※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

26週の妊婦です。お腹の張りが気になり、切迫早産の可能性があるため自宅安静中。張りが治らない場合はすぐ病院へ。陣痛アプリを使って状態を確認中。張り止めのお薬はまだ出されていない。張りがどの程度続くと問題か気になる。

26週初マタです🐶このままいくと切迫早産になるよと言われて自宅安静しています!なんとなく前からお腹が張っていてでも休むと1分もしないうちに治っていたのですが、「お腹の張りが治らない場合は悪化してるということなのですぐ病院に来てね」とのことでした🙌🏻

今日から一応陣痛アプリみたいなものを取って確認していこうと思っています😵
29週以前は1時間に3回張ると切迫だみたいなのをネットで見ました!でも張ってる時間までは書いていなくて…
横になっている時はそんなに張らなくて、やっぱり立ったり歩くとぴーんと張ってしまいます💦
今の所張り止めのお薬は出されていなくてこれから悪化したら飲む事になるとは思うのですが…

お腹の張りが治らないっていうのはどのくらいの間張っているとまずい状態なんでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

切迫早産で入院中です。
1時間に3回以上張るのは良く無いですよ😂
痛みとかは無いですか?
私は中期の頃から張りと痛みがあって
張り止め飲んでましたが
その頃1時間に3回張るか張らないかでした!
立つ時、動いた時は必ず張ってましたよ!
だんだん、横になってても張る時が出て来て
31週から入院してます(・ω・`)

• みずき

みずき

痛み…はイマイチわからないです💦キューっと張ると苦しいな〜とは思います😞なるほど…横になっていて1時間に3回以上張るようであればやっぱりまずいですね💦何分とかじゃなさそうですね…
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

何分とかじゃないです(・ω・`)
    規則的な張りだと相当やばいです😢
    基本不規則な張りです!

あんまり張るようでしたら
    ゆっくり横になってリラックスしてくださいね😊💓

• 3月24日
はな

はじめまして!

現在、私も、切迫早産と診断され
自宅療養しています。

私も、横になったら1、2分で治まっては
いたのですが
それが、何回も続き、
いつもと様子が違った為
病院に行くと
一時間に何回張りますか?
と聞かれ
回数までは図ってなかったのですが
何回も張ります。
と、答えると
自宅療養となりました(´._.`)
プラス、
子宮頸管も短めという診断でした。

張り止めのお薬も、でています。

私が言っている病院の先生は
5分以上続くかと
聞いてきました💦

いつも以上に張って、回数も多いなら
用心しておくのがいいのでしょうね(。>_<。)

• みずき

みずき

やっぱり回数なんですね😂ハワワ…5分も続いたら苦しくて悶えそうです😭💦
    少し様子を見て回数を数えて見ます💦

• 3月24日

そもそも妊娠後期に入る前は一度も張ったことありませんでした…
妊娠後期に入ってようやく張る感覚とかがわかるようになりました
妊娠中期では1時間に3回以上、妊娠後期では1時間に5回以上張ると危険と言われてますよね😅しばらく休んでも治らないようならまずいかなと思います

• みずき

みずき

やっぱりそうですよね…少し様子を見て回数をはかってみます!

• 3月24日
かけっこ

27週の時に、お腹が張るけどすぐ落ち着くから大丈夫と思って、仕事もしてました。

一時間に5回ぐらい張る場合は、アウトみたいで、張り止めの薬をもらって自宅安静と言われたした😭

今は、全前置胎盤と診断されて32週から張り止めの点滴を24時間してます(>_<)

• みずき

みずき

同じ感じです!!ちょっと張っても大丈夫〜と思ってました(´・_・`)
    やっぱりそうなんですね…
    ということは入院してるんですね:;(∩•́Θ•̀∩);:

• 3月24日
  • かけっこ

かけっこ

入院になっちゃいました(>_<)
    前置胎盤ではなければ…安静で落ち着くなら大丈夫だと思いますが…

お腹の張りおさまらなくて、入院って方もいるので、無理せずに安静にしててください(>_<)!

入院だと…点滴とか…暇すぎて家での安静のがいいってほんと思います!

• 3月24日
さき

24-25週まで短期間ですが切迫で点滴のため入院してました。
今は自宅安静中です。

助産師さんに言われたのは、
「お腹が張るって感覚が現れるのは、早くても28週以降が普通。それ以前に感じるのは切迫のリスクがあるよ。」
って言われてびっくりしました。
初期の頃に、事前に言って欲しかったと思いました。
28週以降はお腹張りやすくなるのはなるようで、お腹が張っても子宮頸管が短くならなければある程度大丈夫だそうです。
短くなっている、兆候がある場合は内服や自宅安静、入院となるようです💦

今27週で、私は張り止めの薬を4-5回/日飲んでますが、
子宮頸管が短くなければ、仕事復帰もありかもと言われています。
うちの先生は、1時間に6回以上張りますか?と聞かれるので、それ以下だとあんまり気にされません。
張ってても、子宮頸管が短くならないなら大丈夫と考えられています。

内服してても室内歩くだけでお腹張ってるのに、仕事復帰とか早産になりそう、、と不安ですけど。。

• みずき

みずき

28以降が普通なんですか😭知らなかったです💦子宮頸管の話はまだされてなくて、子宮口は開いてないとしか言われてないのでたぶん短くはなってないと思いますが、子宮が柔らかくなっているため切迫の一歩手前と言われました💦
    さきさんのかんじだと私なら仕事復帰は怖くてできないです…

• 3月24日