※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosa
家族・旦那

2月生まれの2歳になった娘のママです。先月、娘の誕生日を迎え、旦那の…

2月生まれの2歳になった娘のママです。
先月、娘の誕生日を迎え、旦那のご実家に遊びに行った時
七五三の話題になりました。
義母に『七五三は早生まれでも数えで3歳だから今年の11月に着物着せて家族だけでお宮参りしないとダメよ。』と教えてもらい、私としてはすぐ下に1歳の娘もいるし、上の子が3歳の歳を迎えてからやろうかなぁっと考えていました。
知り合いの同じ早生まれのママにも聞いたら、3歳迎えてからやった方が楽だから、3歳過ぎてからにするって聞いていたので…悩みます。
同じママさんが居たら、参考にしたいので教えて下さい(>人<;)

コメント

( ¨̮ )

私は2月生まれの男の子ですが
11月に袴着せて家族だけでお参りしました😍💭

数え年で2歳でしたがとっても
かわいくいい思い出になりました(笑)

下にも娘さんがいらっしゃるなら
上の娘さんが3歳 の生まれ年
下の娘さんが2歳の数え年で
一緒に七五三しても可愛くて
素敵な思い出になりそうですね💗💗💗

• rosa

rosa

お返事ありがとうございます!!
    男の子でも可愛いですね😍
    写真に残るのって結構大きいことですもんね🤗♥️♥️

一緒に七五三、そんな発想無かったので参考にさせて頂きます😊♥️♥️

• 3月24日
もえたす

早生まれ悩みますよね💦
うちは二人とも1月の早生まれです!
結論から言うと、うちは2歳9ヶ月ごろに七五三を済ませました✨
でも、別になんかあったわけでもなく…笑
1月の誕生日にまとめて写真撮ろ→いや、2月に下の子のお宮参りとまとめて撮ろう→友人の子供の七五三の写真を見て可愛いー💕うちも撮っちゃおうかなー🎵なノリで至急手配して済ませした😅
でも、姉妹二人で着物着てお参りや写真なんて絶対に可愛いですよね💓私はrosaさんが数え年にこだわりなければそれでいいと思います✨もう昔と違いますしね😊

• rosa

rosa

お返事ありがとうございます😊
    ノリの勢いも中々良いものですね😍
    姉妹一緒も悩ましいところですが、早めに済ませて1人ずつも…っと考えるのも捨てがたくなってくるもんですね😖
    小さいうちのかわゆさも今しかないと、考えると…
    本当に悩みどころです😖😖

• 3月24日
whisky

うちは4月生まれですが、2歳9ヶ月の時にしました。
普通に着物(簡素なものですが)も来てくれたし、草履も一瞬ですが履いてくれました。
でも周りは3歳が多かったですね。
3歳の方が楽そうかなとは思いますけど、うちは3歳前でまだ幼さが残った感じが可愛らしく良かったなと思ってます。
でも下の子がいるとタイミングもあるので、rosaさんのしたい年齢で良いと思います(^^)

• rosa

rosa

お返事ありがとうございます😊
    3歳前は小さな可愛さがあるから…本当に悩みますね😖
    下の子とまとめても…っと思うものの…その時期にしか出来ない小ささもあると思うと…楽しみが2倍っていうのもあるだろうし…一気に済ませて楽をするのもっていうのもあるだろうし…
    本当に悩みますね😖😖

• 3月24日