マックス3年取れますが、1年2カ月でフルタイムで復帰します❣️
キャリアも諦めたくないです😋❤️出来るところまで、頑張ってみようかなと思ってます❣️

育児も仕事も頑張れる会社を選んで就活してたので、今のところ希望どうり頑張れそうです😄❣️

もちろん、息子はとても可愛いです😂❤️ちょうど一歳過ぎて、私以外のお友達や大人に対して関心を持ち始めたので、保育園に入れるベストタイミングだと思ってます😋❤️