※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

育休中の女性が、引っ越し後の転職について悩んでいます。保育園入園手続きや育休手当の継続について不安があります。

去年の8月に娘を出産していま育休中です。先日引っ越しをして職場まで1時間弱かかるようになってしまいました。今年の8月に保育園にはいれれば復帰予定ですが自宅の近くで転職を考えています。保育園に入れる申請をするには、職場で勤務時間などを記入してもらいその書類を役所にだしてという手続きをしなければいけないのですが、、もし転職するとなるといまの籍を置いている職場などの手続きはどうなるのか、育休手当はいつまでもらえるのかなど、、不明なことばかりです。。詳しいからいましたら教えてください。
よろしくお願いします

コメント

チャチャ

転職を考えているコトを今の職場に悟られてはいけません❗❗

育休後1年は元の職場に戻って働く約束で私達は育休をもらっています。

なので転職を悟られると、復帰前退社→育休手当ストップされることもありえます❗😓

私だったら、何食わぬ顔で勤務時間証明書を職場に発行してもらい、まずは自宅近くの保育園入所を決めてしまいます💦

で、復帰から1ヶ月は何とか今の職場で頑張ってみて、
『やっぱり育児との両立が出来ない。身体が辛い』という理由で、退社し転職します😓

• むー

むー

そういうことですね!
    その1、2ヶ月働いて退職した後に転職しても子供はそのまま保育園に預けられるんですよね?
    入れたい保育園が人気なので多分今年ははいれないとおもうんです。そうなると来年の4月からになりますよね?万が一その4月までに2人目を妊娠した場合、手当ってどうなるんでしょうか?そのまま4月まで手当をもらって、例えば来年の7月からまた産休という形でまた手当がもらえたりするのでしょうか?もしお分かりであれば教えてください
    (。´x`)(´x`。)

• 3月24日
チャチャ

保育園に入園が決まった場合、退職したからと言ってすぐに退園にはならないと思います❗
転職の就活のためら、保育園に預かって貰わないと困るという理由が通用します👍

が、第一子入園後すぐにまた産休・育休に入る(年子など)場合は、保育者がいるということで、せっかく入園した保育園を1度退園させられるようです😣

また、待機児童に該当してしまったり年子妊娠で就労困難な時は最長1年の育休延長が出来ます👍🎶

• むー

むー

そういうことですね!わかりやすいです!ありがとうございます!
    私的にはそんなに間をあけずに2人目を産みたいので、いまの職場で頑張って復帰して2人目を出産してから、育休⇨復帰して転職でもいいかなと考えています。

• 3月24日
  • チャチャ

チャチャ

私もまさに、ひーちゃんさんと同じ流れを狙っています😁💦

出来れば早めに2人目を生んで、子作りはあとお終い❗
    これからはバリバリ働きながら育児するのみ✨✨の状態を目指してます🙌🎶

• 3月24日
  • むー

むー

まさに、、!笑
    うまく話が進めばいいんですけどね😩

計画的にはもう妊娠してもいい感じですか?!

• 3月24日
  • チャチャ

チャチャ

ホントです😓💦
    いくらでも早く2人目を授かりたい❗✨

旦那は2歳差が理想だと話してますが、2歳差だと復帰してまたすぐ産休育休…😣
    どうせ、また産休?と同じ事言われるんだったら、年子で生んでパパッと転職をしてもいいかなと思ってます❗🙌

幸い生理も復活したので、私的には今すぐにでも2人目歓迎です笑

生理再開しましたか??👀

• 3月24日
  • むー

むー

私はまだ生理再開してもないのに2人目を考えています。笑
    もともと多嚢胞性卵巣で生理不順なのでほっといたらいつまでもこない気がするので、ほんとに2人目を考え出した時にちゃんと病院行こうと思ってます!

いま調べ直したら、転職したい職場に保育園があることに気づきました 笑
    1歳児〜25000円で預けられるみたいで。
    今年の8月で1歳になるので1歳まで育休手当をもらって退職⇨すぐ転職してもいいのでしょうか?
    でも退職するとなると7月くらいには退職する主を伝えるべきですよね?!

• 3月24日
  • チャチャ

チャチャ

スゴイ❗✨
    託児所付きの会社いいですね~😍💕
    それだったらすぐにでも転職できる❗🙌

託児所にどうせ預けるのだし、私だったら『保育園が決まらず、復帰の目処が立たないから』という切り口で退職を持ち出します😁

• 3月24日
  • むー

むー

その転職したい職場に受かるかが問題ですが😓
    もし受からなければ、いまの職場で1年半延長しとければよかったなんて後悔もしたくないし、、悩みますね💦

• 3月24日
  • チャチャ

チャチャ

そこ肝心ですね❗😓💦

託児所付きってことは大きい会社だろうし、求人も頻繁にありそうですよね😍✨✨

転職するとなると、入社してから1年は働かないと育休手当が貰えない事が発生するので、そこらへんも考慮しなきゃ損しちゃう😣😱💦

• 3月24日
  • むー

むー

求人は外の看板に大きく出てるんですよぉ✊
    だから、大体は受かるのかな?なんて簡単に考えてますが、論文などの試験もあるので余裕こいて要られません 笑

そうですよね!
    入職して1年は産休にはいれないので色々計画立てて決めていこうと思います!ありがとうございます!

• 3月24日
  • チャチャ

チャチャ

1人目は割と何事も弊害無く、頭悩ますのは保育園くらいなのに、2人目となると色々計算しながら先々見越して動かなきゃいけない事が多いですよね😣💦

大きな問題なく、スムーズに新生活に向かえますようにっ❗🙌✨
    あれこれ大変だと思いますが、頑張って下さい😊👍

• 3月24日
みーmama

転職を考えている事が職場にバレない様にした方がいいと思います!
私の職場の話ですが育休復帰後6ヶ月以上働かないと給付金返さないといけないです(;_;)

• むー

むー

そうなんですか?
    育休6ヶ月以上働かないとっていうのはその職場だけの決まりごとということでしょうか?

• 3月24日
  • みーmama

みーmama

私の会社はそうです。他の会社にもそういう決まりがあるのかなどは他の職についたことがないのでわかりません(;_;)
    8月には入れなくても行きたい保育園に申請出して入れなかった通知を会社に出せば育休延長でお金もらえたと思います!
    間違ってたらすいません(;_;)

• 3月24日
  • むー

むー

私もそのはなしを聞いたことあるのでたぶん育休延長できますよね!
    色々調べてみます!ありがとうございます!

• 3月24日