※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
子育て・グッズ

2人目妊娠で不安で涙が止まらず、夫と喧嘩。自分勝手な気がしています。こんなことってありますか?

2人目妊娠がわかり、不安で不安で仕方なく、涙がいっぱい出ます。息子と遊んでいて笑顔をみると泣きそうになるし、挙げ句の果てに、晩御飯の時に2人目の事を夫と話していて泣きっぱなしで喧嘩と言うか夫に呆れられもう産むも産まないも好きにしてと言われてしまいました。夫はせっかくケーキを買ってきてくれたのに、自分勝手な不安ばかりで嬉しいそうじゃないとこんなんじゃ子供が可哀想でやっていけないと。たしかに私もこんな不安ばかりでお腹の子に悪い気がして。でも不安で涙が止まりません。
私人としておかしいくなってしまった様な気がして。
こんな事ってありますか?

コメント

大丈夫ですか?
何が不安ですか?

• Momo

Momo

ありがとうございます。息子が悲しくなった顔や余裕がなくなって怒ってばかりにならないかや、今みたいに一対一でじっくり息子と遊べなくなるんじゃないかや、日々の家事に子育てにお風呂にと自分勝手な不安ばかりです。

• 3月24日

退会ユーザー

なるほど🎵
    その不安は、Momoさん自身、全て自分一人で育児をした場合の不安ですよね??
    旦那さんは育児に参加させないのでしょうか??
    例えばてすが、夜は下の子の面倒を旦那さんにみてもらって、その間は上の子とマンツーマンで遊んだりする。
    家事は旦那さん中心に回してもらう。お風呂入れは下の子は旦那さん、上の子はMomoさんが入れる。
    こんな感じで分担は難しいですか?

• 3月24日
  • Momo

Momo

アドバイスありがとうございます。
    夫は手伝ってくれます。息子への愛情もすごいほどです。ただ勤務が3交代で夜勤などいろいろなのでできるときは、お風呂に入れてくれています。夜勤中は特に寝かせてあげたいししんどそうになるのが悪いのであまり頼りたくはなくて。

• 3月24日

退会ユーザー

頼りたくないより、頼ってもらったほうが、旦那さんも嬉しいと思いますよ(^^)
    Momoさんだけのお子さんではなく、旦那さんのお子さんでもあるので🎵
    育児は二人で楽しまないとお子さんも悲しむと思います!

• 3月24日
(o´・ω・`o)

私も今二人目妊娠中なんですが性格が楽観的なのでなにをそんなに不安になるのか逆に聞いてみたいのです( ´∀`)家族が増えていいことじゃないですか~?

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    私は根暗でマイナス志向、に対して夫がポジティブです。
    それが良い時はいいのですが、私が余りにもマイナスでなのでかなり悪い思いをさせてしまいました。

• 3月24日
  • (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

いや~私も不安がないと言えば嘘になるんですけどね(笑)なに考えててもなるようにしかならないんだし楽しいこと考えた方が楽ですよ😃✨お揃いの洋服着せたら可愛いんだろなーとかw

• 3月24日
さゆちゃん

私も、二人目の妊娠が分かった時、かなりナーバスになりました。
上の子はまだ9ヶ月でしたし、こんなに早くに出来ると思ってなかったので。
金銭的なことや、年子育児の不安、親にあまり頼れる状況でもないから産後の不安などなど…。
私も一人目の時は考えもしなかったことを考えてしまって、この子がかわいそう…って思いました。
でも、夫婦で話し合って、産むって決めてから、悩みながらも頑張っていくしかないんだなって考えに変わってきました。
胎動をたくさん感じ始めた今は生まれてくるのが本当に楽しみです。

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    ナーバスになっているのでしょうかね!
    私も実母は少し離れているし義母よりは実母の方が言いやすいですが、母にも夫にも気を使うのでしんどくなります。
    きっと今だけだとは思いのですが、こんなに不安ばかりで最低な母親な気がしてしまいます。

• 3月24日
なのはな

一人しか子育てしていないのに偉そうですがわかる気がします。

一人でも大変なのに不安ですよね、二人なんて余裕もなくなりそうで、旦那さんも優しくしてくれても不安がなくなるわけじゃないし、自分もわがままなのかとか思えてきて💦

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    本当に私のわがままです。
    そらこんなの相手にまともに話し合いができてないですよね。

• 3月24日
m

私も2人目考えていますが、1人目が愛おしすぎて、この子にたっぷり愛情を注ぐ時間がなくなってしまうのがつらくて悩んでいます。2人いようが3人いようがそれぞれに目一杯の愛情を注ぐように自然となるんだろうけど、、やっぱり今までよりは時間はかけてやれなくなる、という思いがあります。でも、その分、下の子が生まれたことで、長男くんの新しい成長も見れるとおもいます!きょうだいができることで長男くんにとってもいいことがたくさんあると思いますよ(^_^)

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    そうですよね。
    息子の新しい姿が見られるし、夫にも、息子にとってはいい事だってたくさんあるはず。いなくなるわけではないし、息子は息子と。
    いろいろ考えれば考えるほど涙が止まりません。

• 3月24日
87

妊娠初期はホルモンの関係でおかしくなるみたいですよ。
私は旦那の心ない一言にキレて泣いて大騒ぎでした(笑)
不安な気持ちも旦那にぶつけまくりです。
子育ても育児も肩の力を抜いて行きましょう〜
私はツワリきつくて、ご飯も作れず実家の母と旦那に子どもの世話と家事を任せてしまってます。
部屋もいろいろ片付けたいし掃除もしたいしやりたいこといっぱいですが、いつか元気になったら頑張ろうと毎日先送りです。
とりあえずお腹の赤ちゃんが元気ならすべて良しです。
お互い頑張りましょう。

