※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

育休中に保育園申し込みできず、内定通知が来たがどうすればいいか相談中。

保育園事情に詳しい方に教えていただきたいのですが、
昨年10月に今の街に引っ越してきました。
3歳半の娘がいて、一歳から会社の託児所に預けていて引っ越したと同時に市の認可保育園の申し込みをしてたのですが、12月20日に息子が産まれて、それから育休に入り今息子が3カ月なのですが、
四月から3歳半の娘の保育園内定通知書が来て、面談を終えて四月二日から入園です。

ですが、市役所の資料を見ると育休中には保育園申し込み自体ができない、となっており、在園児がいる場合は下の子の1歳の誕生日までは預けることができる。
となっています。
引っ越してきた時期と保育園の最終申し込みの時期がかぶってしまったのと、勤務証明書には1年育休予定と記載されてるのに内定が決まったのですが、
在園児扱いになるのか新規扱いで
この場合は 2カ月で仕事復帰しないといけないのでしょうか?
まだ下の子が3カ月ってこともあり下の子の保育園は申し込みしてません。
どこも6カ月くらいからしか預かりはないので、下の子が決まらないと復帰もできないですが、、
上の子が退園になったりすると思いますか?(´・_・`)
すぐにでも下の子の申し込みをするべきなのでしょうか

ややこしいですが、似たような経験がある方、わかる方いましたら教えてください(´・_・`)

コメント

うまる

経験はないので多分になりますが…おそらく下のお子さんが1歳になるまでですが上のお子さんは預かってもらえると思います🙆‍♀️
なので、また働きに出るつもりで2人とも預けたいということなら上のお子さんが継続できないかというのと下のお子さんも預かってもらえないか保育園に相談してみるといいと思います!
私は今1人目を通わせているのですが2人目の妊娠が発覚する少し前にパートを辞めてしまい、そのまま妊娠出産をむかえますが1人目を変わらず預かってくれています(*^^*)
ただし2人目のことは正直わからないと言われてしまいました。なんしろ今年はとくに出生率が多く応募も多かったらしく、もし今年の途中から入れたいなら難しくなるかもしれない💦先に1人目がいるから2人目だからって枠をとっておくことは難しいです。だから1人目と2人目の保育園が違う家庭もあります。その場合、4月にまた同じ保育園に応募するという方法をとると、いいかもしれません!みたいに言われましたよ(>_<)

• うまる

うまる

ちなみに私は下の子も早めに枠があいてるうちに出せば今年中にいけるかもしれない!!と言われたので、どっちも一緒の保育園が絶対いいやろうし早めに出すだけだしてみて、もし通ったら休みがちでもいいから早めに通わせようかな〜とか考えています( ・ㅂ・)و ̑̑
    私はパート辞めてる状態で優先順位が下になりかねないのでアレですが育休でなら保育園に相談してみたら意外にあっさり解決だったりするかもですよぉ(*´ω`*)✨

• 3月24日
  • きてぃ

きてぃ

遅くなりました!
    コメントありがとうございます😁

面談でも保育園の先生には育休と伝えましたがなにも言われなかったので、そういう認識で大丈夫なんですかね?🤔

急に退園になったりして、、と不安になってました。。
    結構2人目は別の家庭もありますよね!
    2人目に関しては同じところに入れるか保証はないと言われてるので、、早めに申し込みはしとこうかな?とは思ってます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日