※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

32週で赤ちゃんが小ぶりと言われて不安。この大きさでも大丈夫でしょうか?

初妊婦です。
今現在妊娠32週で2週間に1度検診に行ってます。
現在32週で赤ちゃんの大きさが1500~600でお医者さんからは小ぶりだと言われました。
お腹も32週にしては出てなく赤ちゃんがちゃんと自分のお腹の中で育ってくれてるか不安になります。
今まだそのぐらいの大きさでも赤ちゃん大きくなりますでしょうか?。

コメント

なな

私もそんなもんだった気がします。生まれたときも小さかったー2100gでした 今は元気いっぱいですよ!

• ナナ

ナナ

小柄だったんですね!
    ありがとうございます!!

• 3月24日
  • なな

なな

小さく生んで大きく育てばいいんです!ただ力が弱かったので出産は3日かかり死ぬかと思いました。

• 3月24日
  • ナナ

ナナ

産んでからが大変ですね。
    3日ですか?!すごいですね。体力作りもしないと後が不安ですね😢

• 3月24日
  • なな

なな

ただ小さかったおかげか、体力は退院するころ、すっかり元気でした!

• 3月24日
  • ナナ

ナナ

育児とかになると大変になりますね😢
    健康で元気に生まれてくれれば充分ですね!

• 3月24日

参考にならないかもしれないんですが…
30w2dで1421g
32w2dで2100g
でした
30wで少し平均より小さめかな?と思っていたのに32wでデカすぎってくらい急成長してました
エコーだから誤差があるのでしょうけど…
急成長する例もありますよー🤣

• ナナ

ナナ

そんな2週で大きさが変わるんですね!
    まさかそんな大きくなるとは😣
    様子見てみます!ありがとうございます!

• 3月24日
すずやん

私もお腹の中でずっとチビちゃんでしたよ。
でも胎動はしっかり感じてたので心配はしてなかったです。
産む時1回力んだらスポンと出てきてくれて逆に助かったぐらい!
2,100gでしたがスクスク育ってます(o^^o)

• ナナ

ナナ

結構小柄な子もいるんですね。
    毎回検診行くと小ぶりだねって言われるんで自分だけなのかと思いました😢
    ありがとうございます!

• 3月24日
べびたん

30wで約1700g
32wで約2000g
出産2日前の40wで約2700g
でしたが、
実際に産まれたら約3100gでしたよ😅

エコーはあくまでも目安なんだと思います😅
お腹が出てないのは、ママのお腹に脂肪があまりついていないのと、
赤ちゃんがコンパクトに丸くなってるだけかもしれません⤴️

• ナナ

ナナ

エコーしか赤ちゃんの大きさわからないのでエコーの重さでしか確認できなくて不安でした。でもあくまで目安なんですね!コンパクトに収まっててほしいです😣
    たくさんありがとうございます!

• 3月24日
まむるぅ

私も8ヶ月頃から赤ちゃんが大きくならず、32〜34週までの間、1800くらいで、小さい為に早めに総合病院に移動しようと言われました💦
ですがこの前の検診の時に、いきなり2400くらいになっていたので、誤差もあるかと思いますが、ナナさんもこれから大きくなる可能性はあると思いますよ😊✨

• ナナ

ナナ

小さいと別の病院に移されることもあるんですね💧
    今後の食生活とか気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • まむるぅ

まむるぅ

私は元々行ってた産院がお産をやっていなくて、どちらにしろのちのちは総合病院に移動する予定だったのですが、それが早めになったわけです😌💡大きいと言われるより、小さいと言われる事の方が不安ですよね💦私も不安でここで質問しました😭💦
    出産まであと1ヶ月以上ありますし、きっと大きくなってくれますよ✨

• 3月24日
  • ナナ

ナナ

なるほど!
    のちは総合病院でお産だったんですね😲
    小さい方がどことなく不安です。
    自分のせいで大きくなれてないのかなとか考えちゃいます😭
    そうなんですか!!?💧
    食生活見直して1ヶ月以上ありますが大きくなってくれること願います👍ありがとです😢

• 3月24日
なほ

自分も赤ちゃん小ぶりちゃんで、日曜日で32wになりますが、1300gぐらいしかないですよー😅
でも先生には何の問題もないって言われてるんで大丈夫だと思いますよ!

• ナナ

ナナ

まだ伸びしろあるってことですかね😭
    色んなお医者さんがいますね。問題ないと願うばかりです😢
    ありがとうございます!

