※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

外回転術を受けた方が胎動が激しいです。痛みや戻りについての経験を教えてください。大丈夫でしょうか?

逆子で外回転された方に質問です!

昨日外回転術をしました。
リスクもあるから軽くするけど、そのかわり戻る
確率は50%くらいと言われ、軽くならと思い施術
しました。が!めちゃくちゃ痛かったです!!
そして戻らなかったので帝王切開予約入りました!
ここまでして戻らないんだから、もう今の位置で
大きくなっておくれ☆無理をして悪かったね。と、
なんだか気が楽になりました(^^)笑

その後胎動がウニウニボコボコと激しいのですが
大丈夫でしょうか??
元から胎動はある方ですが、余計に強くなり心配
です。

皆さん、どのくらい痛かったかと、戻ったかなど
経験した事を教えて頂ければと思います(>_<)

コメント

さわ

かなり前になりますが、兄妹揃って外回転で逆子を戻し分娩しました。
私がお世話になった先生は日本で三本の指に入る外回転施術で有名な先生だったそうですが、やはり指でグッとひっくり返すので痛みはありました。しかも外回転で戻しても戻してもまた逆子に戻る根性持ちの我が子(笑)
最後には、お風呂の時以外はお腹を棒状に丸めたフェイスタオルで挟み込み、サラシでしっかり巻き8ヶ月まで頑張り、通常分娩となりました!
やはりお腹の外から赤ちゃんを回すので、へその緒が首に巻いたり赤ちゃん自身の骨折のリスクなどもあるそうです。あまりに胎動が激しすぎるようなら相談されるといいかも?我が子も外回転後は居心地が悪かったのか、回して暫くはとにかく蹴って蹴って暴れ回っていましたが…。
参考になれば幸いです。元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。

  • mmm

    mmm

    コメントありがとうございます😊
    やはり痛いですよね!
    何回も戻るのも困りますが、やはり居心地とかもありそうですよね(^^)
    暴れまくってますが少し落ち着きました☆
    早く会いたいです(*^▽^*)

    • 3月24日
a

私も外回転で逆子を戻してもらいました!
めちゃくちゃ痛いですよね😂☝🏻️
私も不安でしたが、戻らず何事もなく産む事ができました!

出産ファイトです☺️✨

  • mmm

    mmm

    コメントありがとうございます😊
    ちょ、ちょっと待ってー!痛すぎるー!てなりました笑
    このまま帝王切開になりそうですが、あんなに痛いなら、元から従ってたら良かったと思ってます笑
    頑張りますね!(*^▽^*)

    • 3月24日
れい

37週と数日で外回転術を受け、直り通常分娩で出産しました。
ウチも中々頑固な子で、それまでに直っては逆子になりを繰り返して、合計7回受けたんですよ!
大きくなってからは痛かったです…
こっちも力が入るし、先生も後半はけっこう力強くされていたので…>_<
赤ちゃん、いつもと違う刺激を受けてビックリしちゃったのかな?
羊水の中に居るから、多少の刺激は大丈夫なんだそうですよ。

  • mmm

    mmm

    コメントありがとうございます😊
    やはり逆子は繰り返すのですね!
    しかも7回も!それに耐えられるのがすごい!!笑
    羊水はしっかりあるとの事でしたのであまり刺激を受けてない事を祈ります(>_<)

    • 3月24日
  • れい

    れい

    下に返信しちゃいました(╯•ω•╰)

    • 3月24日
れい

私の先生は、外回転術の名手?らしく
「逆子だね、回そうか」
みたいなのを繰り返して気が付けば7回!なので流れでそうなった感じです😁💦
ベテランおじいちゃん先生の記録を塗り変えたのが娘と私の武勇伝です(笑)
帝王切開、私も後半は覚悟してました(;_;)
不安もあるでしょうね💦
元気な赤ちゃん産まれて、素敵なお産になりますように♡
もう少しですね、頑張れ(ง •̀ω•́)ง✧