※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に息が荒くなり、吐くことがあります。母乳の出が良いため、赤ちゃんがキツくなることも。母乳パッドを使っているが、30分に1回くらい交換しないとべチョべチョに。飲み始めの母乳は勢いが強いため、搾乳することも考えているが、赤ちゃんが泣いているときは難しい。搾乳をしすぎると母乳の量が増えると聞いたことがあり、母乳の勢いを抑える方法を知りたいです。

今、生後5日目です。母乳育児をしていますが、母乳を飲んだ後に赤ちゃんの息が荒くなったり、吐いたりすることがよくあります。母乳をあげる時間を短くしたり、ゲップをするようにしていますが、ゲップしても息が荒いのは変わりません。yahooで調べたところ、母乳の出が良いと赤ちゃんがキツくなるらしく。私の場合、胸の張りが強く、普通にしていると母乳がポタポタ垂れてきます。そのため、母乳パッドをしていますが、それも30分に一回くらいのペースで変えないと母乳パッドがべチョべチョになってしまいます。調べたところ、飲み始めの母乳は勢いが強いらしく、赤ちゃんが飲み始める前に搾乳をするといい。と書かれていました。が、しかし、赤ちゃんがギャン泣きしている横で搾乳をするほど、余裕はありません。だから、定期的に搾乳しようと考えたのですが、搾乳をしすぎると、おっぱいが母乳を作る量を増やすと聞いたことがあります。母乳の勢いを抑えるには、何が正しいやり方なのでしょうか。

コメント

まなな

私も母乳の出る量がすごくてよく息子がむせていました(^^;💧
私は搾乳ではなく飲ませる前に洗面所や台所でとかで勢いがなくなる位出してからあげてました。勢いがあるのも最初の少しなのでそれが終ってボタボタ垂れるような感じになったら息子も飲みやすそうでした。

• riiisa

riiisa

返事ありがとうございます😊私は、泣いたら母乳をあげるというやり方なのですが。泣いている側で、母乳を出すほど余裕がありません。泣いているのに慣れたら、できるようになるのでしょうか。

• 3月23日
  • まなな

まなな

私も泣いてあげるでしたよ‼
    洗面所や台所に行けない場合は、泣き出したらその場でティッシュに少し母乳を吸わせてから赤ちゃんにあげてもいいと思いますよ(^^)

• 3月23日
  • riiisa

riiisa

参考になります!ありがとうございます😊

• 3月23日
りんりん

私は泣かせてでも少し前絞りして上げるように助産師さんに言われました(´・ω・`)
むせて、唸って、吐いて、体重増えすぎだったって言うのもあって(;_;)
前絞りしてから落ち着きました(^-^)
でも、最近前絞りせずに上げていると、大量に吐くようになったので、まだ前絞り続けないといけないなと感じています・・・

• riiisa

riiisa

前絞りはどのくらい出していますか?

• 3月23日
  • りんりん

りんりん

少し刺激すると、絞らずともシャワーみたいになってたので、それが止まるまでしてましたよ(·∀·)
    あまり沢山すると逆に作りすぎちゃうらしいので、ほどほどに(`・∀・´)
    後絞りもつくっちゃうからダメだと言われました(^-^)

• 3月23日
  • riiisa

riiisa

参考になります!ありがとうございます😊

• 3月23日
ぴこり

私も同じような状況でした。
飲ませる前に圧抜きをしてから飲ませてました。が、結局うまく吸えなかったので、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげることのほうが多かったです。1ヶ月になるころには、母乳の張りも落ち着いてきて、娘も吸う力が少しついて上手に飲めるようになりましたよ。今が一番おっぱいが張る時のようなのでなんとか乗り切ってください!