※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
ココロ・悩み

祖父母の呼び方に悩んでいます。皆さんはいつからお爺ちゃん、お婆ちゃんと呼ぶようになりましたか?

私や主人の両親の事は、ずっとお父さん(お義父さん)、お母さん(お義母さん)と呼んでいました。
皆さんは、いつからお爺ちゃん、お婆ちゃんと呼ぶようになりましたか?
亡くなって1年経ちますが、私の祖父が健在だったので、お爺ちゃん=祖父のイメージが強くて、なかなか切り替えられません(;_;)

コメント

かなま

ちなみに2歳の息子がおりますが、息子自身まだじいじ、ばあばと呼べません…。

basil

自分が呼ぶときはいまもお父さんお母さん、
子供に呼びかけるときはお祖父ちゃんお祖母ちゃん(じいじ、ばあば)です。
←子供が産まれて最初からです。

まゆ⁂

子供が生まれてから子供に対して言う時だけじぃじ、ばぁばです!
私が普通に呼ぶ時はお母さん、お父さんです(^^)

💋

子供の前ではばあばって言ってます。
話しかけるときは母ちゃんです笑笑
母がまだ若いのもあり母ちゃんと呼ばせるみたいです😌

ぷにぷにぷにお

自分が呼ぶときはお父さん、お母さんで
息子に話し掛けるときはじーちゃん、ばーちゃんって呼んでます😄
じーちゃんに抱っこして貰おう〜とか✌

自分が呼ぶ時は変わらずです!
でも上の子もお父さん、お母さんと私の親のことを呼びます😂

• かなま

かなま

回答、ありがとうございます^ ^
    お子さんもご自身も同じようにお父さん、お母さんなんですね。
    お子さんは、混乱したりしませんか?

• 3月24日

退会ユーザー

子供にはあれはママのお母さんとお父さんだよ!って教えてるんで混乱とかはないみたいです!周りがん?!ってなりますが😂

• 3月24日
  • かなま

かなま

そうなんですね。
    確かに、周りはお父さん?お母さん?ママ?どれ?ってなりそうですよね(;_;)

• 3月24日
かなま

皆さん、回答ありがとうございます^_^
自分だけで呼ぶ時とお子さん居る時で分けるんですね^ ^
それなら、抵抗なく呼べそうです^ ^