※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana..*
ココロ・悩み

旦那が禁煙中だけどこっそりタバコを吸っている。嘘や隠し事が続き、謝るも繰り返す。どうすればいいか悩んでいる。

もしよかったら相談にのってください。
旦那のことです。
禁煙中なのですが、こっそり吸っているのを何度か気づいてしまいました。実際には見ていませんが、匂いや勘で気づいてしまい、問いただすと自白しました。一度や二度ならまだいいのですが、もう何度も何度も同じ事を繰り返します。
それに加えて、やめて欲しいとお願いしたのに動画も何度も見ている履歴を見つけてしまいました。部屋の片付けをしたらDVDは出てくるし、もうやめる!と言っておきながら結局これも何度も繰り返します。
所詮、タバコや動画のことであっても、何より家族に平気で嘘をつき、隠し事をすることが許せません。もう何度も変わるチャンスは与えましたが、それをことごとく破り、何度も同じことの繰り返し。
謝ってはきますが、結局今回もまた許したとしてもきっとまた同じことになりそうで、今は距離を置いています。
どうすればいいの分からなくなりました。もう私が諦めるしかないのでしょうか。それともペナルティなどをしても、また許す方がいいのでしょうか。
解決方法、何かありますか?
カテ違いだったらすみません。

コメント

Roooy

いきなり辞めるっていうのは人間誰でも難しい事ではないでしょうか…?
長期戦と考えて、まずは1日○本までと決めて本数を減らしてもらう。
それが苦痛でなくなったら、更に本数を減らして最終的にはナシにするとか…
それであれば、旦那さんも嘘をついてコソコソとはせずに済むかもしれませんし(´._.`)
それか禁煙外来通わせましょう!
知り合いはそれでぱたっと辞めてました(^^)

動画はエッチなやつですか?
男性ですし、生理的現象でもあるので、それを見る事によって浮気をしない・風俗に行かない・奥さんに優しくなれるのなら私は許します。
男性は溜まるとイライラしやすいものですし、そんな事で喧嘩が増えたりするのは嫌なので(^^;;
どうしても主さんが嫌悪感を拭えないのであれば、それをわかってもらうまで説得しかないですかね…
無理やり押さえつけても反発してくるだけな気がします。

ばばび

こんにちは!
お子さんもいらっしゃいますしタバコは気になりますよね😣我が家は夫婦共に吸いませんが、禁煙している友人を見ると本当に大変そうだなと思います…。タバコに関してはお子さんの健康面に良くないので、子供のためにと話し合って辞めてられるように2人で対策を練ってはいかがですか?辞めてと言うだけではまた同じ事になると思います🌚

あと動画やDVDと言うのはアダルト系の物でしょうか?違かったら申し訳ないのですが、男ですしそこは別に見ても良いかなと個人的には思います|ω・`)それも禁止して風俗行ったり浮気されるよりは良いですし(笑)、見るならバレないように見てくれたら良いよと私なら許します👶🏼見てない男なんていませんよ!私の主人も普段天然でへらへらしてますが私がいない時は見てるよーって言ってます(笑)

あまり解決策になって無かったらすみません|ω・`)

ゆめめろmama

タバコは、辞められる為に通院はされているでしょうか?
もしされてないのなら、一度受診されてはいかがでしょうか?
脳がほしがってるモノを我慢するのは、なかなか人って難しいです。

動画やDVDは、アダルトですかね?
男性の生理現象なので、仕方ないかと思いますが…主さんがその分、旦那さんが満足するように、抜いてあげたりはどうでしょうか?
でも、正直どんな男性でも動画くらい見ると思いますし、私は上の方たちが仰ってる通り、浮気や風俗より断然マシと言うか、動画見て興奮して1人でしてるかと思うと可愛いとすら感じます。(旦那だけです)

旦那さんにやめて欲しい、って気持ちは分からなくもないですが、主さんの協力も必要だと思います。
でも、なかなか厳しい事だと思います。
特にアダルトな事は。
人間の3大欲求ですし💦💦

ガッチャマン

私の旦那も喫煙者です(*_*)

妊娠が発覚したとき、
ほんとは禁煙してほしかったのですが、
仕事で稼いでもらってるし、
いきなり禁煙して!って言うのも
拷問かな(笑)と思ったので
家の中と、私の前で吸うのはやめて!
とだけ言いました(¨̮)
そしたら自然に吸う本数も減ってきたみたいです(´▽`)

ダイエットと一緒で、我慢すると余計に食べたくなるって感じなのかな?と思いました。笑

アダルト系は私も反対派でしたー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
自分以外の女の子を見て処理することに妬いてました。笑

でも実際に違う人と体の関係をもたれることを考えたら、だんだん許せるようになってきて、旦那はアダルト系なんか興味ないと言ってたのですが、パソコンの検索履歴でエロ動画を見てるのを見つけたときは、安心感がありました(*´ο`*)笑

旦那もちゃんと男の子なんだな、みたいな。笑

確かに約束を破られてコソコソされると
裏切られた感あって腹立ちますが
少し大目に見てあげてもいいのかな?
と思いました(>_<)

参考もになってない回答ですいません(T_T)

まいぽん♡

うちは旦那が煙草を吸わず
あたしが吸う方でした!!

妊娠発覚して煙草やめようって
思っても辞めれず…
一日何本から少しずつって
自分の中で決めてたものの
旦那には辞めたと嘘を通してました。

コンビニなどで売ってる
喫煙パイポを加えて紛らわせて
たりなど色々工夫をしてました。

けど吸わない人からしたら
そんなに?とか
辞めれるでしょ?とか
色々厳しい意見はあると思いますが吸ってた本人は辞めるのに
精一杯だと思います。

今日から吸わないでね!ではなく
一日何本をどんどん減らして行ったリ人は辞めろって言われてやめれない時いない時に吸おうって
甘い考えになってしまいます。

逆にいない時のが
気にせず吸えるから量が増えたりもすると思うので
何本って決めて、
吸い終わった何分間くらいは
子供に近寄らないとか
ルールをつけた方がいいんじゃないかなーとは思います。

龍妃

家の中でなく外で吸う分には許してあげても良いと思いますよ。ただお子さんと接触する時は手や口をゆすいだり、服にタバコの匂いが付いている様なら着替えてもらうとか。私も旦那も喫煙者ですが、子供と関わるときは自ずとやっていました。禁煙って本当に大変みたいです。最低限の決め事を話し合ってみてはいかがでしょうか。

hana..*

まとめてのお返事ですみません。
みなさんありがとうございました。
もう少し、お互いに折り合いがつきそうなところで何か考えてみます。
みなさんのご意見も参考にさせていただきながら、一歩歩み寄ってみます。
本当に相談に乗っていただき、ありがとうございました。