• Momo

Momo

ありがとうございます😊
    自分の不安ばかりで、夫の嬉しい気持ちを台無しにしてしまいました。
    どう謝っていけばいいのかわからず明日のために寝ましたが。。。

• 3月24日
あんぱん❤︎

大丈夫ですか😣私も正直、2人目を希望していながら、いざ妊娠すると不安でいっぱいでした。上の子に我慢させるんじゃないか、同じだけ愛情をかけてやれるか、不器用な自分が育てていけるか、言い出したらきりがないくらい😣出産が近づくと小さい上の子でも何かを察して様子が変わるし、これでよかったのか産むまで悩みました💦
でもいざ2人目が生まれると、悩むよりこの子達のために頑張ろうって自然に前向きな気持ちになりましたし、頑張って待ってる上の子にも更に愛おしさが増しました😌
Momoさんは何にもおかしいとは思いませんよ。一生懸命に状況に向き合おうとするから湧き上がる不安なんだと思います。今ある気持ちを否定する必要は全くないですよ。妊娠中は体調の変化でナーバスにもなりやすいですし、上手く気持ちのバランスが取れるように吐き出せるといいですね。悩むのも大事ですが下の子が生まれるまでの時間を、上の子といっぱい楽しんでください😌

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    息子の事を言われたり、考えたりするだけで涙が止まりません。
    上の娘さんも何か察知してどんな感じになられたのですか?

• 3月24日
  • あんぱん❤︎

あんぱん❤︎

もともと娘は1人遊びが上手で、あんまり泣かない子だったんですけど、臨月になってからはママママーって感じで離れなくなりました😅もう家事なんてしていられないくらい💦保育園の一時預かりを利用したり、何かと変化を感じることがあったからか夜泣きも盛大にしてました😭

• 3月24日
  • Momo

Momo

そうだったのですか?
    臨月での抱っこなど難しそうであんぱんさんも娘さんもよく頑張られましたね!
    いろいろ思うだけで、不安でいるダメな母親で夫に息子にお腹の子には申し訳なくて。

• 3月24日
ゆなこた

同じように不安でいっぱいでした😂
うちは単身赴任なので産まれてからは、上の子に我慢ばっかりさせてしまっていると思います。
それに怒ってばっかりですし😅
イライラしすぎて怒鳴っちゃうこともしばしばあります...
だけど下の子が寝ているときなど一緒におやつを食べたり、いっぱい抱っこしたりしています!
夜は先に下の子を寝かしつけて、そのあとずっと抱っこして寝かせてあげます。
まだまだヤキモチやいたりしますが、2人ともかわいいですよ😌
旦那さんに申し訳なくて頼りたくないなんて思わず頼ってください!
子どもが1人増えると大変ですからね😲
それに子育てって夫婦2人でするものだと思います。
なので遠慮する必要ないと思います。
それで文句言われたら、あなたの子どもでもあると伝えればいいだけです。
うちは旦那が協力的ではないし、家にいないのでイライラしちゃってるんですけどね😅
それで子どもにまでイライラするよりよっぽど良いですよ😌
頼れる人がいらっしゃるんだから、不安にならず今はお子さんと2人でいられる時間を大切にしていけばいいと思います😌

• Momo

Momo

ありがとうございます。一人でお二人を育てておられて尊敬します。
    私がわがままで、一人でした方が早いとか思っちゃうタイプで木の使うとこが間違っていると言われます。
    私めんどくさい性格です

• 3月24日
にゃ

はじめまして!
あたしも2人目妊娠中から産後1ヶ月まで本当に情緒不安定すぎてました!
産まれる前まで絶対上の子に寂しい思いさせないって思ってて産まれて上の子が下の子にちょっかいが凄くて気が狂いそうでした!
朝が来ないでほしいと泣いて旦那が仕事行く時も泣いてました!
旦那にも当たったりしてて
自分がどんどん嫌な母親、奥さんになっていくようでした!
今はちょっかいも落ち着いて少し心に余裕ができてきました!
今だから思うんですけど上の子に怒り過ぎたと思っても多分子供は気にしてないと思います😂
まぁまだ言葉が伝わってないからかもしれませんが…
泣きたい時は沢山泣いていいんです
お腹の子もちゃんとMomoさんの気持ち分かってくれてます

• Momo

Momo

ありがとうございます!
    自分が二人の子供の母親になれるほどの人間の器が無いように思えて不安でにゃさんの様に息子に寂しい思いをさせたくなく想像するだけで涙がでます。
    2歳差は初めが大変と聞きました。
    その様な事もあるのですね。
    夫にも言いたくないことまで言わして嫌な思いをさせたし、お腹の子には本当に申し訳ないぐらいダメな母です。

• 3月24日
  • にゃ

にゃ

ちゃんと上の子の事も考えてあげられてるので立派です!ダメな母なんかじゃないです!あたしもネットで最初の3ヶ月は大変っていうのを見ました!
    あたしもこんなところに産んじゃってごめんねって何回も思いました
    大丈夫です!上の子もちゃんと子供なりに分かってくれます!
    旦那さんも理解があって支えてくれたらなんとかやっていけます!
    Momoさんの旦那さんもきっと優しい方だと思うのでぶつかる時もあると思いますが理解してくれていると思います!辛い時はいつでもここにはき出してください!

• 3月24日