※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ベランダの雨漏り問題が続いており、業者にも相談済み。改善策が見つからず、転勤前までこのアパートに住むことになっている状況。同じ経験をした方や原因、対処法についての情報を求めています。

賃貸アパートの不具合について質問です😊

ベランダの雨漏りに悩んでいます。
2階建の1階に住んでいるんですが、
上の階から雨漏りがします。

業者の人にみてもらい、
上の階の方のベランダ床に
問題があったそうで。
上の階のベランダが新しくなりました。
配水管にゴミも詰まっていたらしく、ゴミも掃除したそうです。

それから、2週間して、
また雨漏りするようになりました。
しかも、なぜか晴れてる日に限って
雨漏りしてくるのです。
なので、洗濯物を干すのに、苦労します。

業者にも伝えたのですが、
あまり改善する方法がないのか、
様子を見て欲しいと言われ、
もう、諦めるしかないのかなぁと
思っています。

主人が転勤族で、主人の会社に指定されているアパートなんですが。
転勤するまでは、このアパートに住んで欲しいと言われてます。

皆さん、同じような経験した方いませんか?
なにが原因でしたか?
もう、諦めて、我慢するしかないのでしょうか。

コメント

deleted user

会社に言って、ほかの部屋に移るとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社には相談したんですが、
    契約上、変更が難しいそうで。
    今のアパートの今の部屋でと言われています。

    コメントありがとうございます😊

    • 3月24日
ぴっぴ

うちも、1階で引っ越してすぐの夏に2階のベランダにエアコンの室外気があり、そこから水漏れ。
窓も開けれなくて大家に電話。

すぐに直してくれましたよ!
どこらへんから漏れてくるのですか?横ですか?窓らへんですか?

言っても直らないなら、同じ家賃でうちだけ外に干せないのはおかしいと思う。何か対策して下さいと強めに言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊
    コメントありがとうございます。
    上の階のエアコンの室外機も、
    異常があったらしく、
    直してもらったのですが、
    なんでなのかわかりません。

    家賃交渉も大切ですよね。

    考えてくださって、ありがとうございます!

    • 3月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ベランダの小さな隙間から水落ちてくるのではないでしょうか??

    うちはちょうど窓あけるところの上からダラダラで、隙間をうめてもらったら全く漏れてこなくなりました!

    このまま改善されなければ家賃を値下げしてもらったほうがいいです!
    お金払って住んでるんだから強くいかないと、損になっちゃいます!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    さっき、管理会社に電話して、
    専門業者の方が
    また来てくれることになりました。
    家賃の値下げは、話してみてますが、家賃下げるよりは、直させてくださいと言われてます😌

    お願いして、なおしてくれないわけじゃないんですが。
    なおってないので、意味ないですよね😭

    なおせなくても、なにか改善や、漏れてこないような対策をお願いしてみようと思います!

    • 3月24日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    いい方向にいくといいですね😊
    諦めずに頑張って下さい❗️

    • 3月24日
ママ

前日まで不動産で働いていた者です。
賃貸物件ですよね?
でしたら、管理会社に動いてもらえるので、
動いてもらいましょう!

業者の人とは管理会社の人でしょうか?

まだ治っていないのに、
様子を見てほしい。とは、
ダメですね〜。

もし管理会社が動いてくれない場合は、
宅建業法に違反すると思います。

強気で言ってみて下さい♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    賃貸です。
    管理会社にお願いして、
    専門の業者の方が見に来てくれたり、
    直してくれたりしてくれました。
    何度も言うのも疲れてしまって😭
    何とかならないか主人と相談してみます。

    • 3月24日
  • ママ

    ママ

    不動産で働いて改めて感じましたが、
    管理会社も仲介業者も、
    適当な人間、適当な会社が多いです。

    なので、弱気になると、
    言いくるめられるので、
    強気で言ってみて下さい!

    周りに、不動産で働いている方はいないですか?
    もしいるなら、その方にお願いして、
    管理会社に連絡してもらえたら強いですね!

    不動産の人間は、
    同業者のことは警戒するので。

    旦那様の会社の指定の所であれば、
    言いにくいかもしれませんが、
    頑張って下さい♡

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく考えていただいて
    ありがとうございます😊

    適当な人が多いんですね!
    身をもって感じました。

    細かく考えていただいたので、
    細かく伝えると。

    だいぶ、入居した時から、
    色々ありまして。
    強気に伝えて、色んなところを
    その都度、直してもらいました。
    もう、何度目かもわからないので、
    話すのも嫌と言うのと。
    赤ちゃんと一緒に
    赤ちゃんとのことを考えたいのに、
    なんでこんなにアパートのことで
    悩まないといけないのか、
    ストレスがたまります。

    友人が不動産で働いていて、
    友人も色々やってくれたのですが、友人には、もう迷惑をかけたくなくて😭

    楽しい生活のためにがんばります!

    • 3月24日
  • ママ

    ママ

    うわーそうなんですか。
    酷いですねー。

    赤ちゃんの為にも、
    ストレスは溜めたくないのに、、。

    宅建協会に相談すれば、
    何かアドバイスもらえるかもしれません!

    解決できることを祈ってます♡

    • 3月24日