※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べは必須ではなく、スプーンやフォークを使えるようになれば手づかみ食べは特に必要ないと思います。他のママも手づかみにこだわらない場合があります。

1歳1ヶ月の娘がいます。

同じくらいの月齢の子が手づかみでご飯を食べていて、ぐちゃぐちゃにして投げたりで汚れて大変!!というママの声をよく聞きます。
そこで疑問なのですが、手づかみ食べって必ず通らないといけない道なんですかね???

パンやお焼きなど食べる時は手づかみさせてるんですが、うどんやご飯はスプーンで食べています。でもまだ今のところスプーンに乗せるまでは私がやっています。

スプーンやフォークが使えるようになれば、手づかみ食べは特にやらなくてもいいと思いますか?
結構なんでも手づかみで食べさせなきゃ!みたいなママもいるのでそんなに手づかみにこだわらなきといけないのかな?と思ってしまいました。

コメント

たろ

スプーンフォークそう簡単に使いこなせないと思います!口に入れようとしても外れるし、失敗して学びますからね〜。

そのうちスプーンで食べさせようとしても、スプーンに乗せたものを手でつかむと思いますよ😀

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

ほとんどスプーンフォーク使えているんですよね。。手にちょっと付いたものを嫌がったりするのであまりしたくないのかなーと思いました。これからしたくなるんですかね、、(^。^)

• 3月23日
  • たろ

たろ

もう使えてるんだったら、良いんじゃないですか?!おりこうさんですね❤うちなんかスプーンまったく興味なくて常にインド式です(笑)

• 3月23日
  • ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

このままこの先も使えてれば良いんですけどね!ちゃんと順を踏んでいないのがちょっと不安で、、(・・;)あまり気にしすぎは良くないですね、やりたいようにやらせれば良いのかな(^-^)

• 3月23日
みゆあ

自分でやりたい!という時期が必ずきます😊だからそんなに手づかみにこだわる必要無いと思います!

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

したがればやらせれば良いんですかね!手作り用にご飯作るべきなのか悩んでいました(^_^;)

• 3月23日
ゆーママ

うちも私があげれば口開いてたときは汚れませんでしたが…自分で食べたい自分でフォークスプーン使いたい!ってなるとやっぱり手もでますね〜👀
右手でフォークで刺しながら左手でつかんでたべたりとか手づかみしろってあげてるわけではなく手が出ます☺️

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

なるほど!いずれそういう時期がくるのかなー!ちょっと他の子と比べてしまっていたので子供のペースで焦らないよう心がけますー!

• 3月23日

うちもです!
うどんなんか絶対手では食べません(笑)
私も気になって私の母に、私が小さい頃どうだったか聞いてみたら、「あんまり手掴みしなかったしぐちゃぐちゃにすることも少なかった」って言ってました!でも私は潔癖でもありませんしそこまで綺麗好きではありません(笑)

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

今日私も自分の母に聞いてみたら、私も手づかみほとんどしなかったと言っていました、スプーンフォークが使えちゃえば別にいいんじゃないって。。そして私もまったく同じく潔癖でも綺麗好きでもなく普通です(笑)

• 3月23日