※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

保育園での食事に関する問題で、子供が食べ方を練習していなかったため困っています。親が働くため急に練習させられる状況で、子供が食べ物をうまく食べられないことに悩んでいます。そのため、お魚や揚げ物をそのままのサイズで食べられるように教える方法を探しています。

1歳4ヶ月で保育園に入園します。

完全に私が悪いんですが
今までコップ飲みやスプーン、フォーク、お箸でご飯を食べる練習をしっかりしてきませんでした。

保育園では給食の時、
ストローは使いません。
コップしかありません。との事です。

唐揚げやハンバーグ、お魚の切り身なども大人と変わらないサイズで細かくはしません。
自分でフォークやスプーン、お箸で食べてください。
手づかみしないようにご家庭で練習しでください。
との事でした。

うちの子は唐揚げも一個まるまんまだと、かじろうとしますん。
お魚も切り身そのまんまだと食べてくれません。
なので毎回私が小さくしてあげてしまってました。

でも、保育園では細かくしてあげる事はできないらしく
ここ数日、必死に練習させてるんですが全くできず
親が教えなかったせいで上手くできなくなったのに
今度は親が働くせいで急に練習させられるなんて
申し訳なくて仕方ないです。
でもこのままだとお昼ご飯が食べられなくてお腹すかせちゃうし、

どうにかお魚や揚げ物もそのままのサイズをしっかり食べられるように教える方法はありませんか???


コメント

にこにこ

読んでてびっくりしちゃいました。
1歳4ヶ月ですよね?
小さくきって貰えないにしても、保育士が手伝ってくれないんですか?(>_<)
そのせいでごはんが食べられないなんて、それは大問題だと思います😭

かじったりするのも保育園でお友達がやったりしてるのを見るのが一番覚えると思います😭!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    保育士さんは、皆にやってあげる事はできないので自分で出来るようになってください!との事でした💦

    まだ1歳なりたてなら仕方ないけど、もう4ヶ月ですよね?…と😭

    お友達がやってたらマネしてくれますかね😊✨
    お腹すかせて帰って来ないか心配です💦

    • 3月25日