※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
ココロ・悩み

旦那のいとこ夫婦から息子に会いたいとの連絡があり、創価学会の関係で不安を感じています。旦那に学会を抜けてほしいと伝えました。従兄弟の呼びかけに応じるべきか悩んでいます。

旦那様が創価学会の方いますか?
学会員だと知っていましたが、幽霊部員みたいな感じだったのでゴリゴリではないし義実家も勧誘して来ないしと思い籍を入れました。

そして子どもを授かり平凡に暮らしています。

が、最近ゴリゴリの学会員である旦那のいとこ夫婦から私の息子に会わせて〜と旦那に連絡が来ました。
初めて連絡が来たらしいです。
ここからは私の憶測ですが…
その夫婦には子どもがいません。
私の息子だけがうちの旦那の家系の名前の後継という感じです。

なんで一回も連絡して来たことないのに息子に会いたがるんだろう?勧誘なのか?授からないからうちの息子なのか?と色々と不安でたまりません。
もしかしたら本当に会いたいだけなのかもしれないですが…

旦那と話し合いをして幽霊部員だからってあやふやにしてるからいつまでも創価学会がついて回るんじゃないか?創価学会を抜けて欲しいと伝えました。
なかなか抜けるのに難しいとネットには書いてますが…。

皆さんなら従兄弟の呼びかけに応じますか?
会わしますか?
さすがに創価学会を抜けてほしいというのは言い過ぎですか?

コメント

🧸💕

全然言い過ぎじゃないですし、正当な意見だと思います。
わたしが逆の立場でも言うと思います。
会わせるだけなら会わせますが、学会の話が出た時点で今後のお付き合いはシャットアウトしますね!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。とりあえず会わすだけ会わして勧誘されたら完全にシャットダウンする流れでいこうと思います!

• 3月24日
ニコ🌺

例えば今まで何も音沙汰なかったのは
純粋に妊活がうまくいっていなくて、
ぽよさんの妊娠出産を素直にお祝いできる余裕がなかっただけで、
今は純粋に子どもに会いたいだけなのでは??と私は思いました💦

創価学会と今回の件は別に関係ないんじゃないかなぁ?という気がします😅

万が一何かしら言ってくるようであれば今後は関わりたくないとはっきりおっしゃてもいいと思いますよ!

あと宗教は自由なので、
ご主人が決めることかな?と思うので
無理にやめろというのも違うかな?という気はします😅

• もっちゃん

もっちゃん

ご意見ありがとうございます!
    なるほど。今は会っても心の余裕が出来たって可能性もありますよね。
    もし勧誘されたら今後のおつきあいは改めて考えさせてもらおうと思います!
    旦那はなんの行事にも参加していない本当の幽霊部員なんですが抜けるのが厄介だな〜といつもあやふやにするんです😢抜けてもいいけど面倒臭いみたいで。

• 3月24日
ゆうな

旦那の友達の彼女の親が創価学会で元旦那との子、親に取られたって言ってました。。なので気を付けた方がいいですよ💦

• もっちゃん

もっちゃん

そんなこと聞いたらすごく怖いです…もうちゃんと考えてから籍入れるべきだったかなあ…😢

• 3月24日
mom

少し考えすぎじゃないですかね😂
単にいとこの子供に会ってないから会いたいねーって感じでは( ˙꒳​˙ )
うちの旦那の家系も皆、学会ですがその様な話はでませんしでたら少し付き合い方考えたいです😂

• もっちゃん

もっちゃん

考えすぎですかね😢
    攫われる可能性もあるみたいで可能性がある限り怖くて怖くて💦
    勧誘されたらお付き合い考えようと思います。。

• 3月24日
ママ

わたしは昔好きになった人が創価学会の学会員だったことを知り、一気に冷めました💦💦笑
その人とは付き合う寸前でしたが。

わたしからしたら言い過ぎではないです!
ただ人それぞれ見方がありますもんね。

創価学会は家族での絆みたいなのが強い感じがするし、なんか怖いです。。

• もっちゃん

もっちゃん

団体の結束力が凄いというか…
    なんだか怖いですよね😢
    言い過ぎでないと言ってもらい少し安心しました。

• 3月24日
はなち🌷

私ならかなり警戒します。
創価学会の人知人にいますが、かなりしつこいし、勧誘も激しいです。
息子さんへ勧誘、最悪は攫われてしまう可能性も0ではないし、私なら従兄弟の呼びかけには応じることは絶対にありえません。

• もっちゃん

もっちゃん

ですよね。もう凄い警戒心すごいです。でも会いたいだけかもやん!って旦那に言われ勧誘されたらお付き合いシャットダウンしたらええやん〜くらいで…
    攫われるなんて本当に怖いです。泣きそうです。。

• 3月24日
おかゆ丸

うちも旦那が幽霊学会員です。
私も結婚する前から抜けてほしいと言っていますが、中々難しいみたいです…
無理に抜けて波風立てるよりフェードアウトしていく方がいいとも聞いたことがあります。
今の所旦那の実家も何も言ってこないし、私がよく思っていないのも知っているのでうやむやにしています。

なるべく刺激しないように、従兄弟夫婦には一度会ってみてもしそのような話が出たらその後は連絡を断つ方がいいと思いますよ!

