※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
子育て・グッズ

旦那が義母を連れてハウスメーカーに連れて行こうとするのがうんざり。打ち合わせで毎回一緒にいるのは面倒くさい。旦那に上手く伝える方法は?

マイホーム(旦那私息子三人暮らし)を検討中でハウスメーカーに行くたびに義母を必ず連れて行こうとする旦那にうんざりします笑
義母はお金に関して知識があるため旦那は義母がいないとわからないということです。
確かにお金に関しては私たちもまだ若く未熟なため一緒に行ってくれるのはありがたいです。
ですが、もし打ち合わせとか始まった時に(デザインなど決めるとか)毎回義母が付いてくる形になったらそれはさすがにめんどくさいなーと感じています😅
もしそうなりそうな場面に出くわしたら旦那に角が立たない程度になんて伝えるのが無難ですかね?😅
「お金に関してはお母さんがいてくれたおかげで無事に話を進められてよかったよ!あとは私たちのマイホームの事だから私たちで話を進めていかないとね!」みたいな感じで言えばいいですかね?笑笑
(ちなみに義母のことは好きです😊💓)
(マザコン気味の旦那に呆れてます笑)

コメント

ミルク

旦那様のご両親が頭金等を用意してくれるんですか?それとも自分達の貯金や収入でやりくりする予定ですか?

• むにむに

むにむに

銀行でお金を借りるのですが、それに対して連帯保証人に義父がなってくれます!
    それ以外は一切お金を出しませんよー!

• 3月24日
  • ミルク

ミルク

ご両親が頭金を用意してくれたり、利子なしでお金貸してくれるなら、ぜひ一緒をオススメです(^-^;
    おねだりできるので(笑)

理由は、打ち合わせは段階に分かれて見積もり出しがあります!
    間取り、内装、外装、全て終わって最終見積もりになり、意外に予算が範囲を越す場合があります★

内装や水回りはこだわるときりがないけど、自分達のお家だから、みんなこだわり出します!注文住宅のメリットですからね★

もし義母がついて来そうであれば、
    義母か旦那様が段階を踏む見積もりを知って心配してるハズです(^-^;

その場合は、初回の見積もりを提示してもらう時に、必ず金額を全て標準仕様バージョンと他のお客様で、よく上がる項目を営業さんに教えてもらい、金額が上がった場合の見積もり2つをもらった方が良いです!奥様からこっそり営業さんにメール等で理由を伝えて奥様がこだわりたい部分の金額マックスの見積もりを準備してもらうのも手です!

2つの見積もりを見て、義母にはこの金額範囲でと植えつける作戦です!また義母が居てくれるから初回値引き協力してもらって下さい★仲良かったらお願いしやすいハズです(^-^;

金額範囲さえ押さえて2つのライフプラン二ングをしておけば、後は、自分達のお家だから、出来るまで楽しみにしてほしいのでと言って2人で自由に打ち合わせ出来るのではないでしょうか??旦那様もきっとその方が安心して打ち合わせに望めると思います!

もし見積もりよりも設備投資したくて困った時は義母をつれてショールーム見学行って頭金足りないと悲しめばもしかしたら、手助けしてくれるかもです(^-^;
    昔は旦那様のご両親が新居を用意してくれる地域もあったと聞いた事があります★良いお家になるといいですね★

• 3月24日
  • むにむに

むにむに

すごいです!参考になります!!!
    マイホームは限られた資金で建てるつもりで全くこだわりはないです💦
    その場合でも一応金額が上がった場合の見積もりをだしてもらったほうがいいのでしょうかね??💦

• 3月24日
  • ミルク

ミルク

出して貰って下さい★営業はやだなーと思うかもですが(笑)
    マイホームも結婚式も同じ感じです★
    打合せの段階踏むと欲が出てきたりして、アレ?という金額になります★
    一応、某ハウスメーカーにいたのでお客様あるあるです(^-^;
    あとハウスメーカーによって標準仕様内容が全然違いますから、色々見た方がいいですよ〜〜(^ ^)

• 3月24日
  • ミルク

ミルク

補足、標準仕様とは坪単価の中身みたいな感じです!構造はもちろんですが、会社によって水周りまで入ってたり、インテリア(床材、カーテン、壁紙等)が選べたり、外装のエクステリアが入ってなかったり、保守サービスがなかったり様々です(^-^;
    初回見積もりで結構見落としガチです

マックス金額出しは、お家を建てる=
    構造間取りと内装と外装と維持費は絶対必要ですからね★後で足りないと慌てないように念には念を入れて、本契約前に準備がオススメです(^-^;

• 3月24日
  • むにむに

むにむに

まじでありがとうございます!!!サイトとかで確認すると内装や外壁など入ってないものが多くてびっくりしました💦
    とりあえず予備のお金も払えるように自分たちで考えてハウスメーカーにお願いしたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月24日