※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊活

左に3cm、右に1cmにチョコレート嚢胞があり、定期的に婦人科に通院中。妊娠しにくい可能性あり、手術は避けるべき。妊娠が最良の治療。薬の治療は行っていない。同じ経験の方、自然妊娠の経験者いるか不安。

チョコレート嚢胞、左に3cm右に1cmあるらしく
今半年に1回、定期的に婦人科に通っています( ˙꒳​˙ )

病院の先生に聞くと妊娠しずらいとかはない。
今手術などしてしまうと卵巣の機能が弱まる危険も
あるからしない方がいい

1番の治療は妊娠することです。と言われました。

薬の治療などはしていません( ˙꒳​˙ )
同じ経験してた人、してる人いますか??
チョコありで自然妊娠出来た方いますか?

不妊になるのかなぁ?とか不安です😢

コメント

ママリ

わたしは、8センチあり手術をしました。
5センチ以上から手術を考えるそうですよ!

わたしは、左は糸くずのようになりましたよ。右は悪いところをくり抜いてもらいました。
機能としては、問題ない。と言われました。
4ヶ月後位には、妊娠しましたよ。
チョコレート嚢胞自体が不妊の原因になるようで、手術される方もおられるそうですよ!

まだ妊娠を希望しないなら、ピル治療が良いみたいです。子供が欲しくなったら、ピルを辞めらいいそうです。

体を温めるのもよいそうですよ!
へそきゅう・5本指靴下・腹巻・布ナプキンなど!
これが、妊娠したきっかけか分かりませんが、
ランニングしたら妊娠しましたよ。

なんだか、余計なことをいろいろ言ってしまいすみません。
わたしもすごく悩んでいたので少しでも力になれたらと思いコメントを残しました。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!!
    やっぱり不妊の原因になるんですね😢
    今は妊娠を希望しているので、、
    やっぱりちゃんと不妊の病院に行った方がいいのかなー。

腹巻はいつも付けています☺️
    ランニングいいですね!やってみます!!

全然余計じゃないです( ˙꒳​˙ )
    丁寧にありがとうございます!!!

• 3月24日
you

わたしも1人目出産後にチョコが見つかり、定期的に病院で診てもらっています!!

昨年5月に診てもらった時、右が4センチだったのですが、先生には妊娠するかピルを飲むしかないと言われました!

妊娠希望だったのでピルは飲まないことにしたのですが、結果的に翌月の6月に妊娠が判明しました(^^)

わたしも妊娠しずらくなったら…と不安だったのですが、ちゃんと妊娠できたので、希望持ってくださいね(^^)✨

• まめこ

まめこ

すごく希望持てるコメントです😢💜
    私も自然妊娠出来るかも?と少し勇気になりました!!
    あとはタイミングですね😢💜💜

早く赤ちゃん来てくれるように自分なりに頑張ってみます😢💓

• 3月24日
  • you

you

グッドアンサーありがとうございます😊!

いーちゃんさんのもとに赤ちゃんが来ることを祈っています✨

• 3月24日
  • まめこ

まめこ

いえいえ♡
    ありがとうございます😭💓
    もうすぐ生理が終わるのでまた再チャレンジです!!!

• 3月24日
ピノりん

もう6年くらい昔になりますがチョコ経験しました⚠️
私は左の卵巣が何センチかは忘れましたが少し大きいくらいで、当時通ってた産婦人科が予約制じゃなくていつも混みまくってたのもありめんどくさくなってしまって💦マジメに治療せず薬も何も使わず放置しましたが、2年前に自然に妊娠しました🤰
内診とかで卵巣のこと何も言われなかったんで多分治ってたのかと思います🌝
あまり参考にならない回答ですみません💧

• まめこ

まめこ

なるほど!!変にクスリとかを飲みたくなくって😢普通に妊活すればいいのかもしれないですね(*¯︶¯♥)

不妊になるのが怖くて。。
    周りはみんな妊娠してるのに。って思ってしまっていて😞
    ありがとうございます!!
    少し希望がもてました!!😍

• 3月24日
まぁぼ

私はチョコが左にあり通院していました。

私も妊娠するのが一番の治療ですと行くたびに言われ、タイミングをやりましたが出来ず、2年くらい通院していましたがストレスでやめました💦

結局4年半妊娠出来ず、だんだん腹痛や腰痛がひどくなってきた為、いろいろ考えましたが去年手術しました。卵巣はほんの少しだけ残っています。
手術前の大きさは4.5センチでした。

チョコだけなら自然妊娠されてる方は結構いらっしゃると思いますよ!✨

• まめこ

まめこ

そうなんですね😢💜
    腹痛や腰痛は生理の時だけですか?