• 3月24日
ローズマリー

小さく産んで大きく育てるって言いますよ。

• ナナ

ナナ

産まれた後が肝心な感じですね!
    大きくなってもらえるように頑張ります!ありがとうございます😣

• 3月24日

下の子は小ぶりだと言われ続け臨月入ったら急成長しましたよ😀
その時先生からは鶏肉や大豆製品、魚のタンパク質を意識してとるように言われました👍
あと、お腹の出方はあまり関係ないと思います。下の子は上の子の時よりお腹出てましたが300g小さかったです。

• ナナ

ナナ

お肉は鳥の方がいいのですね!全然鳥食べないので驚きました!栄養が大事ですね。赤ちゃんに栄養がいくような食事心がけたいと思います😭
    自分よりお腹出てる人で同じ週数だと大丈夫かなとか不安になっちゃってました😢
    あまりお腹の出方は気にしないようにします!食事のアドバイス等ありがとうございます!

• 3月24日

退会ユーザー

豚肉や牛肉も良いけどママのお肉になりやすいと言われました😅
    あとは食後は横になると赤ちゃんに栄養たっぷりの血液がいきやすいと言われました🍀
    参考になれば嬉しいです😌

• 3月24日
  • ナナ

ナナ

もしかしてそれで急に体重が増えてしまったんですかね😢
    ほぼほぼお肉ってなったら豚しか食べてこなかったんですよね😭
    横になるといいんですね!
    改めて自分で思ってたのが勘違いだとわかりました。
    とても参考になりました!!

• 3月24日
ローズマリー

中学生なるまで小さかったけど元気でした。3歳でもかるかったので病気して抱っこも楽でしたよ

• ナナ

ナナ

小さくても元気でいてくれれば心配ないですよね!
    健康でいてくれれば何よりです😭

• 3月24日
ともか

はじめまして( ´ ▽ ` )
同じく現在32wの初マタです。

私も30wの時に、先生から同じことを言われました!

28w→1100g
30w→1200g

昨日の検診で、
32w0d→1600gと教えてもらいましたよ( ´ ▽ ` )

30wからの2週間は可能な限り横になって、「赤ちゃんデカくなれ〜〜デカくなれ〜〜」と唱えていました(*⁰▿⁰*)!笑

元気にお腹をキックパンチしてくるので、あまり気負わず過ごしています。

気にし過ぎるのも良くないかと思いますので、休める時は休む、動ける時は動くで、赤ちゃんに「デカくなれ〜」の声掛けはおススメします( ´ ▽ ` )!笑

同じ時期に出産になりそうですね!
お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

• ナナ

ナナ

はじめまして(*´-`*)
    お腹に声かける事は大事な事ですね!
    たまに横腹の方を押されてる感じがしていたたっ ってなる時がたまにあるんですよね(´・ ・`)

動ける時は動くように心がけます:( °ω°`:):
    今日から早速赤ちゃんに声掛けしようと思います(笑)

同じ時期の出産で心強いです:(´◦ω◦`):
    お互い一緒に頑張りましょう( ¨̮ )ありがとございます!

• 3月24日
  • ともか

ともか

激しい胎動が痛いの分かります( ;∀;)!
    そういう時は「やめてくれ〜〜おかーちゃん痛いよ〜〜」って言ってます!笑

私は切迫早産で28週で入院し休職、30週で退院、その後自宅安静なので、家事以外はずっと横になっていました。
    32週の検診で子宮頸管も伸びてきたので安静解除と言われております( ´ ▽ ` )

ナナさんも無理ない程度で過ごして下さいね!

• 3月24日
  • ナナ

ナナ

お腹なら分かるのになんで横なの?!って思います(笑)
    ということはたまにお散歩も大丈夫ですね?(´・ ・`)
    お体には気をつけて下さい:(´◦ω◦`):
    そうします( ¨̮ )ありがとうございます( ´-` ).。oO

• 3月24日
yüika❥

初めまして^ - ^
私も現在32wで、昨日健診でしたが1766gで標準よりほんの少し小さめだね〜と言われましたが、特に問題ないとの事でした(´∀`)胎動もたくさん感じるので小さくても元気に育ってくれてるのが分かります^ - ^

• ナナ

ナナ

はじめまして!
    胎動だけが何よりも喜びですね:(´◦ω◦`):
    胎動が少しでも鈍いとすごく不安になっちゃって神経質化してる気がします(´・ ・`)
    小さくても元気に動いてくれれば大丈夫ですね( ¨̮ )

• 3月24日
Ayaka

私も土曜日で32wになりますが…
昨日の検診で1662g、小さいって言われてますが…後2ヶ月でどれくらい成長するか分からないけど、元気に五体満足で産まれてくれたら十分です‼️
毎日大きくなってねって話しかけてます(笑)