※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごアイス🍧
子育て・グッズ

子供2人を一人でお風呂に入れる方法について相談です。上の子を先に洗い、下の子をクッションに寝かせて交代で洗っていますが、バタバタしてしまい後悔しています。オススメの入り方はありますか?

2人以上の子供がいる型に質問です。子供2人を一人でお風呂に入れる時どうしてますか?上の子はイヤイヤ期だし一人で部屋に残しておくとなにするか分からないし日田の子も良くベビーベッドに頭ぶつけて泣いてるのでどっちも1人に出来ません😥旦那が仕事から帰ってくるの待ってると子供が寝る時間が遅くなってしまうので今は下の子を脱衣所のクッションの上に寝かせて上の子を先に洗い洗い終わったら浴槽に浸かりながら遊んでてもらいそのまま今度は下の子を洗いそのまま三人で使ったら3人で出て一人で2人の着替えてさせてるので私はビチョビチョだし下の子は大泣きだしでいつもお風呂上がりはバタバタで上の子にキツく当たってしまって後からいつも後悔してるんですがオススメの入り方ありますか?

コメント

いちごアイス🍧

スミマセン😥
下の子も良くベビーベッドに頭ぶつけて…でした。

ゆきな

私も毎日1人で入れていますー!
うちは下の子が半年くらいで1人で待てなくなってしまったので(もちろん脱衣所でです)最初から3人で入っています!

もうすぐ1歳になりますが心臓病で成長が少し遅く小さい為(やっと7キロこえたとこです😱)7ヶ月くらいの子を想像していただければと思います!

1→脱衣所にはバウンサーを置いていてそこにバスタオルを敷いて寝かせます。
2→上の子をぱぱっと脱がせてお尻とかだけ適当に洗って浅めに溜めた湯船に入れます!
3→下の子も脱がせてとりあえずシャワー浴びて少し浸かるか、洗ってから浸かります
4→で、洗わずに湯船に浸かった場合はちょっと温まったところで湯船から出て下の子をぱぱーっと洗います
5→3の時点で既に洗い終わってる場合は湯船から出たらお風呂マットを敷いて下の子をマットの上に寝っ転がらせ(マットは常に清潔を保ってるつもりです笑)おもちゃをいくつか出して気を引きながらシャワーをちょこちょこかけながら上の子を急いで洗います
6→で、もう一度みんなで湯船に浸かってしばらくしたら、上の子を気にかけながら下の子と先に出ます
7→上の子に声をかけたりチラチラ見ながら下の子をバウンサーに寝かせ拭いておむつを履かせたら自分も適当に拭いて上の子を出して拭いておむつを履かせます

8→下の子を抱っこして上の子も一緒に子供部屋に行って保湿やらお着替えをゆっくりしてちょっと飲み物飲ませて、ちょっと遊ばせて、就寝です。

私の中でのポイントは
今の時期肩まで浸からないと寒いと思うのでお風呂の15分前には湯船にお湯を張っておいて浴室を暖かくしておくこと
お湯の深さは子供が座った時に胸よりちょっと下くらいになるようにすること
脱衣所に2人のおむつを持っていくこと
下の子を拭いているのは本当に短い時間ですが声をかけ続けたり、上の子の様子をなるべく見ながらやること

ですね(*´-`)
ちなみに2人ともこの方法で風邪をひいたことはないです💡
少しでも参考になれば嬉しいです!

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😊
    そして凄く詳しく書いていただいて分かりやすかったですありがとうございます。
    因みにお風呂のお湯は大人にはい少ないって事ですよねぇ?ゆきなさんは寒くないんですかぁ❓

• 3月24日
  • ゆきな

ゆきな

お風呂のお湯は大人には少ないです(T ^ T)
    でも、浴室があったまってるので寒いと感じたことはあまりないです!
    それに私が一緒に入るとカサ増しされるので半身浴みたいなものです✨笑

それでも寒い時はもう少し深めに溜めて、下の子をあげる直前にお湯を少し抜いて長男が座っても平気なくらいにしてました!

• 3月24日
mama

一気に3人で入ります!
1番上の子をまず足など軽く洗ってから浴槽で遊ばせてます
下の子は滑って溺れるかもしれないので浴槽には入れないです

始めに私が全部洗います
途中湯冷めしないように2人ともにお湯をかけながら洗います
終わったら下の子を洗って
最後に上の子を洗って3人で浸かってから出ます
基本私が服を着れるのは早くて20分後です(笑)
2人とも着替えさせて飲み物を飲ませてしてるとそのくらいになります(-_-;)

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😊
    やっぱ上の子は浴槽で待ってもらう感じになりますよねぇ😓ウチはまだ下の子が1人座りも出来ないので待たせとくのも心配でしかも一番風呂じゃないとダメなのかと思ってしまって😥
    下の子がもう少し大きくなったらまゆmamaさんの方法を試してみようと思います😆

