※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

海苔の摂取基準や、海苔を使わないおにぎりレシピを知りたいです。海苔でおにぎりを作ると潰れてしまうので、簡単で食べやすいバリエーションが欲しいです。

海苔って1食または1日につき、それ以上あげると栄養面で良くない、みたいな基準ってありますか?
また、海苔を使わずにボロボロになりにくく食べやすいおにぎりレシピがあれば教えてください✨
つかみ食べは最近やっとできるようになり、海苔で挟んだおにぎりなら食べられるようになってきましたが、ご飯をただ丸めただけだと潰してしまってうまく食べられません💦
おやきなら食べられますが、焼く時間がない時などにさっと作れるおにぎりバリエーションがほしいです!

コメント

私も以前気になって調べたことがあるのですが、大体1日で全形1~2枚までが目安のようですよ👌
うちはおにぎりといったら大体海苔で挟むか、ふりかけを混ぜて丸めるか、かぼちゃを混ぜて丸める…くらいしかしないので参考になる意見がなくて申し訳ないです😭

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    全形1〜2枚なんですね!やはり海苔で挟むの手軽でいいですよね💡
    かぼちゃ入り美味しそうですね😍うちの子もカボチャ好きなのでやってみたいです✨丸めただけのも練習してたら食べられるようになりますかね💦

• 3月24日

退会ユーザー

あとは粉チーズと青のり混ぜたりもします😊
    うちの娘も最初はぐちゃぐちゃする感触が楽しいのか、握りつぶして遊んだりしてましたが💦だんだん遊ばなくなり、力加減もわかってくるみたいで潰さずうまく食べられるようになりましたよ😊
    回数重ねると慣れて食べるの上手になると思います🎶
    片付け大変ですけど(笑)がんばりましょう✨

• 3月24日
  • mako

mako

青のり単体はやりましたが粉チーズ入りはやったことなかったです!美味しそうですー😍チーズ好きなので私が食べたい(笑)
    片付け大変ですね😂ついグチャグチャになりにくそうなのを選んでしまいますが、練習しないと食べられるようにならないし、食べられれば作るのも楽になりますよね😣最初は丸めただけと海苔で挟んだのと半々にしたりして少しずつ練習してみようと思います!
    頑張りますー😆ありがとうございました♪

• 3月24日
mei

ノリの目安はわからないですが、うちはお弁当でスティック状のおにぎりやりますよ(*^^*)

一口サイズの太さで、ノリはなし、食べなければ一口サイズに海苔巻きます。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    そういえば私もおでかけの時スティック状にして持っていきますが、私が1口サイズでひねってあげちゃってました💦
    スティック状のもまだ自分ではうまく食べられないんですが、どうやって練習したら食べられるようになりますかね😯

• 3月24日
  • mei

mei

うちは1本1本ラップに包んで、手に持つところはラップのまま、食べるとこだけむいて渡してます。
    食べなくても置いといてるのですが…知らずに食べるようになってましたf^_^;
    そーいえばいつからだったんだろ…

• 3月24日
  • mako

mako

おお、なるほど💡それならグチャグチャにならなくて食べさせやすそうです😍
    早速やってみますー😆
    うちもいつの間にか食べられるようになりますように😁

• 3月24日