※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
妊活

5回目の人工授精に行く際、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。夫の仕事や体調面の理解が得られず、子供を望む夫婦でありながら孤独を感じています。

これから5回目の人工授精に行きますが、今日を迎えるまで旦那にイラッとして恥ずかしながら若干ひきづってるので吐かせてください。
2日前の卵胞チェックで、もしできるなら夜タイミングとってと言われました。旦那ハードワークで体力面と、腰が悪いので無理とわかってはいたものの、言わずに飲み込むこともできず、もしできそうなら今日してって言われた…無理だよね…?と控えめに聞きました。そしたら自分だけしんどいみたいに普通の仕事じゃないんだけど(=無理)と言われました。
ダメモトで聞いたから仕方ないんですけど、言われたことがずっと引っかかってます。
もちろん仕事大変なのはわかってるし、今日も6時半に仕事行くのに直前で精液採取してもらって、感謝はしています。
ただ、私も仕事、家事しながら病院行っては何本も採血されて痛かった卵管造影もして…
夫婦で子供欲しいはずなのに、ずーっと他人事な気がします。
一緒に落ち込むわけにもいかないので、勤めて明るく話しても反応薄いし。同僚に回数すればできるって言われたとかこの日って言われてしたらできたらしいとか平気で言ってくるし。
それでできないから病院通ってんだよ!だから不妊なんだよ!と心の中で思ってます。
私も主人もどこか悪いとこがあるわけでもなく、原因不明の不妊です。

とりとめもなく、質問でもないのにすみません。
言える人がいなくて、こちらに吐いてしまいました。
気分悪くされる方がいらしたら本当に申し訳ありません。

コメント

回数やってできる、この日って言われてしたらできると思うならちゃんとやれって話ですよね…😥
きっと他の人の1ヶ月って凄く早いんですよね
だけど私達の様に妊活していると1日1日妊娠について意識しているから他の人とは時間の流れが違うような…😫

• yoyoyo

yoyoyo

コメントありがとうございます。
    朝っぱらからこんな愚痴にコメントくださり感謝です。
    もちろん出来ることと出来ないことがあるのは理解してるんですけどね、ここぞ!の時多少は頑張って欲しいと思います。
    時間の流れも違うし、1周期1周期の重みというか…年齢も加味して一時も逃せないと思ってしまいます💦

• 3月24日
COCORO

おはよう😃ございます♡
今日人工授精なんですね!
毎回色んな気持ちになりながら病院頑張っておられるんですよね?

頑張っておられるんだなーって思って質問読んでました。

旦那さんの気持ちは女の人とは違うのかなー?って思ってます。

仕事してるから忙しい!は私の中では言い訳としか聞こえなくて😅そんな風に言われたらこちら側だって気分害しますよね!

お互いに思いやりの気持ちが大切ですよね🙂

仕事しながらの不妊治療大変ですね。私は5年してましたが…仕事大好きでしたが、店長が不妊治療で遅刻早退に理解をして貰えず😅辞めました💦その後妊娠して今に至ります!

病院大変ですけど…人工授精リラックスした気持ちを作って😊くださいね♡

赤ちゃん授かります👶様に!!

• yoyoyo

yoyoyo

おはようございます。
    週末の朝にこんな私の愚痴に付き合ってくださりありがとうございます。
    こちらでコメントお見かけすることもありますが、やはり男女では違うんですかね…
    同じにとは思いませんが、痛みや感覚はわからなくても共有はしてほしいですね。

5年治療されてたんですね!
    私は1年と少しですが、もう滅入ってばかりで。
    今日はお天気も良さそうですし、お子さんと素敵な週末お過ごしくださいね!

落ち着いて人工授精行ってまいります!

• 3月24日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

辛いですね😢
私も不妊治療しました。3年間してました。
その会話も主人と何回もしました。当時主人も激務で朝7時くらいに仕事に行き帰宅は夜中の1時。休日は月3回でした。経験してるから、なにか助けてあげれることがあったらいいなと思って。。
本当に今辛いですよね。。。
頑張りすぎてませんか?体力精神共にボロボロになってませんか?
『隣の芝生は青くみえる』の深田恭子みたいに私はなれませんでした。
私は不妊治療に対してしがみつくように必死にやっていたので余裕が全然ありませんでした。
休憩も必要だと思います。
私達夫婦は沢山休憩しました。旅行行ったり美味しいディナー食べに行ったり
参考にならないかもしれないですが
私達夫婦は私が多嚢胞で授かりにくく
病院も三件変えて3年不妊治療やっても授かれず、その時はタイミング法でした。
ずっと体外受精なら授かれる確率が高いとどの医師にも言われていて金銭的に高額だし体の負担やもし授かれなかった時のプレッシャーもあって
勇気を出してコレで授かれなかったら夫婦2人きりでこれから生きて行こう。と決めて体外受精しました。
それから1回で授かれました。
私はもおコレで終わり!て思えたから今思うと全部気持ちが楽になれてたんだと思います。

