※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が他の家族には笑顔を見せるが、母親には笑わない。自分が母親として認識されていないのではないかと不安。

おはようございます😊
自分の中でモヤモヤというか、気になりすぎてることがあるので聞いていただきたいです😢
生後5ヶ月の女の子ママをしているのですが、娘がわたしに笑ってくれません、、。今、まだ実家でお世話になっているのですが、もうすぐ家に帰り、旦那と一緒に暮らす予定です。娘は実母、実父、妹(娘から見て祖父母、叔母)に対してはよく笑い、たまに声を出して笑うのですが、わたしに対しては真顔だったりで笑いかけてくれません(/ _ ; )わたしなりに娘と向き合い、一緒に遊んでいるつもりだったのですが、わたしは娘に母親と認識してもらえてないんでしょうか?(/ _ ; )色んな記事を見ると、「母親が認識できる」「母親があやしたりすると違う反応が見られる」といったことが書かれていることが多くて、わたしではなく、実母のことを母親と思っていたらどうしよう、、と不安にかられています😢

コメント

ねこりんりん

母親とわかってるこそ愛想ふりまかなくていいって思ってるんですよ(*´꒳`*)うちも私以外にはよく笑ってましたよ( ´∀`)くそー!と思うこともありましたが、赤ちゃんも誰にでも笑いかけてたら疲れちゃいますからね(*´꒳`*)

• はる

はる

コメントありがとうございます💓
    そうなんです、ほんとにくそーって思ってしまうんです(/ _ ; )でも、分かってくれてるからこそなのであれば、嬉しいです😭💓自分だけじゃなかったので安心しました😭😭

• 3月24日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

半年くらいから同居始めて、その時はばーばのところばかりで可愛いくない!と思った時もありましたが、今はママ‼︎ママ‼︎と逆に大変で。笑
    その時期がくるで、ママがうまく息抜き出来ると一番いいかもしれません(*´꒳`*)

• 3月24日
  • はる

はる

ママ!ママ!だとやっぱり大変ですよね😭💦でも、それがわたしの憧れです😂💓(笑)
    今お腹にベビーがいらっしゃるんですね😍季節の変わり目で体調崩さないように気をつけてくださいね😭💓

• 3月24日
cilttpkcu♡

大丈夫ですよ!
うちもそうでしたから(笑)
親は育てた事があるから抱き方もあやし方も一流だし、親戚の人も責任ないから可愛がるだけでいいし余裕を持って接してるので赤ちゃんは安心出来ているのかと思っていました!
私は余裕なく、全責任が自分にくると思っていたので常に気が張っているような感じで笑ってくれないし抱っこしたら泣くしで大変でした💦💦
旦那には笑ったりしてて、こうしてみたら?という助言にイライラしてました😅
親の責任感の違いに腹立ってました(笑)
その内きっと母親じゃないと安心出来ないとなりますよ!
笑ってくれるともっと笑わせたいと思い、心に余裕が出来ると思います😊💓

• はる

はる

そうなんですよ!わたしが見てるとたまに泣くんです、、(笑)でもそのあと実母が見ると笑ってたり、、自信喪失でした😵大変なのは承知ですが、早く母親でしか安心出来ないようになってほしいです(/ _ ; )

• 3月24日
きりん

お母さん以外の人には愛想を振りまいて攻撃されないようにしてるんだってうちの旦那が言っていた事があります😁冗談で言っていたんだと思いますが、あながち間違ってないような気もしていて⭐️初対面の人ほどニコニコするので、敵意はないよー😊っていう娘なりの防御なのかなーって思って見るようになったら、面白くなりました☺️

• きりん

きりん

フォローになっていなかったらごめんなさい💦おそらく赤ちゃんはお母さんだと安心しているんだと思います☺️少し前ばあばがきてあやしてくれた時はケラケラ笑ってくれていて、わたしにはそこまで笑わなかったのに、今ではばあばにだけ人見知りします😅

• 3月24日
  • はる

はる

安心してくれてるんでしょうか😭それならばいいのですが、、😭😭でも、防御って思ったらなんか面白いですね😆❤️わたしもこれからそうやって思いながら楽しんでいきます😍

• 3月24日
ぽぽちゃん♡

上の娘がそうでした‼️
赤ちゃんは自然と可愛がって欲しくて笑うそうです。ママは無条件で愛してくれるので愛想振りまく必要がないからだと聞いたことありますょ(^^)ちゃんとママを認識出来ているからこその反応だと思います♡

• はる

はる

認識出来てるからこそなら、嬉しいです😭😭確かにママは無条件ですもんね🤔💓大変なのは承知ですが、早くママがいいーー!!ってなってほしいです😭❤️

• 3月24日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

そのうちなりますょー‼️下が産まれて赤ちゃん返りもあり寝るのもママしかだめになりました。大変だけどやっぱり嬉しいです♡でも大変なので少しパパっ子にならないかなぁとちょっぴり思います…笑

• 3月24日
  • はる

はる

やっぱり大変ですよね😂でも、ママママってなってほしい願望が、、😭💓そうなってくれる日を楽しみに子育てしていきたいです😍

• 3月24日
ママリ

私も5ヶ月の女の子ママをしていますが、
現在全く同じですよ〜🤣!
最近旦那と遊ぶ時ばかり声に出して
きゃっきゃして遊んでいるので
ヤキモチ焼いてしまいます😠💓笑
でも、娘がギャン泣きしていて
他の人が抱っこしてても泣き方が
ヒートアップするばかりで
泣き止まない時などに
私が抱っこすると即泣き止むので
やっぱりママって安心するんだなって
ちゃんとママの事分かってるんだなって
思います😌💓

• はる

はる

ほんとにヤキモチやきまくりです😤😤確かに、抱っこの時は、友達とかに抱っこしてもらってぐずったときわたしに変わるとすぐ泣きやんだりするので、分かってくれてるんですかね🤔💓

• 3月24日
なえ

うちもです
夫には楽しそうにキャっキャって(^o^;)
でも泣き出したら私じゃないと泣き止まないし(夫から私に変わると即泣き止みます)
お風呂も夫だとギャン泣きです!

夫には興奮して私には安心するんだと割りきってます!
バランスいいかなって(笑)

• はる

はる

確かにいいバランスです!!(笑)
    娘が安心できてるならいいですかね🤔💓笑

• 3月24日
ぬいこ

里帰りしていた頃、うちも同じでした!
日中2人きりになっても、しばらくは笑ってくれず😭
モヤモヤしつつ、実母がやっていた事を真似て接していました!
今では、旦那に嫉妬されるくらい私にニコニコです😏✨
きっと、今だけだと思います!
2人きりの時間が長くなるとママっ子になってくるんではないでしょうか(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• はる

はる

2人きりの時間をいかに濃ゆく楽しく娘が心地のいい時間にするかですね🤔💓早くわたしにニコニコしてもらえるように娘と密度濃い時間を過ごします😂

• 3月24日