前は生理痛が酷かったのですが
    今はそんなにないんです💦
    過去2度ほど謎の子宮が痛くなり吐き気で立てなくなり救急車で運ばれました。

その後、通院している所に通って話すとなんでだろう。と先生は。。
    違う病院でもなにもないと言われました。
    来月違う婦人科ではなく産婦人科に行く予定なんですが。。

そこで何もなければいいんですが。。
    語ってしまい申し訳ありません☹️

自然妊娠できるように妊活頑張ります💪

• 3月24日
  • まぁぼ

まぁぼ

私の腹痛や腰痛は排卵日頃からジワジワ痛みだして、生理までという感じでした。。
    無理な運動をしたりすると、すぐ腰痛腹痛が来ました‎‎‎(*꒦ິ⌓꒦ີ)

私ももともと生理痛がひどく、まだチョコが判明する前ですが、生理痛がいつもの比じゃない痛さになり、気を失いかけたことがありました💧
    今思えばあれはなんだったんだろう…っと思います。。

違う病院に移動されるんですね!もしかしたら一時的に腫れているだけの可能性もありますし、違う先生に見てもらうのは、とてもいいと思います✨

お大事にしてください♥

• 3月24日
  • まめこ

まめこ

私もチョコが判明する前に生理痛がすごくきつかった時があります😢💦

はい!独断でですが違う病院でも見てもらおうかなと!(´・ω・`)
    セカンドピニオンですかね!

ありがとうございます!♡頑張ってみます!

• 3月24日
ママリ

大きさによるかもしれませんけど、わたしの場合すでに大きかったのでそう言われたのかもしれまけんし。

妊娠希望でしたら、チョコレート嚢胞の治療は手術くらいだと思います。手術の必要がないのであれば、妊活頑張って下さい。と言われると思います。

わたしの場合、
海外の安い排卵検査薬を買って、
薄っすらラインが出た頃にしてました。
毎月、手術の経過観察をしていたので、
その時に毎回相談してました。
3度目くらいに不妊外来へ予約を取りました。その後妊娠しました。

次ダメなら、不妊外来で診てもらえるんだから。と心にあったので、予約した後の行為は、気楽にできました。
妊活は、ストレスが溜まるので、それもあったのかな?と思います。

あとは、生姜のジュースやマカや葉酸もとってましたよ!
ざくろジュースもいいと聞きました!

そう言ってもらえたらなよかったです☺️

• まめこ

まめこ

大きさは1cmと3cmなので大きくないと言われました!(´・ω・`)

はい!妊活頑張ってくださいと先生に言われております😔!

そうなのですね。先生と相談してからでも遅くないですね!
    1度相談してみます💪
    ほんとに妊活はストレスです😞
    あまり考えないようにします!

マカや葉酸はどこで手に入れましたか??
    ネットではなく薬局でもあるのでしょうか😔。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ストレスになりますよね😣
    この前ドラマでしていた、隣の家族は青く見えるは、共感しまくりでした😶笑
    今思えば、リセットごとにリフレッシュしたらよかったな〜と見て思いました😹
    上手に息抜きして下さいね🤗

これといってコレってものはなかったですが、
    ドラッグストアで買ってましたよ!

妊活中って書いてあるものを買ってる時期もありました。

長続きしたのは、グミサプリでした。
    これは、特に妊活中とか書いてはなかったのですが、
    錠剤は飲み忘れがよくあったので、意味ないな〜と思い無理せず続けられるグミサプリにしました。
    葉酸のグミは、すごく美味しくて飲むのが楽しみでした🤣✨笑

あと、葉酸はチョコレート嚢胞にいいみたいで、診断されてから旦那が買ってきてくれました。

• 3月25日
  • まめこ

まめこ

そのドラマは見れませんでした😢
    落ち込んでしまいそうで😢💦
    ありがとうございます☺️!
    息抜きします(*¯︶¯♥)

Pigeonの葉酸サプリを見つけたので昨日から飲み始めました😳💓
    無理せず続けられるように頑張ります!!

丁寧にありがとうございます♡

• 3月25日
ともとも

8㎝チョコもちで、自然妊娠しました。一度目の妊娠は8週で繋留流産で半年間生理がとまり、その後最初の生理でまた妊娠し、現在8週目、心拍確認出来ました。今日の検診ではチョコは5㎝になっていましたよ!ただもともとは、一年間妊活しても授かりませんでした。骨盤を整えたり、子宮をあたためたり、内蔵を動かし血流をよくしたりと、不妊には良さそうだったのでヨガをはじめました。そしたら二ヶ月後授かりました。同じく、三年間子供ができなかった友人も、一緒にヨガをはじめて二ヶ月後に自然的妊娠、今同じく8週目です!

• まめこ

まめこ

希望が持てるコメントありがとうございます!遅くなりすみません💦

現在8週目なのですね☺️おめでとうございます!元気に成長してくれる事を祈ってます⭐️

ヨガ通おうかとも思ったのですが、、なかなか行く時間がなくて😱
    今は自分なりに腹巻きして寝たり身体を冷やさないように常温でルイボスティー飲んだりしています!

私も授かれるように頑張ります!ありがとうございます!

• 4月21日