• yoyoyo

yoyoyo

隣の…は、自分がしんどくなるような気がして見てませんでしたが、先日の最終回だけ見ました。私はまだ治療やめる選択はできないな…と思いました。
    今回、転院して1回目の人工授精です。
    過去4回は他の病院だったのですが、かすりもせずでした。
    今回の結果で次回また人工授精か体外かステップアップ考えた方がと医師に言われているところです。

排卵のタイミングが主人出張だったりでこの1年ちょっと、とびとびで計4回なので、結果的にやすみやすみって感じです。
    今後どういう治療するにしても費用かかるしとか、色々考え込むタイプなので自分で追い込んでしまってるのかもです💦
    夫婦で休み合わないのでなかなか旅行は行けませんが、少し日常から離れる機会をつくったほうがいいのかもしれませんね。
    今日は主人仕事で人工授精終われば帰ってくるまでフリーなのでゆっくり1人の時間過ごします!
    お心遣い感謝します。ありがとうございます。

• 3月24日
みーみ

仕事に、家事に不妊治療に。。。頭が上がりません!!
私は専業主婦で、不妊治療(今回リセットしたら初めての卵管造影と人工受精が待ってます)をしていますが、日中仕事してなくても治療中というだけで毎日モヤモヤだしなんか気負いすぎて疲れたりするのに、yoyoyoさんは本当に頑張っていらっしゃると思います!!!旦那さんもこの妊活の時期が長く続かないことを願って、協力してくれたらいいのにですね😣😣
今日頑張ってください!!毎回希望を持っては裏切られの繰り返しですがこれが最後!と思って頑張ってください!!うまくいくようお祈りしてます!

• yoyoyo

yoyoyo

コメントありがとうございます!
    全然ですよ、家事なんてサボりまくって、今朝も色々やり残したまま病院来てます💦
    結婚の時、仕事しんどいなら辞めれば?と言われたんですが、ストレスも溜まるけど仕事自体は好きなので辞める決心がつかず、今に至ってます。
    治療のモヤモヤが仕事忙しい時は忘れられるから良いのかな。笑

タイミング法もこれまでの人工授精も今度こそ!と思っては…リセットして滅入り…の繰り返しでした。
    今周期、卵管造影して今日の人工授精なので、少し期待するところも正直ありますが、これまでかすりもせずだったので、期待しすぎず行ってまいります^ ^

みーたんさんも今回授かってますように!

• 3月24日
るの

わたしも経験あります(;´д`)男性にはどうしてもわからない感情はあると思いますが、
夫婦だし二人の赤ちゃんのためのことです。わからなくても旦那さんはそういう奥さんの気持ちを知らないといけないです!なのでわたしはモヤッとしたときは、すぐに言いました。たくさん話しました!妊活に心の平穏は大切です(о´∀`о)
周りの心ない言葉に傷つくことはありますけど、旦那さんの言葉にまで傷つきたくないですよね(;´д`)
今回の人工受精で赤ちゃんが授かりますように(๑˃̵ᴗ˂̵)

• yoyoyo

yoyoyo

私がちゃんと伝えられれば良いんですけど、色々気つかって遠慮しちゃうんですよね。
    自営業なんですが、軌道にのるまでは…とかここまで行ったら…とか考えちゃって。
    仕事と治療は別物なのにと今思えばって感じです。
    こちらで吐かせていただいて少し楽になりました。
    色々気になることがあっても聞き流せるようにならないとですね。

• 3月24日
うさ

大丈夫ですか?

私もそれで旦那とぶつかりまくってました。
ぶつかってぶつかって、話し合って...

不妊治療では男の人は一歩下がってついてくるイメージでしたが、今ようやく隣に立ってくれている気がします。

体外受精中の今でも意識の違いはありますが、何度も何度も意識をすり合わせていくのが大事かなぁと私は思います😊

仕事と家庭の両立するのってすごいことだと思います!尊敬します💦あまり無理なさらないでくださいね!

• yoyoyo

yoyoyo

基本病院に行くのは私で、言われたことを旦那に言って、この日に何してって感じなのでやはり意識はなかなか同じにはならないですよね💦
    こちらで吐かせていただいて、あたたかいお言葉いただき気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

• 3月24日