※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

おたふくの予防接種を忘れていて、4才の長女に今からでも大丈夫でしょうか?早めに受けるべきでしょうか?

4月から保育園に通う年少と2歳児の子供がいるんですが、入園書類の予防接種の欄を書いていておたふくの予防接種をしてないことに気がつきました💦全く頭になかったです😨
4月上旬に予約できたのですが、おたふくの予防接種って通常もっと早く打ちますか?とくに長女はもうすぐ4才ですが今からでも大丈夫でしょうか?

コメント

きんちゃん

上の子が六歳になってから一回目うちました。本当は小学生になる前に二回打たないといけないみたいです。二回目が1年後と言われたのでそれまでにかからなければいいのですが...。
一回目と二回目の間があくのでその間にかかってしまう子がいるためなるべく早めにということらしいですよ☺️

  • パンダ

    パンダ

    回答ありがとうございます!おたふく2回打つんですね!!小学生になるまでに打てればいいんですね☺☆
    保育園に行く前までに2回打っとくのが理想だったんですね😨無知すぎて子供に申し訳ないです💦💦

    • 3月24日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    私も知らなかったです😖おたふくは予防接種しててもなるみたいなので予防接種しなくてもいいかなと思ってたのですが、実母が男の子はおたふく悪化すると危険だから予防接種したほうかいいと言われあわててしました。
    任意なのでしない方も多いみたいですよ☺️

    • 3月24日
  • パンダ

    パンダ

    調べたら男の子は怖い影響があったりするみたいですね😭
    しないよりは打った方が安心ですもんね✨それにしても任意の予防接種は高いですね💦💦

    • 3月24日