• 3月24日
ななみ

うちはどんなに泣きじゃくってても下の子をベッドの中で放置。
で上の子とはいって

• ななみ

ななみ

途中送信しちゃいました💦
    上の子とはいって、自分と子供洗って、浅く張った上の子湯船にいれてマッハで下の子迎えにいって洗って3にんでつかってから出ます^^
    出るときはバンボにあらかじめバスタオル広げてあるので下の子座らせて、
    自分ふいてそれから上の子出してふいて…ってしてますよ。
    着替えは2人ともとりあえずオムツ履かせて、下の子に服着せてる間に上の子には自分できてもらって下の子着せ終わったとき上の子が終わってなければ自分もそのあいだに着てます^^

• 3月24日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😆
    上の子自分でお着替え出来るんですね😃凄い✨
    ウチは抱っこしてても寝かせても凄い反るので前バンボに座らせたらバンボから落ちる寸前に受け止めた事があってそれからバンボ使えないんです😓上の子に自分でお着替え出来るように少しずつ頑張ってみます。ありがとうございます

• 3月24日

いつも上の子と真ん中の子を入れつつ下の子はお風呂場から見える位置にバンボに座らせて話しかけつつやってますね(笑)
上の子が先に上がって下の子見てくれるのでその間に真ん中の子を上がらせてからお着替えさせてそれから後は上の子に任せて下の子も入れます😌

自分は子供達寝てからササッと入りますね😊

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😃
    上の子凄い面倒見が良いお兄ちゃんなんですねぇ😊羨ましい☺️
    ウチは動いちゃってバンボから落っこちるんですよねぇ😭
    自分は後で入るっていうのは思いつかなかったです😳自分が服着てれば大分楽ですねぇー✨

• 3月24日
ナル

私は、五人子供がいます。もう、みんな大きいですが、1人目と2人目は、一歳半しか離れていなかったので、お風呂の寝かせてたりできるイスを買って、それにしたの子を寝かせて洗って上の子を洗ったりしていましたよ!
お風呂あがりは、自分は、バスローブを買って、羽織って、子供達のことを先にしていましたよ!

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😊5人ですか😳✨✨凄い😮2人でヒーヒー言ってる私が恥ずかしいです。
    バスチェアーはどこに置いてましたか❓どうしても水がかかってしまって😥

• 3月24日
  • ナル

ナル

あすママさんお風呂場の端に置いていましたよ。お近くなら、お手伝いしてあげたいですが!頑張ってください。

• 3月24日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

水かかりませんでしたか❓私の洗い方が激しいのかしら😅
    ありがとうございます。因みにナルさんはどの辺に住んでるのですか?私は埼玉県です。

• 3月24日
  • ナル

ナル

かからないように気をつけて洗っていました。私は、大阪府です。姑さんとか、ご両親とか近くにいらしたら、手伝ってもらうと助かると思います。
    子供が小さい頃は、よく実家に帰ったりもしていましたよ。
    今大変かもしれないけど、今が一番いいと思います。大きくなったら、なったらで色々大変です。頑張ってください。

• 3月24日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

大阪なんですねぇ😃遠いいですねぇ😓美味しいものがいっぱいですねぇ☺️私の実家は忙しくなかなか頼れず旦那の実家はちょっと距離があって向こうの親も親運転出来ないのでなかなか頼れなくて😰
    元々要領が悪いのでイロイロ教えて貰えて助かります✨

• 3月24日
  • ナル

ナル

そうなんですね、余計な事言ってすいません💦毎日お風呂に入れてあげるのが一番ですが、たまには、ご主人が帰ってこられるまで待ってて、子供さんがねちゃったら、それほ、それで良いんじゃないですかね。
    それか、タオルをお湯で濡らして、顔、お尻、身体で拭いてあげる日も、この時期ならありかもですよ。
    それか、下の子供さんは、上の子供さんが、お昼寝したら、洗面台にお湯を入れて沐浴みたいにしてあげてもいいと思います。下の子供さんが寝ている間に、上の子供さんと2人でお風呂入っちゃうのもありだと思います。私は、上に書いたような感じでしていましたよ。

• 3月24日

こんばんは!
いつも3人でお風呂に入ってます💦
下の子はバンボに座らせておもちゃで遊ばせてる間に上の子を洗い、洗い終わったら浴槽に入れて下の子を洗います✨
浴槽には子供が座ったお腹の位置までにしかお湯は入れてないので、下の子はバンボごと浴槽に入れてます😂
それから自分を洗って、出るときはいつもバスローブです!
拭いてる暇がないので…😭😭
やっぱり子供が先なので自分はバスローブとターバン姿ですね〜😂😂

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😊バンボごと浴槽に入れてるんですか❓😳バンボって水に浸けても大丈夫なんですか❓ウチはバンボから落ちてしまうのでもう少し大人しくバンボに座ってくれるようになったら参考にさせていただきます😃

• 3月24日