※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
it
子育て・グッズ

母乳での授乳時間について、15分を2回行っているが双子のため疲れています。授乳時間についてどうしていますか?

みなさん、母乳での授乳時間はどれくらいですか❓助産師さんの指導で15分を2セット(30分)といわれ、行ってますが双子なのもあり、結構疲れます😑

コメント

💋

30分ずつしてました!!

• it

it

コメントありがとうございます!
    長くて疲れますよね😂
    同じ方いて嬉しいです!

• 3月24日
  • 💋

💋

ちょっと前かがみがしんどかったです笑笑

• 3月24日
刀堂奏

うちは男の子ですが、片方一人10分ずつで後は粉ミルクにしてます。

• it

it

おっぱいも30分たってもほしがり、ミルクあげても泣くんです、同時授乳だとうまく飲めないんですかね?😭

• 3月24日
  • 刀堂奏

刀堂奏

同時授乳されてるんですね。
    うちは未熟児で初めは飲む量も少なく軽かったので同時授乳いけるかもと言われてたのですが、体格差も出てきて同時は無理になりました。

なので一人ずつにしてます。
    あと、どのくらいの間隔でどのくらい飲んでるかなど二人いると分からなくなるのでノートに書いてました😅

保健師さんなどにも相談してみてはいかがですか?

長くなって申し訳ないです🙏

• 3月24日
  • it

it

一人ずつのがストレスなく飲めますもんね😫時間短くして一人づつにあげてみようかとおもいます😆

詳しくアドバイスありがとうございます(´;ω;`)

• 3月24日
  • 刀堂奏

刀堂奏

お互い双子ちゃんのママとして頑張りましょうね😃

周りにいないので嬉しいです🎵

• 3月24日
  • it

it

頑張りましょう泣

ちなみに、授乳は一人片乳10分プラスミルクて感じですか❓😮
    ミルクどれくらい足してますか❓ 

色々質問すいません(^o^;)

• 3月24日
  • 刀堂奏

刀堂奏

そうですよ。
    一人片乳10分プラスミルクです。
    今は上の子が80cc、下の子が90cc飲んでます。

夜はいつもの量にプラス10cc飲んでます。
    それでうちは5時間くらい寝てくれます😊

• 3月24日
  • it

it

両方先の子にあげたら、次飲む子が少なくなっちゃいますよね😅
    毎回足してますか😜❓ 

助産師さんの指導でミルクは一日400超えないようにしてくださいって言われて、ミルク足したりたさなかったりしてるんですが、それが泣く原因なのかなとも考えてて😭

夜は母乳+ミルク120で、わが家も同じくらい寝てます🌼

• 3月24日
まる

私は5分ずつを飲むだけと母乳外来の先生に言われてしていましたが、
途中からは母乳の量が多いので2分ずつにするように指導されました😅

• it

it

2分はすごいですね!
    羨ましい🌼

• 3月24日
  • まる

まる

2分だとすごく忙しい感じでした〜😂笑
    一度に出る量も多かったみたいで、5分飲むと割と満足してもう片方のまない、、って事があったので仕方なかったんですけどね😅

• 3月24日
花

左右5分ずつを2セットで20分していました!
今は飲むのも慣れたのか時間がかからなくなったので、片乳5分、片乳お腹膨れるまで、としています😊

• it

it

30分吸わせても泣く&ミルクたしても泣くという、、😌
    満腹になるとおっぱい離してくれる感じですか❓

• 3月24日
のん

吸うのに疲れる上に体温の暖かさなのか5分程度で寝ちゃい、置くと起きるといのが繰り返しある時はミルクあげて5分くらいしかあげない時もあります。30分ほどあげる時もありますが、混合で自分に合わせてみても弊害は無いと思います。

• it

it

母乳もミルクも飲んでも泣くので満足具合がわからなくて!満足したらねてくれますか?😭

• 3月24日
  • のん

のん

一瞬寝ますが、起きるのが異常なほど早いというか、あまり寝ない子です。私もどこが満足なのか手さぐりです。昨日は3時間ほど寝ました!(長い)
    昨日はミルク100mlプラスおっぱいトータル30分ほどで満足を得たようです。
    しかし寝てもモロー反射で起きます。
    難しいですよね

• 3月26日
ゆん

毎日適当です😅
退院した瞬間、守るのやめました 笑

• it

it

あまり縛られすぎるのもよくないですよね、混合は難しいですね😢

• 3月24日
かお

1ヶ月の時に5分以上は吸うフリであまり飲めてないから5分と5分で10分で切り上げていいよって助産師さんに言われました!

今は吸う力も強くなって3分と3分くらいですがそれでもちゃんと飲んでるのは2分と1分半くらいです🤣

双子ちゃんなので大変ですよね😱
ミルクは飲まないですか?
哺乳瓶でどのくらいの時間で飲めてるのか見て母乳の時間調整する方法もあると思います✨

• it

it

うちの子も最初の5分位は本気飲みしますが、おっぱいくわえて落ち着くのか途中は寝てます笑

ミルクも足すときもあるのですが、足しても泣くので、よくわからずで😅

哺乳瓶で飲めてるか見るってのは思いつかなかったです‼試してみます🌼

• 3月24日
花

3ヵ月頃まではおっぱい離したら泣く時もありましたが、気をそらしてあげると落ち着くようでした😊
今は自分からパッと口を話すこともあります!

お母さん一つの身体で、双子ちゃん育てていらっしゃるとなかなか身体も休めないですよね😵
わたしも初心者なのでご質問のアドバイスとかは出来ないのですが💦
お母さんにあった解決策が見つかりますように☺️

ママ

うちも双子でした。最初は1人30分ずつ授乳して30分搾乳して、90分休むを繰り返してました。でも、3ヶ月くらいのときは飲むのもうまくなってきて1人は15分くらいで満足してましたよ。