※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の言葉の遅れについて心配しています。保育士からは男の子だから大丈夫と言われましたが、外食時にじっとしていられないことが多いです。心配です。

2歳2ヶ月の男の子ですが
言葉が遅いです、
まだ単語を指で数える程度しか言えません
パパ
ママ (最近あまり言ってくれません)
ワンワン
でん (電車)
マンマン パンマン(アンパンマン)
まーま (いただきます)
ちょーだい
ここ (高い所に欲しい物があるときに指を指して)
あっち (行きたい方を指差して)
痛っ
こっち (どっちがいい?と尋ねた時)
チンッ (レンジの音がなったとき)
ピー(レジに並んだ時)

あとは
いつも宇宙語で何か言ってます、
保育園はまだ行っていません、
知り合いに保育士さんがいるのですが
言葉の遅れを相談したら
早生れだし男の子だから心配いらないよ と言われました、
イヤイヤ期もあるのか
外食などに行くと、じっとしていられない事が多いです、
私が言う事の理解はできているみたいです、

大丈夫でしょうか😞

コメント

かな

二歳過ぎてでしたら遅い方かもしれないですね😵友達の子は診てもらい、発達障害が分かったって言ってましたよ😵
一度見てもらってはどうでしょうか❓
早いほうがいいみたいですよ😊

  • s.mama

    s.mama

    2歳でも発達障害だと分かるものでしょうか?
    どこでみてもらえばいいのでしょうか?😣

    • 3月24日
H2

うちの姪っ子も同じ月齢ですがそれ以上に喋れてないです😭

  • s.mama

    s.mama

    心配になりますよね😣
    なにか言いたそうに喋りかけてはくるのですが
    宇宙語で全く聞き取れなくて😞

    • 3月24日
deleted user

男の子は遅い子も多いので、それだけ喋れればまだ大丈夫ですよ☺️

知り合いの子で、2歳の頃でまだ「ママ」すら言わなかった子もいます。
普通の子です。

これから幼稚園などに行くようになれば憎たらしいほど喋るようになりますよ🤣✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子はおませさんなので、喋るのが早い子が多いそうです☺️

    さっきの男の子とは別の知り合いの子ですが、2歳で結構普通に会話してました😳

    焦らず本人のペースで見てあげましょう☺️

    4歳くらいでもあまり進歩が見られなければ、そのときに専門的なところに相談に行くといいと思います☺️

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり気にしすぎて早くに行っても、個人差の大きいことなので、はっきり言ってわからないんですよ😖💦

    • 3月24日
  • s.mama

    s.mama

    4月から保育園に行く気まんまんだったのですが
    待機児童が多くて入園できなくて😣

    色々と調べたら
    発達障害や自閉症といった言葉でてくるので心配になってきました、、

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、障害者相手に仕事していました。
    大人だけでなく児童も見ていました。

    発達障害や自閉症などは、そんなに早い段階でわかるのは結構重度の本当にわかりやすい子たちだけだと思います😅

    小さいうちは少し発達が遅れているだけかもしれないし、グレーゾーンという判断で終わることが多いです。

    4歳くらいになるとさすがに喋れないと…と思いますが、2〜3歳だと少し遅いだけかもしれませんので😓

    なのでまだ気にせず、積極的にママさんたちがお子さんとお話ししてあげて、もう少し様子を見てあげてください☺️✨

    • 3月24日
  • s.mama

    s.mama

    ありがとうございます😌✨
    少し様子を見ていきたいと思います!

    • 3月24日
リリー

一緒ですー!
本当に言葉は個人差がすごいですよ💦
我が子より1ヶ月遅れて産まれた友達の子供の方がたくさんおしゃべりしていたり、できることもたくさんある…
やっぱり家庭環境もあるかもしれませんが、ちゃんとこちらが言っていることを理解してくれているなら大丈夫か!って思って過ごしてます✨
先輩ママ達から、そのうち言葉か爆発したかのように喋り出すからびっくりするよと言われてます(笑)

  • s.mama

    s.mama

    同じ月齢の子が喋ってるのを聞くと
    焦ってしまって😣

    私もよく言われます!笑
    少し期待しているのですが😭

    • 3月24日
ななん

うちも言葉遅めです☻
というより発育自体が今のところ全て育児書に書いてある半年遅れです。
2歳頃から2語文を…とありますが2歳半頃からポンポン出るようになり、同時に極々たまに3語文が出たりします。
物凄い不安でした。
1歳半くらいから2語文を普通に話して2歳から3語文を話すお友達がいるので、あまりにも差があり過ぎて落ち込む日が多かったです。
外食に行くと、普段と違う雰囲気でそわそわして落ち着きなくなりますよね☻
多分、まだそれは年齢的に普通だと思います☻

私もよく言われて信じれませんでしたが、言葉の爆発期は必ず来ますよ。
テレビでも絵本でも何でもいいです。
一緒に見て◯◯だねーと話しかけましょう☻
いつかマネしてくれますよ!!