• もっちゃん

もっちゃん

全く同じ感じですね!
    本当によく似ています!
    やはり難しいんですね…
    そっと学会から離れて疎遠にして行く感じがいいんですかね?
    一度会わして勧誘されたらお付き合い考えようと思います。

• 3月24日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

私もそう思って、何か他人事じゃない気がしてしまってコメントさせて頂きました(^-^;
    私も娘が自分の意思がないうちに入会させられてしまわないか、洗脳されてしまわないか、とても心配です(>_<;)

• 3月24日
  • もっちゃん

もっちゃん

入会って勝手にさせられるんですかね?💦
    知らずに入ってたなんて怖い事ないですよね…😅

• 3月24日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

どうなんでしょう?(>_<;)
    まだ物事の判断がつかないうちに、義実家などで、じいじばあばと同じ幸せになれるところに入る?なんて聞かれて娘が何もわからず「うん!」と言ってしまったら…
    よく、調べておいた方が良さそうですね(^-^;

• 3月24日
  • もっちゃん

もっちゃん

ひいい(*_*)
    何もわからないとりあえず返事しちゃう子供にあり得るパターンですね…
    気をつけます😱

• 3月24日
たぬき

旦那ではなく私が学会員の者です。同じく幽霊部員のような感じで活動は全くしていませんが。笑

まだぽよさんの憶測の段階での話なので
純粋に子供に会いたいと思ってくれてるだけかもしれないし
会ってみたいと言ってくれてるなら
会って欲しいなと私だったら思います(^ ^)
勧誘の話が出たらお断りして
今後の勧誘も一切お断りします。

私も籍入れる時に幽霊部員だし抜けようかと思ったんですが両親が幸せになれますようにという願いもあって入れたという話を聞いて両親の思いも汲み取り幽霊部員のままです。旦那様も幽霊部員ということは自分の意思で加入ではなく親が入ってたから入れたとかそういう感じでしょうか?幽霊部員だと何の活動もしてないし私は今のところ特に害はないように思います(>_<)

• もっちゃん

もっちゃん

そうですよね…
    純粋に会いたいだけなら失礼な考えだしもう少し考えてみます…
    そうです!何もわからないうちに親が入会させたって感じで幽霊部員です😔

お子様はどうされてますか??

• 3月24日
ゆきな

うちの親が幽霊学会員です。笑
父の両親が学会員で(祖母は最悪ですが、祖父はとても良いタイプの学会員です笑)、母は祖母に無理矢理入れさせられたようなもんですが、祖父に影響されて一時期(1〜2ヶ月くらいですが笑)真面目に学会員してました(*´-`)

で、今ではまた幽霊学会員なのですが先日弟の中学の同級生のママさん(学会員)に中学卒業して以来初、久々にランチでも!と誘われたので行ったら、知らない学会のおばさんがいて最悪だったそうです😱

子供も学会に入れろー的な事を言われたので「それは子供が自分で決める事であって、親がどうこう言うものではない。それに無理矢理入れたところで意味ないし、学会員である親や祖父母、周りの学会員の姿を見てきているのだから、入りたいと思えば勝手に入るだろうし、入りたくないと思うならそれはそう思わせる学会員の問題じゃないのか」と断ってきたそうです(*´-`)

もし、お子さんの事で何か言われたら子供の意思を尊重したいと伝えればいいんじゃないかなーと思います!
でも、幽霊学会員ならやめちゃえばいいのにーって親に対してもそうですが、思いました💡

• もっちゃん

もっちゃん

なるほど。詳しくありがとうございます!
    やはり子どもにもこういった話は向きますよね。

そうなんですよー幽霊部員なら抜けちゃえばいいのにって思うんですがそうはいかないのかなぁ…と。。
    とりあえずもう少し話し合いを重ねていってみます!

• 3月24日
ゆかり

旦那ではありませんが私の祖父、父が学会員でした。
祖父はゴリゴリの学会員で、父は社会人になり脱退したらしいです。

孫の立場だった私からしたら、祖父は普通の人でした。
宗教を私に押し付けるような事はありませんでしたが、学会に嫌気がさした父が「宗教のことを俺の家庭に持ち込むなら今後一切孫にも会わせないし面倒も見ない」と最初から公言していたからのようです。

幽霊部員がどの程度か、親戚がどの程度か、義両親がどの程度かが分からないので何とも言えないですが、万一家庭と縁を切れるようなら会わせても良いかも知れません。
知らない事は人間誰でも怖いものです。しかし誰もが常に勧誘を考えている訳ではありません。
子供を守れる自信がある場合のみ会わせて良いのでは無いでしょうか?

因みに学会員を抜けるのはなかなか揉めて大変らしいです。
父は幽霊部員では無く、祖父に無理矢理連れて行かれていたので筋を通す為に順序を踏んで脱退したと言っていました。
脱退の仕方までは聞けませんでしたが…(´・ω・`)
幽霊部員なら揉め事が面倒だからそのままにしていたかも、とも言っていましたね。

サト

うちは、学会人の私とクリスチャンのアフリカン夫な夫婦です。

ぽよさん、
バッシングも受けて立つ思いで書きますが💦

ご結婚される時に幽霊部員なら、何が良いと思い結婚されましたか?

