※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

トイトレの始め方や進め方が分からず、子供がおしっこやうんちで気にせず、義母からおまるに座らせるよう言われても具体的な指導が不安。どうしたらいいでしょうか?

トイトレの始め方が分かりません…。
うちの子はまだほとんど喋れません。
それにおしっこやうんちで気持ち悪いと
あまり思わないらしく、こっちが
意識して替えないと何時間でも平気なタイプです。
義母からおまるに座らせる練習しなさい!って
言われるけど、たとえ座らせてもその先
何をどう教えたらいいのか…(´・ω・`)
おむつ替える時に一応、ちっち出たね!とか
スッキリしたね〜って言うようにはしてますが
毎回、何言ってんの?って感じで見られ
たまにマネして、ちっちっちっ〜って言ってますが
確実に何のことか分かってません…笑
始めるタイミングと、進め方ってどんな感じですか?

コメント

M♡

うちの子も全然喋らないので
うんち踏ん張り出したら
トイレに座らせるようにしました!
初めはトイレいくと出なくなって
オムツつけたら出るって感じでしたが
意外とすぐにトイレでうんち出て
ものすごく褒めました!
それから踏ん張ったらトイレを
繰り返してたら今ではうんちのみ
教えてくれてトイレでしてます!!

• コロまる

コロまる

なるほど!
    たしかに踏ん張ってるときはわかりますもんね✨
    トイレってのは大人が使う普通のトイレですか?それともおまるですか?
    おまるも貰ってるけど使い方がわからず💦

• 3月24日
  • M♡

M♡

補助便座つけてます!

• 3月24日
mama

まだ始めてないので分かりませんが
自分から言えるようになってから
私は始めようと思ってます。

• コロまる

コロまる

私もそのつもりだったんですが、意外とみなさん始めるの早くて焦ってるのと、義母が急かすから心配になって(´・ω・`)

• 3月24日
あゆ

大体幼稚園入園までにそろそろ始めようかって人が多いと思いますよ。
うちは上の子は2歳半すぎてから開始しました。
夏場にはじめて うちはいきなりパンツにしました。
そして漏らし放題です。
初日は昼間のみにして 何時間おきに 何時頃おしっこしてるかをメモしました
2日目は 朝起きたらオムツ脱がしてトイレに座らせてみる
そのあとはパンツはかせて 初日のメモを見て次におしっこした時間付近になったらトイレに座らせるを繰り返してました。
その間は外出はほとんどしなくて するときはオムツを履かせてました。
漏らしたものも私は娘にも片付けさせてました。
ただトイトレは親が頑張ってどうにかなるもんじゃないなってのが感想ですよ
うちの長女も2日は漏らしてたけど その日の夜にオムツをいやがりはじめて3日目には自分で合図するようになって完全卒業してました。
二日間はなにをしてたんだろうかって思うくらいあっさり。
ちなみにスタートのときはお子さんと同じ感じでオムツにうんちしてようが不快感がない パンツにして濡れても平気でした

トイトレはお子さんとお母さんのタイミングです。
まだ2歳前なら焦らず なんなら来年の夏まで待ってもいいと思いますよ。
まだ下のお子さん産まれたばかりなら尚更。
年子ちゃんだからお兄ちゃんのトイトレ見て下のお子さんも興味もつかもしれませんしね☺️

ちなみにパンツはお子さんにお気に入りを選ばせるといいですよ。

• コロまる

コロまる

私も年子で赤ちゃん返りしたら覚えてくれないだろうし、2歳過ぎてゆっくり始めようと思ってたんですが、義母がやたらおまるに座らせろってしつこくて(´・ω・`)
    一気に覚えさせるのも手ですね✨
    トイトレは時間かかるものだと思ってたから、このやり方はびっくりです!

• 3月24日
  • コロまる

コロまる

途中で送ってしまいました。
    どちらにせよ、ある程度理解できるまで成長しないと時間ばかりかかりますよね💦
    詳しくありがとうございました✨

• 3月24日
みっつみつ

保育士をしていました😊
娘には腰がすわってきた8ヶ月から補助便座に座らせています。

始めに座るなら、寝起きがオススメです✨
娘は、何度か寝起きに行っているうちに出るタイミングをつかむようになり、日中も排泄できるようになりました。
今では大も小もトイレでしますが…自己申告はしません😂
なのであったかくなってきたので、そろそろトレパンデビューをする予定です🍀

• コロまる

コロまる

早いですね!
    もうトイレで出来るなんて尊敬です✨
    おまるを貰ってるんですが、あれはどう使えばいいんですかね?💦
    リビングに置いて座らせておしっことか覚えさせるのがいいのか、でもトイレの空間でさせた方が今後いいですよね?

• 3月24日
  • みっつみつ

みっつみつ

保育園での女の子と男の子のトイレの進め方が多少違うので、何とも…ですが、保育園では、男の子はおまるを使っておしっこの感覚をつかんでいました。ある程度排泄ができるようになってから、立っておしっこすることを覚えていました。

ですがまずは、お母さん、お父さんがトイレで用をたす姿をお子さんに見せてあげてください😊
    娘も後追いでトイレまで付いてくるようになり、トイレに興味を持ちました。私も座る❗️と言わんばかりに、抱っこをせがんできたので、じゃあトイレ座ってみる❓となって、補助便座を購入しました。
    興味を持たなくても、ここは大や小をするところなんだと教えてあげると、お子さんも不安にならずに済むと思います✨

• 3月24日
  • コロまる

コロまる

そうなんですね✨
    確かに最近トイレまで付いてくることあるんで、見せるとこから始めようと思います。
    覚えてきたらうちも補助便座で直接トイレに座らせてゆっくり教えてみます(◜௰◝)

• 3月25日