※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

育休中の方が産前休暇について相談しています。産前休暇を取るタイミングや給与について悩んでおり、社会保険料や金額の面から考えています。会社からはどちらでも大丈夫と言われています。

育休中の方、産前休暇について教えてください。

7/23予定日で産前休暇は6週間前の
6月12日からだと思います。

いつまで働くか迷っており投稿致しました。
給料の締め日は10日で月給ではないです。

①10日まで働き、有給を使って11日からの産前休暇の場合、社会保険料は産前休暇の前ですがどうなるのでしょうか。(産前産後休暇中はなしと認識しています)11日の産前休暇前分

②6月末まで働くのと12日に休暇に入るのでは
どちらがお得(金額が多い方)でしょうか。

もちろん体調もありますし、
周りの迷惑にならないようにとは思っています。
通勤も徒歩5分なので6月末まで働いて
金額が多ければと思うのですがどうでしょうか。

ちなみに6月末まで働く場合は、
有給が余ってるのでほぼ有給を使います。
もし11日からでも変わらなければ、
その前に有給を使いきって、今から出勤数を
減らしたいと思ってるので教えてください。

会社からはどちらでも大丈夫だよと言われてます。

コメント

ふゆ

①産前産後育休中は社会保険料など免除になりますがそれより早く有給で休んだ日となればそれは一日だけだったとしても免除にはならず保険料天引きになると思います😳
②金額は今現在のお給料がいくらかによりますが(産休手当は今までの給料の平均なので今月特別少ないとか多いとかあれば別)お給料の方が多いのではないでしょうか?
お給料がいくらかわかりませんが、産休取らずに有給だと社会保険料や年金など引かれます。産休ならそれはないのでお得感はしっかり産休かなー?
ちなみに私は有給残ってても産休期間に入ったらハローワークから有給扱いにはできないと言われてダメでした。
ですがもしみかんさんの職場で認められるとしたら…復帰後までに今ある育休が消滅するなら使った方がいいと思いますし、消滅しないなら有給は取っておいた方がいいです。保育園とか通うと有給どんなけあっても足りなくなりますから😓

• ふゆ

ふゆ

すいません、下の方の
    復帰後までに今ある育休→×
    復帰後までに今ある有給→○

• 3月24日
  • みかん

みかん

わかりやすいご説明ありがとうございます😭
    できれば12日で産休に入りたかったので、末までは働かずに産休に入ろうと思います。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 3月24日
  • ふゆ

ふゆ

お腹の赤ちゃんと一心同体も最後くらいどうせなら産休でのんびりとマタニティライフ楽しんでください😍

• 3月24日
ゆじゅあ

わたしの会社では、締め日後何日かの出勤の時は、引かれてなかったです😭!
12日以降に働いてしまうと減額か支給されないこともありますよ😭!
きっちり12日から入ることをお勧めします!

• みかん

みかん

ゆじゅさんのように保険が引かれない事を願います😣
    どうなのかは会社に確認してみます!

12日から産休に入ることにしました💓
    体を大事に赤ちゃんとゆっくりしようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 3月24日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

天引きになる可能性もあるかもしれないので会社に確認が1番いいと思います🤗!

12日から入っても十分な手当でると思いますし、働いた方が損になりかねないですしね😭!
    ギリギリまで働いてわたしも締め日から2日だけ出勤しました(笑)

• 3月24日