また、やめて欲しい具体的理由は何ですか?
たとえば他の宗教でも拒否反応が出ますか?
逆にどんな宗教なら、受け付けられますか?

多かれ少なかれ、宗教とは、より良く生きるための集団的な哲学であり、ただただ、理由なく拒否するというのは、世界的視野で見ると、日本人特有の文化だと思います。

私は国際結婚なので、海外では何かしら宗教に入っている人が殆どで、むしろ日本の無宗教で、普段から祈る習慣はなく、でも神社に厄除けや安産祈願、初詣で祈る方々、信念のない、他力本願な方々が多いことかと、日本の文化には、残念な気持ちになります。
一年に一回祈願するだけでは、自分の芯の軸を強くする事はできないのよ、と。
子供にも、そう教えるつもりです。
クリスチャンか学会かを選ぶのは、
子供の自由だと思っています。
他の宗教をけなしたりも、したくないです。
世界平和のためには認め合い、良き部分、共感できる部分に焦点をおいて尊重し合わなければいけない、とも伝えるつもりです。

学会がどういったものか、ネット情報だけに踊らされ、学会の哲学の本質を知らず、相手を責めたり拒否するより、避けて回るより、主人に頼るよりは...一旦ご自分でお会いになれば良いと思います😌

そこから、ぽよ さんの判断で、子供には近づけさせないようにすれば良いかと思いますよ😌
抜けるのが大変というのも、大昔の話です。お寺と離れる前の話です。
そんな宗教団体が、世界約170カ国に布教できるはずがありません。
ご安心なさってください☺️✨

• サト

サト

ちなみに、私は、クリスチャンに入らない理由として、これがキーでした。

神が全能であり、全てをコントロールしてくれる、神がこの世界を作った、という事。

神は人間が創造したものであり、自分の周りで起きている物事を解決できるのは自分自身だけだと思うので、それは違うと思う。
    ただ、聖書に書かれている、隣人を家族のように愛しなさい、など、慈悲の心を持つ大切さは、仏教と共通するものがあって良いと思う。と。

学会では、自己の生命力を磨いて、自分自身との闘いに負けないよう、同士への励ましや、自分が大変な時でも悩みや気持ちを聞いてあげられる度量を深められるよう、世界平和の為にも、日々祈っていく。

夫からは、それで理解は得られたので、
    異宗教ですが結婚に至りました。

アフリカのご家族と会った時も、「あなたは教会に行かないの?」と勧められた時、信仰してる宗教が違うので、と断り 少し空気が冷めましたが💦
    あくまでお互いの宗教は、お互いがやる事に関しては尊重しあっていると伝え丸く収まりました💦

宗教を持つ方と結婚するという事は、その家族とも付き合うという事だと思います。
    お子さんの為にも逃げずにきちんとご家族と向き合ってみてください。

• 3月24日
みぃmama

うちも学会員です!
うちは旦那のおばあちゃんの代からなので旦那で3代目になります
私は結婚して学会員になりました
結婚したいなら入りなさいと無言の圧力でwww
うちはもーいろいろ諦めてます
学会員と知って結婚したので文句も言えませんし
私以外は結構活動してます!

抜けるのも自由ですし半年以上活動してなかったら抜ける手続きも簡単みたいですよ!

• サト

サト

私も旦那様と同じ3世なのですが、
    そのような圧力など一切なかったですね...。
    すごいですね...私なら納得しなければ入りません。
    結婚もしません💦

夫がアフリカ人でクリスチャンと知った時は唖然としていましたが、SGIグラフなどを見せて、世界でもこのように信仰されているのよ、と、いかに地元で密着し、普段から助け合いの大切さについて、混沌と日本語で語り、私が通訳していました(笑)
    だから、入れとは一言も、その雰囲気もなく😅

• 3月24日
  • みぃmama

みぃmama

結婚する前から付き合ってる段階で旦那から創価学会のことは聞いてました
    もし俺と結婚したら入らないといけないけど大丈夫とまで聞かれました
    ですが私は旦那が好きでこれからも一緒にいたいと思えた人だったので実母にも相談して決断しました

今度娘も入会します
    旦那は渋ってますが入信しないという選択肢はありませんから諦めてます!

活動についてはそこまで言ってこないので
    私はあまり活動してません
    旦那が行く時だけ行ったりしてます!

• 3月24日
柊0803

うーん、信仰の自由もありますし、たとえ夫婦でも信仰の事に関して口を出すべきではないですね💦
従兄弟も…ということは家族皆さんも学会員という可能性大ですよね。

旦那様が自ら脱会の話をしてきたら別ですが…家族ぐるみだとしたらそこはタブーですね。離婚にも繋がりかねないですよ。

お子さんを見に来たいと言うのは確かに一理ある気がします。
知り合いも同じ様な経験をしていましたので…。

が、旦那様に判断を委ねてみてはどうでしょうか?
宗教の相違という現実も覚悟の上だと思いますので…。