※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は遠く、病院へのアクセスが不安。自宅は便利だけど、一人での緊急時が心配。旦那が間に合わない可能性も考慮。皆さんはどう思いますか?

初産で5ヶ月目の妊婦です。先日赤ちゃんが男の子だと発覚しました(*´ω`*)

今、里帰り出産するかどうかで悩んでます。
里帰り先は1時間離れた県内の実家です。
親は帰ってくると喜ぶとは思うのですが、実家はド田舎で出産前に帰っても何もすることがなくて退屈な日々になりそうです。
病院までは車で30分、雪の多い地方なので2月末の出産時も積雪がある可能性もあって、親がいるとはいえ緊急時も病院に辿り着くまでに時間がかかることが予測されます。
その点、現在の自宅は病院まで車で5分以内で、周囲にはなんでもあるような便利な環境です。緊急時は一人でタクシーを呼ぶことになるかもしれないということだけが不安な点です。

実家に帰ると家事などについても楽は出来ると思いますが、実家で産まれそうな時に旦那だけが間に合わないって可能性もあると思うと寂しいです。

みなさんはどう思われますか?

コメント

☆こまち

出産して、退院してから里帰りするというのはどうでしょうか?
入院中に会いに来れない距離ではないですし、雪深いところで2月とのことなので陣痛が始まった時が不安そうですよね💧
私も実家が県内で車で1時間程度ですが、産後に里帰りしますよ(*^^*)

• しわす

しわす

お返事ありがとうございます!!
    私も産後は帰るつもりでいます☺
    実家の不便さがやっぱり産前は不安なんです。
    ☆こまちさんもは産後に県内里帰り出産なんですね!
    そう決めたのは理由ありますか??

• 10月8日
かなお

私は36週から里帰りをし、38週で出産しました。
主さんのパターンと違うところは、実家の方が病院に近いという点でした。ちなみにうちは両親が退職済でずっと実家にいました。
里帰り出産をして良かった点は、こんな感じです。
・家事をしなくて良い!
・病院までの送迎を父にしてもらえる
・入院中の洗濯物を毎日気軽に頼める(自宅だと仕事をしている旦那に頼むしかない)
・何かあった時も両親が常にいると思うと精神的に安心

妊娠後期は、私は一人でウロウロするのも不安だったので、家で母としゃべる日々でした。なので周りが都会とか田舎とかも関係なかったです。散歩さえできれば大丈夫でした◎
立会いについても、産まれる予兆があったのであらかじめ主人には「明日仕事休んだ方が良さそう!」と伝え、予定通り立ち会ってもらえました。
ちなみに高位破水からの入院→出産というパターンでした。
私は、里帰り出産して良かったです☺️

• しわす

しわす

お返事ありがとうございます!!
    実家と病院が近いのは羨ましいです(>_<)それだったら両親がいる実家の方が生活面は安心して過ごせますよね。
    私も気持ちは里帰りした方がいいとは思ってるのですが、なかなか決めることが出来ません😅
    早く決めないとどんどん日は過ぎていくし焦りますが、お返事を参考にまた考えてみたいと思います(*´ω`*)

• 10月8日