  • s.mama

    s.mama

    私も落ち込む事が増えてきました、😢
    私の育て方がいけないのか と悩む事もあります😞

    言葉の爆発期を信じて
    めげずに頑張ります!!

    • 3月24日
みぐ

うちの子3歳検診でもそんなに喋れなかったです
検診にはもちろん引っかかりましたが
単語数後しか言えない→ペラペラ普通に喋る
までを2ヶ月くらいでできるようになりましたw
喋る気がなかっただけかもしれません

  • s.mama

    s.mama

    すごいですね!✨
    絵本の読み聞かせなどしていましたか??

    • 3月24日
  • みぐ

    みぐ

    上の子が読んでくれていました🤗
    あとは、育児サークルで同じくらいの年齢の子と遊んだり
    幼稚園のプレで母子分離をしたのも急成長に役立ったかもしれません!

    • 3月24日
  • s.mama

    s.mama

    想像しただけで可愛いですね😌

    やはり同じくらいの年齢の子と遊ばせるのはいいみたいですね✨

    • 3月24日
まあちゃん

男の子は女の子より話すのがゆっくりって言いますから、そこまで気にすることは無いと思います(^^)
じっとしていないのも性格とか気分かな?ってわたしは思います。
うちの子もじっとしているときとそうじゃないときとありますよ(^^)
周りと違ったり遅れてたりすると不安になると思いますが個性かな?と様子を見てみてもいいんじゃないでしょうか?

  • s.mama

    s.mama

    うちの子もそんな感じです!
    じっとできるときとできないときがあります😣
    個性かな?と考えると
    気持ちが楽になります😌
    ありがとうございます!✨

    • 3月24日
りり

うちも男の子で言葉が遅くて検診でひっかかりました(;・∀・)保育園も行っておらず転勤族のため親しい友達もなかなか出来ずほぼパパとママと過ごしていました☆保険医さんからは同年代の子どもとの関わりを増やすように言われ保育園の園庭開放や児童館によく通うようになり友達も少し出来ましたが言葉はあまり出ず…そのまままた転勤で2歳半頃から保育園に通うようになりました★そこから言葉の発達はすごかったです(*´罒`*)今までは喋れなくてもジェスチャーや何となくで親に伝えられていた環境から全く通じない場所へ行ったことや、同年代のお友達との交流が良かったのかなと思います♡今は3歳4ヶ月で少し滑舌は悪いですが難なく会話が成立します♬もし可能なら保育園又は母子分離の幼児教室などママと離れる時間を作ってみても良いのではないでしょうか☆長くなりましたがあまり思いつめないでくださいね♡

  • s.mama

    s.mama

    同じ月齢の子と関わることは
    大事な事ですよね✨
    公園などに行くと同じくらいの子がいて
    一緒に混じってよく楽しそうに遊んでいます!
    保育園に行くようになって
    言葉が増えたよ とよく聞きます!
    待機児童が多くて今年入園ができなくて😢
    積極的に児童館などに連れて行きたいと思います✨

    • 3月24日
みもり

うちの兄は2歳半までほとんどしゃべりませんでしたが、その後どんどん言葉を覚え、なんの障害もないどころか親戚の中でもかなり知能は高い方です。
気にはなると思いますが10語以上喋れてるしこちらの言うことが理解できてるならそこまで心配しなくてもいい気もします😊

  • s.mama

    s.mama

    そうなんですね!✨
    もう少し様子をみてみたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 3月24日
さくらんぼ

わかります! ものすごく心配ですよね💦 うちも発語はs.mamaさんのお子様と同じくらいです。(ちなみに、あと2週間で2歳、しかもお喋りが早いと言われる女の子で保育園も行ってるのに…です) 最近、私もネットでいろいろと調べまくっては一喜一憂する日々で、あれこれ悩んでいるよりは…と、来月、市の保健センターで診てもらう予約を入れてます💦 昨日も風邪で行った小児科で「まだ単語がポツポツ出るくらいなんですけど…」って相談したら「こちらのいってる」

さくらんぼ

途中で途切れてしまいました! すいません💦

「こちらの言ってる指示が通れば大丈夫、そのうち出てきます」と言われましたがやはり心配ですよね😢

お喋りしてくれる日が待ち遠しいですよね!

  • s.mama

    s.mama

    理解しているのなら大丈夫 と
    よく言われますよね😣😭
    ほんとに?と疑ってしまいますが😣

    言葉の爆発期が来ること信じて
    育児頑張りましょう✨

    • 3月24日
ソイラテlove

2歳半男子ですが、パパママブーブー青以上です☺️遅すぎだと思いますが3歳位で喋り始めればいいかなと思ってます✨