※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
妊娠・出産

トキソプラズマに感染しているか心配です。感染検査は任意ですか?対策方法や神経質になりすぎているか気になります。

トキソプラズマについて。
猫は飼ってないし、生肉も食べてないんですが、最近無性にトキソプラズマが気になります。
先日家にある花壇に花を植えました。ガーデニング用の手袋をして終わってからも手をしっかり洗いました。
今日掃除機のゴミを掃除してるときにふと、このゴミも大丈夫なのかな…と心配になってます。
手もハンドソープで頻繁に洗い過ぎてカサカサです(笑)
感染しているかの検査って任意なんですか?次回健診で聞いてみようかと思ってます。

皆さんは普段どのように対策されてますか?
神経質になり過ぎでしょうか?

コメント

少し気にしすぎな気がします😂❤️
対策もしてなかったしユッケも一口とか食べてました🤣
何も体調崩してないなら大丈夫です☺︎

• micco

micco

そうなんですね😅そう言っていただいて安心しました(笑)
    体調は元気です!ガーデニングは親に任せようと思います♡

• 3月24日
ゆんた

猫1人目の時飼ってたのですが、トイレ掃除だけ主人に任せて普通に関わってたくらい対策してませんでした😅
普通に生活してて、きちんと手洗いしていれば大丈夫だと思いますよ。

• micco

micco

猫のトイレ掃除は控えた方がいいみたいですね!手洗いは普段からトイレ後毎回しっかりハンドソープで洗ってるので大丈夫ですね✨安心しました!

• 3月24日
まさこ

私が通っている産婦人科は必須ですが、しない病院もあるようです。
私も心配性です💦💦

外で下にスマホ落としただけで、心配してましたが、病院で先生にお聞きしたら、しっかりと火の通っていないお肉を食べるのが一番良くない、土を触った手洗いすればいいし、そんなことで感染していたらみんな感染してるよと言われました。

トキソプラズマは約3割の方が抗体があるそうです。

• micco

micco

病院によって違うんですね!通い出して最初に血液検査をしただけなので、やってないかもしれません😅
    わかりますー!外出先での汚れはほんと気になりますよね!確かに感染してる人が少ないし、神経質になり過ぎなのかもしれません💦
    後半のほうが感染しやすいとかもあったからこれからハラハラします💦お互い手洗い気をつけましょう✨

• 3月24日
  • まさこ

まさこ

うちは上の子もいるので、外で遊んで土を触ったりするので、ハラハラします😅
    今まで感染してないんだからよっぽどでないとと言われました。
    家に帰ってから、食事する前の手洗いはしっかりしているので大丈夫だと思います💡

なんでも後期は感染しやすいと言われてますよね、感染しやすいけど影響は少ないとも言われてますよね。
    初期の方が感染しにくいけど赤ちゃんには影響はあるとか。

• 3月24日
  • micco

micco

そうですよね!お子さんがいると触らないわけにはいかないですよね💦
    確かに大丈夫そうですね♪でも手洗いは忘れずに続ける事が大事ですね😊
    あやまささんはもう少しですね✨元気な赤ちゃん産んでください♡

• 3月24日
さやか

初期の血液検査でトキソプラズマしました。
数値が高いので再検査になりました。
初期の血液検査でトキソプラズマの検査する病院多いみたいなので、検査結果もらってたら確認してみてください。検査してて何も言われてなかったら問題無かったんだと思います( *ˊᵕˋ)

再検査は自費でしてます。

• micco

micco

そうだったんですね!今母子手帳確認したら検査してました!感染はしてなかったようです♪動物関係の専門学校に通っていたりペットショップで働いていたころもあったので、少し心配でしたが安心しました😊また何かあれば再検査検討しようと思います!

• 3月24日

病院によって初期の血液検査にトキソプラズマの項目があるところもあるようですが私の産院は入っておらず、
猫を飼っていることもありどうしても神経質になってしまって任意で受けました!
病院にもよると思いますが費用は何処も1,000円前後だそうなので気持ちが晴れるなら受けてもよいと思います^^
万が一陽性などで問題があってもお薬で対処できるそうです!

でも生肉や野良猫との接触がなければほとんど心配はいらないよと先生には言われましたσ(^_^;)

• micco

micco

今母子手帳確認したら検査してました!病院によってやらないところもあるなんて、まとめてほしいですよね💦私ももし猫飼っていたら検査してます!費用安いんですね♪その点も安心しました😄ありがとうございます✨

• 3月24日